健康保険について質問をします。
来年の春に公務員として働くことが決まり現在の会社を来月末に退職することになりました。退社後は一旦実家に戻り春に新しい職場のある市に引越しをすることになります。
(現在の住所、実家、来年の職場は全て異なる市になります。)

健康保険を春まで任意継続する場合、会社に提出する住民票は実家のある市の住民票になるのでしょうか?もしそうであれば、退職後実家のある市役所で住民票を登録しその後会社に健康保険の任意継続の申請をすることになるのでしょうか?

また、任意継続か国民健康保険かは保険料を比較してから決めようと思っていますが実家のある市役所に問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか?ただ、自分の昨年度の年収がわからないのですが。


説明が下手でわかり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>健康保険を春まで任意継続する場合


 ・会社の健康保険(○○健康保険組合、○○社会保険事務局等)の任意継続は、退職から20日以内の手続が必要で、期間は2年間です
  (新しく就職したら、新しい保険の有効日の前日で退会になります・・申告が必要)
 ・保険料は基本的には現在の保険料の2倍まで、上限額がありますから、それを超えたら上限額までになります(要確認です)
 ・現在の住所で手続してかまいません、住所変更後、保険組合に住所変更の連絡をして下さい

>自分の昨年度の年収がわからないのですが
 ・昨年の源泉徴収票はないのですか?
 ・前年度年末調整をしているか、今年の春に確定申告をしているのなら、市役所で所得証明書を発行して貰って下さい(昨年の収入が記載されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
10月末の退社までの有給消化期間に住民票だけ実家に移して退職後に実家のある市で健康保険と年金の手続きをすることも可能なのでしょうか?このようにすると問題がありますでしょうか?
もしお分かりでしたら回答をお願い致します。

お礼日時:2007/09/24 13:44

#2です


>10月末の退社までの有給消化期間に住民票だけ実家に移して退職後に実家のある市で健康保険と年金の手続きをすることも可能なのでしょうか?このようにすると問題がありますでしょうか?
 ・実際的には、書類の送付上問題が無ければ、問題はないかと
  (法的には転居後の住民票の異動ですから問題は有りますが)
    • good
    • 0

こんばんは。


 就職、おめでとうございます。
 来月末ですと、10月末日退職になりますね。
 私が知っているケースは、「健康保険組合」ベース
なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。

 保険料の支払いには1ヶ月・6ヵ月・12ヶ月分を
払うという選択が出来ます。6ヶ月・12ヶ月ですと
毎月払うよりも若干保険料が安くなります。
 この場合、保険料の納付書が郵送されてきますので
転居先(質問者様の場合は実家)の住所が必要となって
きます。また、毎年4月に保険料の見直しが行われますので
質問者様の場合は11月~翌年3月までとなりますので
必然的に1ヶ月分の個別払いになると思います。
 なお、任意継続の申請は退職日翌日から20日以内に
所属の健康保険窓口に申請に行くようにしてくださいね。
 それを過ぎると、任意継続ができなくなってしまいます。

 また、国民健康保険の金額を知りたい場合は、一度会社で
前年の源泉徴収を受け取ってからではないと、実家の市役所では
質問者様の前年収入が分からないために、保険料も決定できないと
思います。一応、本人であれば保険料を教えてくれます。

 上記に書きました任意継続については、あくまでも「健康保険組合」
での例になります。お勤めの会社の人事部に聞いていただくか、社会
保険事務所所属なら、そちらで聞かれた方がいいかもしれません。
 ご参考までに

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も会社の健康保険組合に加入しておりますので参考になります。
詳細は会社の人事に聞いてみることにします。

>任意継続の申請は退職日翌日から20日以内に所属の健康保険窓口に申請に行くようにしてくださいね。

バタバタしているうちに20日を過ぎていたなんてことが無いよう気を付けます。ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2007/09/24 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆、箱根方面の情報HPがあったら教えて下さい。

子供がもうすぐ2才になります。
それであたたかくなったら、いつも何かとお世話になっている実家の両親と伊豆か箱根あたりに1泊くらいで旅行に行きたいなーと思っています。そこで、今からのんびり情報集めをしたいとおもいついたので、このカテゴリーでよかったのかわかりませんが、、、
御存じでしたら教えてください。
春の伊豆なんて最高ですよね!

