10年落ちのカリーナEDに乗っていますが、パワステのオイルが漏れてきています。今年の7月に車検なので廃車にしようと思ってますが、オートバックスのお兄ちゃんたちは大丈夫(7月までは持つ)といっていました。が、もし大丈夫じゃなかったら、どんな問題が出るのですか?僕はハンドルが重くなるくらいとしか、認識してませんが、もしそれが原因で他人を巻き込んでしまうような事故をしてしまったらと思うと、修理したほうがよいのでしょうか。何かアドバイスあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。

とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかかった様な感じになり、一瞬操舵不能に陥ります。
 これはエンジン回転数が比較的低い状態(パワーアシストが働く領域)での走行中、特に街中の走行中に起こると非常に危険な状態になると言えます。

 機械的には、オイル飛散による他の補器類(エアコン、発電機等)駆動ベルトのスリップや、オイル消失によるパワステポンプの焼きつき等が考えられますが、これらは音や、場合によっては若干のケムリが出る以外直接的な周辺への被害は考えにくいです。

 以上の様に、最悪恐ろしいトラブルとなる可能性は否定出来ませんので、理想論としましては修理をなさるべきですが、修理代もマチマチです。

 配管やそのフィッティング等からの漏れなら比較的低価格で済みますが、パワステで一番多いステアリングユニットのラックエンドのシール(ステアリングユニットの左端のシール)からのオイル漏れの場合は、シール自体は単品(ン千円程度。モノによっては数百円です)で買えますが、打ち直しをする事はほとんどありませんので(打ち直してもまたすぐオイル漏れが発生する可能性が極めて高いので、修理個所に関して一定期間の保証を設ける事が常識となっているディーラでは、この修理を敬遠する傾向にあります)ステアリングユニット全体の交換となります。
 当然ステアリングユニットをマルマル購入する事になるので、部品代だけでも¥5万はラクに越えるでしょう。
  尚、オイルが減少するとパワステポンプが焼き付きを起こしますが、これもポンプユニットの交換になるのでかなり高価です。

 さて結論ですが、

1.まずオイルが漏れている個所を把握します。
 結構難しいかもしれません。「ここだ!」と確定する必要はありません。「だいたいこの辺りから」ぐらいで結構です。
 火災等の心配があるなら、即修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 火災の心配が無いなら、次へ。

2.漏れている量を把握しましょう。
 エンジンをかけハンドルを据え切りでグリグリ数回回し、ポタポタたれてくる様であれば、同様に修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 その程度では特に目立った漏れが見られない様であれば、何日かヒンパンに点検して、どの程度走ったらどの程度オイルが減るのか、を把握しましょう。
 尚、一晩駐車しておいたら駐車場の床にオイルだまりが出来ている、とゆぅ様な場合は論外です。修理か廃車か行く先を・・・・。

3.オイルを継ぎ足しながら
 2.をクリアした時点で、オイルが減るスピードが把握出来ているはずです。常にパワステオイルをクルマに積んでおき、定期的にオイルを足しながら走行すれば車検切れまで乗れます。

 最後に注記です。

※ホースや配管の亀裂、ポンプ等の合わせ目等からのオイル漏れであれば急激に漏れ量が増加する可能性があります。
 クルマにお乗りになる場合は、駐車場の下にオイル溜まりが出来ていないか?を常にチェックした方がヨイでしょう。
 また長時間走行された場合は、出先等でもこまめにオイル残量をチェックする事をお勧めします。

※パワステポンプを駆動するベルトを切って、最初からパワステを作動させずに使う、とゆぅ手段も考えられますが、緊急時以外にはお勧め出来ません。
 コラムシャフト(ハンドルがついていて、グリグリ回す軸)の先端にはトーションバー(捻りバネ)が組込まれており、パワーアシストが無いとこのバネが過大な角度で常に捻られることになります。
 ステアリングユニットの耐久性はパワーアシスト込みの実験で実施されているので、パワーアシスト無しの状態でどの程度持つか判りません。
 7月に車検、とゆぅ事はまだ結構時間がありますので、オイルを継ぎ足し継ぎ足しでも、パワーアシストを働かせておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。けっきょくオイルをつぎたして走るという3番目まで何とかクリアしました。とりあえず、シールですむのならそれで応急処置をしながらオイルつぎたしてあと5ヶ月がんばろうと思います。丁寧で細かいところまでわかりやすいアドバイスをいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 02:33

