プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3週齢の新生児の母です。姿勢や行動で異常ではないかととても気になる事があります。1,良く背中を反らし、頭を後ろにした姿勢でおり、寝かせていても、抱き上げてもその姿勢が見られる。2,良く舌を大きく出し、何度もそれを繰り返す。3,手はクロールのように、足は自転車こぎのように動かして止まらない。4,新生児の割に、手を開き、指も大きく開き反らしたり、ひらひらと良く動かしたり、顔や体に強く押しつけたりしている。4,一度起きると何時間も、何をしても寝ないで上記の行動を繰り返す。
等です。神経学的に何か異常ではないかと本当に不安です。
産後1週間で医師に聞いたところ様子を見ましょうと言われたのですが、その時よりも行動が顕著になってきているように思います。出産時、骨盤位で帝王切開でスムースに出産しましたが、18週の際に切迫流産を経験しています。産後医師に臍帯が非常に細く、体に何重にも巻き付いていたと言われました。どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。とても不安です。

A 回答 (2件)

確かに心配ですね。


心配な時はどんな事でも、産婦人科か小児科、または最寄りの自治体(役所のwebサイトからリンクがあるはず)が関係している相談窓口があるはずです。
まずは、相談されてはどうでしょうか。

経験のある方から、アドバイスも入るかと思いますが、子どもの生活に関わる事ですので、専門家へ訪ねる方が良いと思いますよ。そして速い方が良いと思います。
    • good
    • 0

子供を育てました。


背中を反るのはよくやってました。
舌をだすのもやります。
ただ、3は見たことがありません。
4も、何時間も起きているというのがちょっと気になります。

できれば総合病院で新生児の設備も整っているところをお探しになって
脳波の検査をしてもらうとか。
どこが正常の範囲なのか、症状だけでは判断がつきませんよね。

薬で症状を抑えられることも多いので。
最初からあまり悲観的になることはありませんよ。
とにかく、おかしいと感じるのなら大きな病院でご相談なさるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!