Aベストアンサー

こんにちは。
静岡に住んでいますので、伊豆の情報など・・・。
伊豆関係のHPはたくさんありますよ。悩んでしまうぐらいです。
その中で、

伊豆・箱根の温泉徹底情報ガイド http://www.ataka-plan.co.jp/spa/
レッツエンジョイ伊豆・箱根   http://www.izuhakone.co.jp/

あたりがわかりやすいと思います。
あれ、これは伊豆箱根のHPだ。

Q公務員で共済組合員に加入されている組合員は、社会保険?国民健康保険?

上記のとおり、公務員で共済組合員に加入されている組合員は、社会保険と国民健康保険のどちらになるのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

共済組合が保険者で、社会保険を運営しています。
保険料率は、協会けんぽあたりの料率とさほど
変わらない感じです。5~6%程度。

Q伊豆で満足度の高いキャンプ場

春休みに伊豆でキャンプをすることになったのですが、お勧めのキャンプ場を教えてください。

大人・子供あわせて10人です。

《できれば》
・海が近いところ(釣りをします)
・近くに公園やアスレチックなどがあるとうれしい
《無理ならあきらめるけれど、そうだったらうれしいという条件》
・犬OK

実は私は伊豆出身なのですが、帰省すれば必ず実家に泊まっていたので、キャンプ情報は全く分かりません。
上記条件にあわなくても、利用された方の満足度が高ければ、そこを検討したいと思っております。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場がおすすめですね。
私が行ったのは3年ほど前ですが、この時期は空いていてGoodです。
海までは徒歩はちょっと厳しいですが、険しい道を越えて海辺へ出れば、誰もいないようなところです。

参考URL:http://www.i-younet.ne.jp/~camp-rk/index.htm

Q住民票異動と健康保険の被扶養について

一人暮らしをする場合、転出証明書と転入届を引越し先の市役所に出して世帯主となりますよね?
その場合、被保険者の収入によって生計を維持していないので、
社会健康保険の被扶養者から外されてしまうのでしょうか?
自分の引越しに、親が会社で何か手続きが必要になるのでしょうか?

近頃引越しを考えていたので、住民票について調べていました。
すると保険の話が出てきてびっくりです。自分の認識の甘さを自覚しました。
保険に関しましてはあまり知識がないので、何か勘違いや間違いがありましたら指摘して頂きたいです。
どうぞよろしくお願います。

Aベストアンサー

>社会健康保険の被扶養者から外されてしまうのでしょうか…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは親 (?) の会社、健保組合にお問い合わせください。

Q来月伊豆に恋人と旅行にでかけます!

来月伊豆に旅行にいきます。名産や名物、おすすめスポット等ありましたら教えてください。
伊豆高原に泊まりで遊びにいきます。

ホテルはサントロペ、車で千葉の方から行く予定です。
日曜日に宿泊して、月曜日に帰ります。

恋人と一年の記念日旅行なので思い出に残る事がしたいです(*´∀`*)

今のところ、 あまぎスカイアドベンチャーでエレメント体験、伊豆高原アンティークジュエリーミュージアムで写真撮影 をしにいこうかなって思ってます。

このほかにお勧めのスポットって何かありますか?

伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです(*^_^*)

後、伊豆の名物や名産、おいしいお店、伊豆限定のもの、伊豆に行く前に読んでおくといい雑誌、なんかもありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです

観光地の施設って似たものが多く非常に難しいですが、私が伊豆1番のお薦めスポットだと思っているのは西伊豆堂ヶ島の天窓洞です。天井がポッカリ空いた海の中の洞窟で、天井から射し込む光とその光を反射する海の色がとても神秘的です。遊覧船で行きます。
  http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave.html

ただ伊豆高原から堂ヶ島までは2時間位かかってしまうので(8月は混むのでもっとかかるかもしれません)つらいですね。
伊豆高原の近くで他にはあまり無いだろうと思われるものをあげてみます。
≪自然≫
・城ヶ崎海岸の吊り橋
海にかかる吊り橋で門脇と橋立の2つがありますがほとんどの観光客が行くのは門脇です。
・城ヶ崎海岸の海に落ちる滝
橋立吊り橋の近くにある対島川が海に落ちる滝で伊豆高原駅から歩いて15~20分位かかります。伊豆高原駅の裏に小さな無料駐車場があります。
  城ヶ崎海岸:http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/
  滝:http://youtu.be/watch?v=_ZxkrmVWWJU
大室山もリフトで行く山頂からの展望がよくお薦めです。

≪施設≫
・サイクルスポーツセンター:http://www.csc.or.jp/
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
 動物が好きならお薦めです。カピバラ、ミーアキャット、プレーリードッグなどの珍しい動物やチンパンジーのショウなどがあります。リスザルや孔雀は放し飼い状態です。
・稲取のアニマルキングダム:http://izu-kamori.jp/izu-biopark/index.html
 サファリと遊園地の両方が楽しめます。

伊豆高原にはたくさんのミュージアムや体験施設があります。
 http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

≪食事処≫ 好みがわからないのでたくさん挙げておきますね。
・ふみ:http://leoizu.sakura.ne.jp/page053.html
 私が伊豆高原で1番気に入っている店で、魚のおいしさは伊豆高原1だと思います。観光客目当ての海鮮の店ではありません。
・かね光水産:http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/izukogen/kanemitu.htm
 比較的リーズナブルな海鮮の店です。
・本家鮪屋:http://honkemaguroya.com/
 名前のとおり鮪の丼の店です。
・切麦屋あいだ:http://www.kirimugiya.com/
 うどんの店ですがうどん屋とは思えない雰囲気の店です。予約した方がいいです。
・さくら:http://www3.tokai.or.jp/izu-sakura/home.html
 ローストポークがおいしい店です。ランチのつばき御膳がお薦めです。予約した方がいいです。
・かっぽれ:http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001314/
 伊東市街にある和食の店で、ランチの大名椀がお薦めです。
・魚河岸:http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000443/
 伊東市街にある海鮮の店で、このあたりでは1番リーズナブルな店です。ランチの海鮮丼やさしみ定食が1050円です。休日はすぐ売り切れて1時前には閉店してしまいます。
・わかば:http://www4.tokai.or.jp/sh.wakaba/
 伊東市街にある喫茶店ですが、ここのソフトクリームはすごく美味しいです。清里のソフトクリームより断然美味しいです。入口脇の小窓からテイクアウトもできます。

伊豆の名産はワサビ、椎茸、みかん、干物、ところてんなどです。
伊東のお菓子ではホールインやうり坊がお薦めです。
伊豆限定のお菓子は結構ありますがわさび味のものが多いです。
伊東マリンタウンや伊豆高原旅の駅などで売っています。

なお週末やお盆期間中は135号線は混むのでお気をつけて。

>伊豆ならでは!みたいなものや、伊豆でしか出来ない事、みたいなのがしたいです

観光地の施設って似たものが多く非常に難しいですが、私が伊豆1番のお薦めスポットだと思っているのは西伊豆堂ヶ島の天窓洞です。天井がポッカリ空いた海の中の洞窟で、天井から射し込む光とその光を反射する海の色がとても神秘的です。遊覧船で行きます。
  http://www.izudougasima-yuransen.com/route/cave.html

