プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在検討中のタワーマンションなんですが
15階建ての高層マンションにも関わらず
鉄筋コンクリート造となっております。
しかし関連書籍を見ると大体7階以上のマンションは
SRC鉄筋鉄骨コンクリート造が普通であると書いてあります。
このマンション大丈夫でしょうか?

専門知識をお持ちの方、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

構造解析技術の進歩やFc150Nを超える高強度コンクリートなどの材料開発、

制振技術の進歩等でRC構造物は現在50階建て以上の実績があります。
通常のRCで行う工法で高層RCを建築すると非常に割高な建物になるので
超高層RCでは現場で鉄筋を組むのではなく
工場で柱や梁を部品として製作し現場で接合する工法が行われています。
技術的には15階程度のRC構造は実績もあり別に気にする事もないことですが
それが貴方が検討しているマンションそのものが大丈夫かということとは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど実績もあり、大して心配する事も無いんですね。
素人考えでなんとなく鉄骨の方が頑丈で
グレードも高いものだと思い込んでました。
貴重なご意見ありがとうございました。

これ、TVで特集やってましたね、高強度コンクリートの弱点、火災に弱い、柱が火災などで高温をになると内部の水分が膨張して爆裂する場面が映し出されていました。

しかし、現在の高層ビルに使われる高強度コンクリートは新しい技術が使われていて大丈夫だとの案内もありました。
私はそのような大きな物件に係わることがないので、すべての物件が新しい技術で建てられているかどうかわかりません。
一度ご自分で不動産屋、施工会社などに尋ねられたら如何でしょうか。
    • 0