プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長女は現在1歳4ヶ月。今日妊娠が判明しました。実は長女の断乳がまだなのです。離乳食は完了して、しっかりゴハンを食べているので、栄養面では断乳しても全く問題ないのですが、甘えというか、寝るときに必ずおっぱいを吸います。(ほとんど乳はでてないのですが...)自然にやめるのを待っていたのですが、その前に妊娠。本や人の話では子宮が縮んで胎児に良くないとされていますが、止めた方がいいのでしょうね。そのやめ方、また、やめる必要がないという意見もあるのか、泣き喚くときに抱っこしてあげるほうが実は胎児に悪影響があったりするのではないか???(わかんない)、、、どうか教えてください(^∧^)

A 回答 (5件)

こんにちは。

私ととても似ているので書かせて頂きます。もう色々な方々が書かれて
ますが、やはり人それぞれでしょう。私は長男が1歳6ヵ月で妊娠し、今11週目です。
まだ母乳を上げてます。相談した女医さんは子供が何人かいて、それぞれ次の子供が
生まれるまで母乳を上げていたので、痛みや出血がなければ全然平気よ言ってました。
それで私もずっと続けようと思ったのですが、つわりが余りに酷くなってきて自分
が耐えられなくなり、1ヵ月程前から夜中だけは私は別の部屋に寝て子供は主人と寝て
もらいどうにか止める事ができました。でもまだ昼間一回と夜寝る前だけは欲しいだけ
おっぱい上げてます。といっても、私ももう余り出てないと思いますが。特に子宮が
縮んで痛みを感じるとか出血がある訳ではないので、このまま自然に止めてくれるまで
頑張ろうと思ってます。でも次の子供が生まれて無理やり泣かれながら止める事になる
のかな?hadunnpaさんも、特に問題がなければ続けていてもよいのではないでしょうか?
つわりが有ると辛いかもしれません。結局自分次第になってしまうのでしょうか?私は
まだ止めてないので、止める時のアドバイスは出来ませんが。
    • 0

断乳の必要性についてですが、

ケースバイケースとしかいいようがありません。
断乳しなくても大丈夫なこともあります。
しかし、乳首への刺激が至急収縮を起こすことも事実です。
#2の方のとおり、収縮感があったり、出血があったりすれば、すぐやめるべきです。

夜中に1回だけなら大丈夫かも知れません。
私は年子で3人生みましたので、上2人は4ヶ月で断乳しました。
産院からは妊娠後すぐの断乳をすすめられましたが、大丈夫だろうとたかをくくって1日6-7回やってると、、、、、やっぱり子宮の収縮感はあるは、出血するは。あわててやめました。1週間安静にしたら落ち着きましたが。

というわけで
やめたくなかったら、とりあえず授乳を続けてみる。
収縮感や出血があったら即座にやめる、でどうでしょう。

断乳は3日我慢させたらあきらめます。3日間は親も子も我慢、我慢ですが。
なお、抱っこなどもお腹がはったり出血があったりしなければ、また子宮口がちゃんと閉まっていればまったく問題ありません。
末子妊娠中に上の子を自転車の前座席に乗せ、次の子をおんぶして自転車に乗るという恐ろしいことをしていましたが平気でした(真似しないでくださいね。それぐらいおおらかな心でいいってことです)
ただし、「なにかトラブルあったらすぐやめる」「しんどいときは無理しない」が鉄則です。
    • 0

私の上の子は2歳9ヶ月でおっぱい卒業しました。

その時は下の子は妊娠7ヶ月でした。

妊娠したときに先生に聞いたのですが『おっぱいは2つあるんだから、生まれてからだって両方で2人飲めるよ。だからやめる必要はなし。上の子がやめたいときにやめなさい。断乳じゃなくて卒業ですよ。』と言われました。

私の場合は当時夜間の授乳だけだったからか、特に子宮の収縮もなくよかったです。でも子宮収縮のある人もいます。必ず先生の指示を仰いでください。
私の通っていた病院は母乳推進のとこなので母乳をやめるということは絶対言いません。
でも病院によったらやめるように言うとこもあると思います。
自分の信じた先生のいうことを聞いてみてくださいね。

まぁ授乳していても大丈夫だった人がいるってことは確かだけどね。

がんばってね!!
    • 0

私の姉が年子で産みました。

子宮のこと考え、きっちり断乳しました。
お医者様に相談してみて、よいということならいいと思いますが、姉のばあい、初めの頃に、まだ断乳できず、子宮に収縮感がはしり、翌日慌てて病院に行ってました。
夜寝る前くらいのオッパイなら、大丈夫かと思いますが、もし、収縮感があるなら、断乳もお考えになってみては?もう、お乳も出ていないと言う事でしたら・・・。止め方は、3日間くらい~1週間、よくよくきかせ、泣いてもあげないでいると、ぴたっとやめます。情に流されたり、泣くのでつい、といってあげてしまうと、よけいに執着するようです。このへんは、かわいそうなんですが心を鬼に・・・。でも、やめてしまうと、けろっとしていたりします。私も、こうやって3人断乳しました。
だっこは、安定期に入るまでは、おひざに軽く程度、おなかが大きくなったら、かえってだっこも安心にできました。
    • 0

止めなくても大丈夫だった人をしってます。

出産直前まで吸わせていたようです、産院の先生が、許可していたらしいです。先生に相談してみては?抱っこは、体調の許す限りしてあげてはどうですか?私も上の子が1歳2ヶ月の時に2人目を妊娠したのですが、抱っこはお腹が張ったら座って、治まるとまた立ってというふうにしました。辛かった(^^ゞ、(私の場合断乳は完了していました。)
    • 0