ただ伊豆高原から堂ヶ島までは2時間位かかってしまうので(8月は混むのでもっとかかるかもしれません)つら...続きを読む

Q住民票は抜かずに国民健康保険だけを抜く方法

住民票は抜かずに国民健康保険だけを抜く方法

この度、1年間海外に行くことになりました。
可能ならば、住民票は抜かずに国民健康保険だけを抜きたいのですが、
そのような方法を取ることはできないものでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民票や健康保険は任意ではないのですよ。
条件を満たさない限り、違法行為ですよ。

日本を1年も離れるのに、住民票をそのままにすること自体、法律に反します。

違法な状態などを前提に回答はできませんし、質問もするべきではありません。

Q伊豆に旅行することになりました。

伊豆に旅行することになりました。

8月16、17に友達と行くのですが、漠然と「伊豆に行こうか」となったので
どこに行けばいいのやら見当がつきません…。
伊豆=夏=海としか(笑)

伊豆にお住まいの方、もしくは伊豆に行ったことのある方”ここは行くべきだ”などのオススメ教えてください!!
交通手段なんですが確定ではないですが車の予定です。

Aベストアンサー

海水浴なら白浜や弓ヶ浜がお勧めです。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.asp?AreaCD=3&KenCD=22

観光地なら伊豆高原がいいでしょう。
城ヶ崎海岸の吊り橋や大室山のリフトに乗ったり、、、
体験ダイビングもできますよ。
http://www.itospa.com/izu_kogen/index.html

近くにこんな日帰り温泉もあります。
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html

夏休みの東伊豆は、渋滞が多いのでゆとりあるスケジュールを立ててくださいね。

良いご旅行を

Q住民票を写した場合の国民健康保険について

私は現在一人暮らし中の大学生です。
住民票は実家のままで一人暮らしをしているのですが、再来月の引越しを機に実家から住民票を移すことにしました。
現在は国民健康保険証も実家の住所になっており、私専用の保険証を親に役場で取得してもらってそれを使っている状況です。
そこで質問なのですが、住民票を移した場合も国民健康保険証は今までどおり実家で取得してもらった物を使っていいのでしょうか?
それとも、新住所で新たに健康保険証を作り直さなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転出届を出す際に、在学期間のわかる学生証を持っていけば、遠隔地者用の保険証を作ってもらえます。
転出先の住所が分からないといけないので気をつけてください。
新住所で新たに保険証を作り直す必要はありません。

Q伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周って堪能できるかどうかも疑問に思えてきてここに質問しました。

伊豆で具体的に決まってる場所は伊豆にある「ねこの博物館」です。
芦ノ湖はロープウェイなどおおざっぱで具体的にはまだ何も決めていません。

従って質問したい点は以下です。


(1)芦ノ湖と伊豆はそもそも観光地として別れると思うのですが1泊2日でそこそこ堪能できるかどうか。

(2)もし2つとも可能な場合、ルートはどうしたらいいものか。一応帰りのことも考えると先に伊豆に行って2日目に芦ノ湖と考えています。

(3)その場合、芦ノ湖と伊豆のどちらに泊まったほうがいいか。

(4)伊豆と芦ノ湖でおすすめの場所を教えて下さい。出来れば理由もお願いします。

伊豆と芦ノ湖を1泊2日で周る場合のアドバイス下さい!そもそも両方の場所を周れるかどうかが心配です。

初めて伊豆のほうへ旅行に行くのでそちらに詳しい方ぜひご教示お願いします。

カップルで1泊2日で都内から金曜日の朝出発で伊豆と芦ノ湖に行こうと考えています。
移動はレンタカーですので比較的に自由はきくと思っています。

ただルート検索などしたところ移動時間だけでもまずまずかかるので翌日土曜は人が多いことも考えると 伊豆に泊まるか芦ノ湖に泊まるかで迷っています。
そもそも伊豆と...続きを読む