私も以前、経験があります。



急に大量に漏れたのだと思いますが
近くに買い物に行こうと走らせたら
まず、異音がするのに気付き
あれ?あれ?何?って思いながらも
10mくらい走ったのですが
ハンドルがビビル感じがして
明らかに通常とは違う感触だったので
家に引き返して、修理屋さんに取りに来てもらいました。
簡単な修理で終わったようで、値段も安かったと記憶しています。
一度、修理見積をされて検討してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり普段と違う反応は怖いですよね。値段と相談して修理のほうも考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/30 02:36

わたしは以前、シトロエンBXという車に乗っていました。


この車種は、ほとんどと言っていいほど、オイル漏れしています。
わたしの車もオイル漏れで、しだいにパワステが重くなってきましたが、オイルを補給すると、元に戻りました。
ただオイル漏れで、駐車場のわたしの車が止まっているところだけオイルで汚れていたのが、気まづかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ僕の車は、地面に漏れ出すほどじゃないです。やはり継ぎ足して走ったほうがいいのかなとおもいました。

お礼日時:2001/01/30 02:40

どれ位の漏れぐあいなのでしょうか?


私の乗っていた営業車も一度パワステオイル漏れがありました。ハンドルを目いっぱいきった時にホースの接続個所からオイルが少量漏れていました。その時はオイル量を毎日点検し、4ヶ月位使用しました。
でも、パワステのベルトが急にすべるとハンドルを切だしたとたんに、いきなり重ステに変わりますので、回りきれずにぶつかりそうになったこともあります。(すっごい怖い)漏れている場所と量にもよりますが、事故防止の観点から言えば、修理するか、車の買い替えを検討中なら時期を早めるかしてはいかがですか。不安を抱えての運転は精神的にもよくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家の車と同じような反応です。とりあえずオイルのつぎたしで何とか5ヶ月がんばりたいと思いますが、できるだけ車には乗らないことにします。

お礼日時:2001/01/30 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の整備について。パワーステアリングフルードは基本的に全車種対応でしょ

車の整備について。パワーステアリングフルードは基本的に全車種対応でしょうか?
私は10年以上前のホンダ車に乗っています。パワステフルードが少なくなっており、MORI DRIVE社のフルードをホームセンターで購入したんですが、いざ入れようとしたところ『ホンダ純正以外不可』と書いてありました。出来ればJAFにお勤めか整備士免許を取得されてる方、教えてください。
ちなみに車はG25Aです。

Aベストアンサー

現役 自動車修理工です。

これはパワステフルードに限ったことではありませんね。

エンジンオイルだって、「純正 ○○オイルをご使用ください」と書かれてることが多いですし、ブレーキフルードでも、「必ず純正の○○フルードを」となってます。

でも、たいていの場合は、純正でなくても問題ありません。

メーカーは、その部品を開発するにあたって、自社の油脂を使うことを前提にしてます。
その油脂によって最高のパフォーマンスを得られる製品・部品を作ります。

しかし、ユーザーは必ずしも純正オイルを使うとは限らない・・・ってコトくらいは想定してます。
だからといって、他社の数限り無いオイルを使って、「このオイルなら同等の性能を引き出せる」、「これはダメ」・・・なんてテストできるワケもありません。

ですので、自社が開発した製品は、自社のオイルを使ってもらってこそ、想定してる性能を引き出す自信が持てるというものです。


・・・メーカーが指定してない油脂を使うことは、場合によってはホントにイケナイこともあります。

例えば、特殊な構造のオートマチックトランスミッションなど。
かつては、「オートフルード D2」などのオイルで対処したりすることも多かったものです。
ところが、ちょっと古い話しですが、日産の「エクストロイド CVT」などは本当に特殊なミッションで、これを開発するのに、石油大手の「出光」と共同で行なったのです。
オイルに求められる性能が特殊でシビアなため、まずオイルから開発しなくてはならなかったからです。
そのため、このATには決して「ATフルード D2」なんてのは使えません。フツーのCVTオイルでももちろん不可です。

