アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都にある同志○大学の文系学部に通っているものです。
早速ですが、本題に入らせてもらいます。
僕は私立大学希望で第2希望ではあったものの今の大学に合格する事ができました。とても嬉しかったのですが、1学期過ごして、正直な所環境が合わないのではないかと感じています。
この夏休み2ヶ月間自分でも考え、家族・友人に相談にのってもらったりしていたのですが、違う大学を受験しなおすという選択も考えています。
もちろん他の大学の授業なども見に行く必要があると思いますが、その前に、この考えを選択肢に入れていいのかどうかに迷っています。
もし受験しなおすと決めた場合、学力的に今年の受験は厳しいと思うのです。もちろん努力はしますが、自分の実力からして1年半後の受験になると思います。
その際年齢的には2浪という事になります。色々と調べると就職試験の際に年齢に関する制限がある場合もあるようなので、踏み出していいのかどうかがとても怖いです。
まだ将来の事は考えきれていません。受験勉強も行き当たりばったりで半年もしませんでした。その2つのせいでこんな悩みを持ってしまっているという事もあると思います。

具体的に言わないと答えづらいと思うのでまとめます。
現役で同志○大学と2浪で阪大・京大・大阪市立大学(今目指すとするならばの候補です)はそれだけの情報では、就職などでどの様にどちらに有利不利がでてくるのでしょうか?
またどのようなレベルの大学ならば2浪でもとりかえせるでしょうか?
どちらも文系で考えています。

もちろん、在学中に頑張った人が評価される事は分かっています。どちらになっても悩んだ事を忘れずに最大限努力するつもりです。

高い学費を払わせている親や、この文章を読んで下さっている周りの方を巻き込んで気を遣わせている自分がもどかしいです。後期の学費を払ってもらってこれ以上の負担をかける前に決めたい事です。本当は自分で決めなければならない事なのですが、考え初めてからこれだけは誰に聞いていいのかも分からず悩んできた事です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

合わないって何が合わないんですか?

例えば大幅な志望変更(理転)なれば学ぶべきことが違いますから
再受験というのも納得できますが・・・

たとえば、同じ法学部→法学部って流れなら
2年も無駄にしてやりなおす必要があるのかなと思います。
阪大・京大・大阪市立などと限定していないところから、なにか権威の先生が特定の大学にいらっしゃるという感じではなくて?
コンプレックスか何かを抱えちゃいましたか?汗

悩む気持ちも分からないではないですが、ちょっと何を期待して
再受験するのがあなたの文章からでは読み取れないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに自分でも、行きたい大学があってからこそ、受けなおすかどうか考えるべきで順序は逆かなと改めて思います。

何を期待するのかはNo.1さんへの回答とも重複する所がありますが、やっとやってみたい事が少しだけ見えてきた事。(逆にいうと、今の学部を受ける際の判断がいけなかったのかもしれません)

もう1つは環境を変えてみたい事です。実際は後者の方が大きな悩みのタネです。

授業の荒れように驚いています。
ただ、他の大学だからと言ってそんなに違うのかというのも不安な所です。生徒数が比較的少ない事などで判断してしまっているので・・

とにかく他の大学の事も調べてみなければいけませんね・・・

3つの出された候補のうち、1番はじめの大学を今年卒業したものです。

法学部卒で他の文系学部の友人もいるので、多少お役に立てれるかと思います。
具体的に、どんな点が自分に合わないと感じていますか?それを書いていただかないと、何ともアドバイスしづらいです。

就活に関しては、「ブランド力」(身も蓋もない言い方ですが・・・)で言えば現在の大学で十分だと思います。むしろ全国区でいくと、私の母校の方が・・・なのが現状です(笑)面接になればその人自身の人間性や能力が見られることになるので、あまり期待しないほうがいいでしょう。
2浪の年齢になることに関しては、そこまで危惧しなくてもいいような気がします。むしろ、その道を選んだ経緯やそれによって得られたことをきちんと説明できれば、「向上心のある人」という印象を与えることができると思いますよ。

この回答への補足

僕が合わないと感じてしまっているのは、学部の雰囲気です。
また、受けなおしを考え初めてからは、将来とは関係ないとしても学んでみたいと思う分野も出てきたという事もあります(言語か経営です)
もともと将来の夢が決まっていないから色々できそうな所に、と思って文理融合型の学部を選んだのですが、僕のように将来的な夢を持たないで入った生徒も多いためか、授業も非常にうるさく、遊び人の集まりの様な雰囲気を感じます。授業自体が楽しくないわけではないのですが、授業で騒いでいる生徒に教授が困っているシーンにはもう疲れてしまいました。
高校の環境が良かったという事もあるかもしれませんが・・・

僕の友人は私立に通う人には同じような悩みを抱えて、国公立の大学に通う友人はそうでもない人が多いようで、「国公立の大学ならば、環境は少しはいいのかな」と考えるようになっています。まだ不安ですが・・・

ちなみに阪大は実家から10分で行ける距離です。地元が好きなので家から通えるのもいいかもしれないですね。それはこの質問の本質とは関係ないですが。

• 0
この回答へのお礼

ここに書き込めばよいのでしょうか?
一応補足にも同じ文面を書いてみます。

僕が合わないと感じてしまっているのは、学部の雰囲気です。
また、受けなおしを考え初めてからは、将来とは関係ないとしても学んでみたいと思う分野も出てきたという事もあります(言語か経営です)
もともと将来の夢が決まっていないから色々できそうな所に、と思って文理融合型の学部を選んだのですが、僕のように将来的な夢を持たないで入った生徒も多いためか、授業も非常にうるさく、遊び人の集まりの様な雰囲気を感じます。授業自体が楽しくないわけではないのですが、授業で騒いでいる生徒に教授が困っているシーンにはもう疲れてしまいました。
高校の環境が良かったという事もあるかもしれませんが・・・

僕の友人は私立に通う人には同じような悩みを抱えて、国公立の大学に通う友人はそうでもない人が多いようで、「国公立の大学ならば、環境は少しはいいのかな」と考えるようになっています。まだ不安ですが・・・

ちなみに阪大は実家から10分で行ける距離です。地元が好きなので家から通えるのもいいかもしれないですね。それはこの質問の本質とは関係ないですが。