Aベストアンサー

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に近い芦ノ湖からの方が帰りの時間に対応し易い。
・伊豆から芦ノ湖に向かえば正面に富士山を見ながらドライブできる。
・金曜日なら渋滞で悪名の高い135号も渋滞の心配が無いので海沿いの景色を楽しみながら伊豆に行ける。また、渋滞確実な土曜日の135号や136号を使わなくて済む。

(3)伊豆に泊った方がいい。理由は
・1日目に箱根に移動すると伊豆での滞在時間が短くなる。
・朝伊豆から芦ノ湖に向かった方が富士山の見える確率が高い。
・宿も色々なタイプの宿があるので好きなタイプの宿を選べる。(箱根は落ち着いた旅館やホテルが多く若者向けの宿は数が少ない)
     赤沢温泉ホテル:http://top.dhc.co.jp/akazawa/hotel/index.html
      ―――露天風呂からの展望が最高
     ヴィラージュ伊豆高原:http://www.hotel-village.jp/izu/
      ―――コンドミニアムタイプで部屋が広い(2LDK,3LDK)。部屋の浴室からの展望が素晴らしい。
     かえで庵:http://www.izu-kaedean.com/
      ―――比較的低料金で露天風呂付き客室に泊れる

(4)伊豆:時間に余裕が無いので、前述したように伊豆高原近辺に絞った方が良い。
・城ヶ崎海岸、大室山―――景色がいい
・シャボテン公園:http://www.shaboten.co.jp/
―――珍しい動物や鳥をオリに入っていない状態で見ることができる。
・アトリエロッキー万華鏡館:http://www.mangekyo-kan.com/
 ―――面白い。特に自分が鏡の中に入って文様になる巨大万華鏡は面白い。
体験施設や小さなミュージアムもたくさんあります。こちらを御参考に
  http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

芦ノ湖(箱根)
・十国峠:http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/
 ―――伊豆高原から芦ノ湖に行く途中にあり、ケーブルカーで行く山頂からの景色がお薦め。

・箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/
 ―――大きな杉の木の古木や湖の中に立つ朱色の鳥居など雰囲気が良い。縁結びの御利益で有名な九頭龍神社の新宮もある。

・箱根関所跡:http://www.hakonesekisyo.jp/
 ―――それほどお薦めではないが箱根の有名な観光スポットなので。料金を払わなくても敷地内には入れるが建物には入れない。

・駒ケ岳ロープウェイ:http://www.izuhakone.co.jp/ropeway/
 ―――箱根園から駒ケ岳山頂へ行くロープウェイ。桃源台~大涌谷~早雲山を結ぶロープウェイもあるが、箱根で2番目に高い(1200m位)駒ケ岳山頂からの景色の方がはるかに素晴らしい。

・芦ノ湖遊覧船:http://www.izuhakone.co.jp/yuransen/
 ―――時間があればだが。定期船と周遊船があるが周遊船なら芦ノ湖を周遊して出発した港に戻ってくるので車利用の場合は便利。定期船は往復乗らないと車まで戻れないので不便。駒ケ岳ロープウェイがある箱根園からも出ている。ロープウェイと遊覧船のセット券もある。芦ノ湖の遊覧船には箱根海賊船と芦ノ湖遊覧船の2つの会社があり船は海賊船の方が魅力的だがこちらには周遊船がない。

・大涌谷:http://www.owakudani.com/
 ―――山肌から湯煙の上がる光景がいい。駐車場から徒歩15分位の玉子茶屋の黒たまご(表面が黒くなった温泉でゆでたゆでたまご)が名物。ばら売りしていないのが残念。富士山の展望も良い。

・仙石原のすすき:http://www.hakonenavi.jp/info/hakone_re/susuki2011/
 ―――美しいすすきの草原。すすきの中を歩ける。

・仙石原のミュージアム
  ガラスの森:http://www.ciao3.com/top.htm
  ―――庭や建物が美しい。
  ラリック美術館:http://www.lalique-museum.com/
  ―――オリエント急行で使われていた本物のサロンカーでお茶ができる。現地での予約制。