・・・ほんの一例ですが、こういうコトもあるにはあります。
でも、こと パワステオイルならば、そこまでシビアなことではないと思います。
ホームセンターで「パワステフルード」として販売されてるならば、それを使ったところで大きな不具合は起きないでしょう。

ただ、今お乗りのクルマのパワステオイルが減る原因は突き止めておいたほうがイイでしょうね。

現役 自動車修理工です。

これはパワステフルードに限ったことではありませんね。

エンジンオイルだって、「純正 ○○オイルをご使用ください」と書かれてることが多いですし、ブレーキフルードでも、「必ず純正の○○フルードを」となってます。

でも、たいていの場合は、純正でなくても問題ありません。

メーカーは、その部品を開発するにあたって、自社の油脂を使うことを前提にしてます。
その油脂によって最高のパフォーマンスを得られる製品・部品を作ります。

しかし、ユーザーは必ずしも純正オイルを使う...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qパワステのオイルもれの修理費。

次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが
安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。
まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが
一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。
見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。
たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが
てっきりエンジンオイルだと思ってました。
このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。
詳しくないので解りませんが
よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば
いいとか見たのですが。
もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。
アドバイスください。

Aベストアンサー

応急処置と言うのは無理だと思います。

シールを交換する為には、該当部品の取り外しと分解が必要になります。と言う事は、そこまでするなら中古品と交換等した方が安いかもしれないと言う事なんです。又、現在は取り外した部品をオーバーホール(分解整備:OH)する事も有りますが、それ以上にリビルト品と言って、中古部品をOHした上で保障を付けた部品が販売されていますので、そちらを利用する事も多いかと思います。中古部品をそのまま使用すると言う事は、その部品の程度や状態が分からないのでちょっと危険ですね。

現在の漏れがどの程度か分かりませんが、フルードが不足すると、パワステによるアシストが効かず、非常にハンドルが重くなりますし、最悪の場合、走行中等に症状が悪化すると、ハンドルを切れなくなります。人によっては、フルードを継ぎ足しながら走ってしまう方も居ますが、危険なので、僅かな期間とは言え事故を起こしたり、交叉点で立ち往生する事を考えたら、修理費用の方が安いと思いますよ。特に、文面から質問者さんは車をしょっちゅういじっている方には思えませんが、その様な方がフルードを継ぎ足しで乗っていくのはお勧め出来ません。

方法として応急処置と言うと、漏れ止めの溶剤が有ったかもしれませんが、整備工場や販売店の場合、その責任上保障出来ない作業は出来ませんし、迂闊な事は言えませんから、決して応急処置等は勧めないと思います。

応急処置と言うのは無理だと思います。

シールを交換する為には、該当部品の取り外しと分解が必要になります。と言う事は、そこまでするなら中古品と交換等した方が安いかもしれないと言う事なんです。又、現在は取り外した部品をオーバーホール(分解整備:OH)する事も有りますが、それ以上にリビルト品と言って、中古部品をOHした上で保障を付けた部品が販売されていますので、そちらを利用する事も多いかと思います。中古部品をそのまま使用すると言う事は、その部品の程度や状態が分からないのでちょ...続きを読む

Qパワステオイル漏れによる修理代金

アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを
切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル
が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガススタは駄目ですよ・・・
ディーラーか町の修理屋です、パワステの配管を忘れてしまったのでOリング使っているか忘れたけど、使っていればこれの交換だけかも・・・

もし、何も使わないで配管同士を接続していればその配管などの交換・・・
これもメーカーや車種によりまちまち(そのパーツ単体で有るか有るメーカーみたいにアッセンだと高い)
従って増し締めできるのであれば応急的に増し締めして、整備工場で見積もって貰って下さい。


人気Q&Aランキング