性格いい人が優勝

先日、イベントの打ち上げで、居酒屋さんへ行きました。そのとき、幹事の方が、「みなさん、ビールでいいですね?」と注文を取っていました。しかし、打ち上げでは、車で来た方や病気の方も含まれていて、結構な数の人が、後になってウーロン茶などのソフトドリンクを頼みなおしていました。

以前、この質問サイトで、酒好きの意見を見ていたら、「飲み会の席にいるのだから、酒を飲むのは当然。だから、相手に、いちいち酒を飲むかどうか聞く必要など無い。」という意見が沢山ありました。

打ち上げなど、さまざまなイベントがあると、お酒をはさむことが多いですが、親睦を深めるためなので、飲まない人も参加します。飲酒運転も社会問題になっているのだから、事前に飲む飲まないを聞かないで、全員のビールを勝手に頼むことは、配慮に欠けている印象を受けました。

みなさんは、どのように思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

配慮に欠けていると思います。

お酒を飲むのが当然というのがちょっと嫌ですね。

無神経極まりないです。

まあ、最初の乾杯はてっとりばやくすませてあとはゆっくり

各自適当なものを頼めばいいのではという意見もあると思いますが、

質問者さんのおっしゃる通り、病気の方とかは深刻な問題です。

無理して周りに合わせないといけないんですから。

私も胃が悪いのでお酒があまり飲めないので良くわかります。

幹事だったらその辺の気配りも必要でしょう。

それができないんでしたら幹事失格だと思います。
    • 0

配慮に欠けているかもしれません、

と私が答えるよりも、そのときソフトドリンクを頼みなおしていた人が多かったという事実を質問者様が目の当たりにしているのですから、
この掲示板で同意を求める以前に、既に答えは出ていたのでは?
と思いました。
    • 0

この文面だけではなんとも言えません。

事情を伝えたうえで勝手にビールを頼んでいるなら配慮が足りないと思います。が、きちんと事情を説明してそれに応じてくれるようなら問題ないと思います。
    • 0

幹事経験者です。

気持ちは分かるのですが、幹事は幹事で結構大変です。
質問を拝見したのですが、別に幹事の命令に従わなければならないという決まりはないと思いますので、
質問者さまが「ビール以外の飲み物も注文したい」と突っ込めば済む事です。
周囲がフォローしてあげれば何の問題もなし。
ここでプンプン怒る必要もないと思いますが。

単に同意を求めているだけでしたら、失礼しました。
    • 0

はじめまして。

その幹事は最低ですね。でも《みなさん…》って言われたときなぜ誰も否定しないのですか?私は(アルコールを分解しにくい体質なのかアルコールを飲むと腕ナドに湿疹が広がります。)《とりあえず皆ビールでいいね》と言われたら《私ウーロン茶がいい》と伝えます。
    • 0

質問者さんの、質問内容も、もちろんだと思いますし、「配慮以前の問題である」と思います。

僕は、元々、お酒は飲めないもので、いくら勧められても「ガンとして断る」のですが、「付き合いが悪い」などとよく言われています。(年配の方が多く、事の重大さが分かっていない)
それにもまして、「大きな駐車場」を備えている飲食店などでも、平気で酒類を販売しています。
僕個人の経験から、お客様に、お酒の注文をいただいたときに、「確認を取っている」のを「聞いたことがない」のも、「不信感を抱かせる」原因にもなっています。
お酒が好きな人を「軽蔑」しているわけではありません。
「守るべきを守り」、気分良く飲んで欲しいと願っています。
    • 0

配慮に欠けるという解釈をされる時代ではなくなりました。

気をつけなければ犯罪です。

酒好きから見れば、最初の乾杯はビールという人が多数ですので、「ビール以外の人」のみ希望を取っています。
    • 0

> 「みなさん、ビールでいいですね?」

この言葉だけみると確認(つまり配慮)しているように見えるのですが。
ソフトドリンクがよければこのときに申し出れば済んだことでは。代わりに何を注文するかは(メニューを見ないと分からないだろうから)すぐに決められなくても「ちょっと待って」位は言えると思います。
それを言い出す間もなく注文してしまったのなら配慮に欠けていると言わざるを得ないでしょう。
    • 0

私は全員ビール反対です!

「皆さん、ビールでいいですか?他の飲み物を希望される方はいますか?」
会社で飲み会をする時、幹事さん(その都度人は変わるのですが)は
上記の様な聞き方をしていましたよ。
自分から言い出せない人には
「○○さんは何がいい?」
と聞いていたりと、皆さん飲み物だけは凄く気を遣っていましたよ。

車で来ているので飲めない人や、お酒を飲みたくても体が受け付けない、
でも飲み会の雰囲気を味わいたい人等、皆さんそれぞれの事情がおありだと思います。
だから、nijinsky2005さんがおっしゃる幹事さんは配慮が欠けていると思いますよ。
    • 0

「みなさん、ビールでいいですね?」
と、聞いてくれてるのだから
「私はウーロン茶」と言えば良いだけだと思うけども。

わが社の宴会では
幹事は同じ様に「みなさん、ビールでいいですね?」って言いますが
私はウーロン茶、俺はノンアルコールビールって声があちこちからかかります。

• 0