伊豆高原から芦ノ湖への移動は天城高原ICから伊豆スカイラインで熱海峠ICまで行き、そこから一般道で箱根峠を経由して元箱根へ下るのがいいでしょう。伊豆高原から天城高原ICへは大室山の脇を通る遠笠山道路で行けます。

土曜日の帰りの国1は宮の下あたりから小田原まで渋滞しますので、仙石原から御殿場へ出て東名を利用する方がいいでしょう。国1以外は土曜日でもたいした渋滞はありません。(11月の紅葉シーズンを除く)

(1)1泊2日なら伊豆と箱根の両方を観光するのは少ないと思いますが全く無しという訳ではありません。伊豆から箱根へ向かう(またはその逆)観光バスも見かけます。当然伊豆と箱根の全てを回ることはできませんが十分堪能できると思いますよ。
ねこの博物館が決まっているので、伊豆は伊豆高原だけに絞るのがいいと思います。ここだけでも見所がたくさんあります。箱根は狭いので1日でも結構回れると思います。

(2)お考えのとおり先に伊豆2日目に芦ノ湖がいいです。理由は
・帰りのことを考えると東京に...続きを読む

Q住民票と健康保険の世帯主が別はありえますか?

先日入籍して住民票の世帯主が旦那になりました。
ただし、現在は旦那の扶養にははいっていません。

また、私は仕事をやめたので、国民健康保険に加入しています。

姓が変わったので、ともに新しい保険証に変更されたのですが、
世帯主が私のまま(ただし姓は変更されている)なのですが、こういうことはありえるのでしょうか?

また世帯主が旦那になっていないことを申告するべきなのでしょうか?
私が世帯主になっている場合、世帯の収入に(世帯主となっていない)旦那の収入も含まれて計算されるのでしょうか?(私の収入はないのですが・・・)

ネットを調べていたら、世帯主が変わることにより保険料が何倍にもあがるとあったりで怖くて申告しづらい状況です・・・。

いづれ旦那の扶養には入る予定なのですが、それまでの間の保険料のことが気にかかります。

お手数ですが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>現在は旦那の扶養にははいっていません。

というのは、「ご主人の加入している『職域の医療保険』の、『被扶養者』に認定されていない」ということで間違いないでしょうか?

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※審査基準は、「保険者(保険の運営者)」によって細かい点が違います。

>…新しい保険証…世帯主が私のまま(ただし姓は変更されている)なのですが、こういうことはありえるのでしょうか?

「国保上の世帯主変更」をしていればありえます。

『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

>また世帯主が旦那になっていないことを申告するべきなのでしょうか?

「国保上の世帯主変更」をした覚えがなければ、するべきでしょう。
役所の手続きが100%正しいとは限りません。(どんな事務処理にも間違いはつきものです。)

>私が世帯主になっている場合、世帯の収入に(世帯主となっていない)旦那の収入も含まれて計算されるのでしょうか?(私の収入はないのですが・・・)

「法定軽減」の判定に用いられる「所得」には、「国保に加入していない世帯主(擬制世帯主)の所得」も含まれます。

ただし、「所得割」の算定に「擬制世帯主の所得」は加算されません。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「住民税(比例)方式」はなくなりました。

(一宮市の案内)『所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html

>ネットを調べていたら、世帯主が変わることにより保険料が何倍にもあがるとあったりで怖くて申告しづらい状況です・・・。

もし、保険料に誤りがあるならば、いずれ正しい保険料で算定し直すことになります。

また、「誤りがある」として、「少なく計算されている」とは限りません。

*****
(その他参考URL)

『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

>現在は旦那の扶養にははいっていません。

というのは、「ご主人の加入している『職域の医療保険』の、『被扶養者』に認定されていない」ということで間違いないでしょうか?

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
※審査基準は、「保険者(保険の運営者)」によって細かい点が違います。

>…新しい保険証…世帯主が私のまま(ただし姓は変更されている)な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報