アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは。
私は、身長173cmで体重91kgの肥満体系です。
普段からバイクが大好きで、しょっちゅうバイクに乗っているのですが、
2月に、ちょっとしたお遊びレースがありまして、それに向けて只今減量中です。
先月からウォーキングを始め(雨の日以外)、とりあえず3kg落としました。
目標体重は特に決めてはいないため、2月までに落とせるだけとしています。
そこで質問なのですが、私はウォーキングをするときに雨合羽を着て1時間程度歩いています。
ウォーキング中に合羽を着た方が良いと兄に勧められ着ていますが、友人には着ない方が良いと言われました。
実際にウォーキングをする時にはどちらが良いでしょうか?

また、オススメのダイエット方法がありましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず「食べないこと」です。


食べる場合は、「おなかがすいたら、腹八分目だけ、ゆっくり食べる」ことです。
肥満の人は(私もそうですが)、たいして空腹でもないのに、満腹までガツガツ食べてしまう傾向があるようです。
つまり常時、胃の中に何かある状態。

痩せているひとは、空腹になってから、食べ、満腹まで食べません。
ゆっくり噛んで食べていると、時間がかかるので、満腹感を感じることができます。

また、「もったいない」と思って、何でも最後まで食べていませんか?
ポテトチップを一袋全部食べていませんか?
最後までおいしいですか? 
惰性で食べるのはやめましょう。

運動してエネルギーを消費するのはいいのですが、カロリー摂取量を減らす努力もしたほうが、より効果的です。


というような話が「いつまでもデブと思うなよ」という本に書かれていました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
確かに「もったいない」と思って全部食べてしまいます。
お菓子は全然食べていませんが、結局普通の人よりも食べてる量が多いです。
一応食事の量を見直してみましたが、不十分かもしれませんのでもう一度見直してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 22:34

合羽を着るのと着ないのあなたが運動しやすい方が良いです。


(一般的に着ないほうが運動しやすいと思います)
真夏にトレーナーでは運動しにくいし 真冬に半袖Tシャツでは運動しにくい
運動しやすい格好なら1時間歩くんでも距離が伸びる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに合羽を着たときでは特に上半身が動かし辛いですね。
それに発汗量がもの凄いので帰ってきたら疲れがどっと来ます。
汗をかくより長い距離の方がよさそうですね。
ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2007/09/25 16:18

質問者さんは男性なのでしょうか?


私は女性なので、ちょっと事情が違うかもしれませんが、参考までに。
私は身長166センチ体重90キロの肥満体でした。
そして、最終的に減量できたのは、ウォーキングのおかげでした。
(現在は60キロぐらいで、標準です)
色々忙しいので毎日40分強しか歩けませんでしたが
効果はありました。
ただ合羽は聞いたことありませんね・・・。
NO2さんがおっしゃってる通り、動きやすい格好でいいのではないでしょうか。
私の場合、冬はコート着てましたよ。厚着です。
でも夏はTシャツ一枚でした。

食事の食べ方はNO1さんのご意見がとても参考になりますね。
私も、おかずを残すことから始めました。
必ず残すんです、わざと。夜なら、翌日の朝食にしてました。
ゆ~っく~り食べることがポイントだと思いますね。

あと2月までまだ時間がありますから。
1ヶ月ごとの目標体重を設定しても良いのでは?とも思います。
もちろん、質問者さんが必要ないと思われるならいいんですが。
ただ、細かく達成感があると、減量も楽しいですよ♪

レース、楽しみですね。
怪我に気をつけて楽しんできてください(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れていましたが私は男です。
合羽は、兄からの勧めで「熱によって脂肪が燃焼する」らしいです、、、
ただ単に持論なのかもしれませんが(^^;
軽い食事制限と適度な運動が大切なのですね。
お遊びとは言え一応レースなので上位を狙っていますが、
一番ネックな体重を落とさないといけないので、がんばって減量しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 16:24

脂肪燃焼したいのでしょうから、その件に沿って回答します。



脂肪は体内で燃えると、二酸化炭素と水に分解されます。
二酸化炭素は呼吸で口や鼻から排出されます。
水は尿や汗で出て行きます。

汗は、運動で上がる体温を冷やすために出ているだけで、脂肪燃焼の結果ではありません、気温などに左右されます。
体から一時的に水分が抜けるだけです。

涼しい格好で長時間運動したほうが効果は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとう御座います。
なるほど、体温を下げる為に汗をかくわけであって、汗をいっぱいかいたから脂肪も燃えるわけではないのですね。
本日もウォーキングをしましたが、ためしに涼しい格好で試した所、いつも以上に歩いても全然疲れなかったですし、帰って来た時に疲れがどっと出る事も無かったです。
簡単に言えば厚着をして汗を沢山出しても、水分が失われただけで、一時的体重が減っても結局水分を取るから一緒と言う事でよろしいでしょうか?
今日のペースならもうちょっとの距離を伸ばせそうなので明日もがんばってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!