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現在転職活動をしていて、一社第1次、2次面接と進み希望した部署とは違う部署での内定をいただいたのですが、内定辞退を申し出ようと考えています。
ただ、書類通過の時点から連絡をいただいていたのが先方の社長で、メールのやりとり、1次面接、2次面接とも全て社長が担当してくださっていました。(お恥ずかしながら1次面接の途中でお相手が社長だと知りました。)
本来、内定辞退というのは電話でその旨を伝えて…というのがマナーのようですが、お相手が社長という事で社内に不在がちとの話も伺っており、また人事担当者にも今まで一切接触がないため、どういった形で辞退を申し出るのが一番失礼ではないだろうかと迷っています。

今まで採用担当を社長が行っていらっしゃるというケースを経験した事がないため、辞退の仕方や理由を伝えるべきか等について、皆さんからの良いアドバイスをいただけたら非常に嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ご質問の内容では辞退の理由がわからいので、参考程度にでもなればと思い書かせていただきました。

確かに電話でその旨を丁重に伝えることも重要かと思いますが、おっしゃるように人事担当に一切面識(しかし人事は知っていると私はおもいますが)がないようですので、あくまで文書、手紙で内容とお詫びの旨を伝えるのも方法かもしれないと思いました。それが届いた時点を見計らい電話等で実際に辞退を申し出るのもひとつかも知れません。
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この回答へのお礼

私の質問内容が不十分なのにも関わらずアドバイスをいただいてありがとうございました。
数社受けた会社では人事ご担当の方が常に存在していたので今回のケースでは私も戸惑っていたのですが、やはり最後までマナー違反だけはするべきではないなぁと思い質問を投稿させていただきました。
社長に担当(?)していただいたわけですから内定辞退の御連絡はやはり社長宛でも失礼ではないということですよね。お断わりの方法のアドバイス参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに辞退理由ですが、募集されていた業務に応募したけれど面接では(多分こっちの方が急募だからという理由で)初めから違う部署の説明を受け、ではその業務に見合うかどうか選考しますね~という流れで内定が決まった事。同じ会社同じ業界と言ってもさすがに業務がかけ離れ過ぎているのが譲歩できなかった理由です。甘い…かな?でももう少しがんばって転職活動続けてみようと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 02:51

1次面接、2次面接とも面接に立ち合えるほどの余裕がある、暇な社長だと私は思います。



ここは、
・面接してくださったのが社長であること
・辞退を出来る限り早めに伝えることがマナーである
といった理由から
明日、電話で社長に辞退を伝えるべきだと思います。

一度、午前中に社長宛に電話して、不在であれば戻り時間をお聞きし、改めて掛けなおせばよいと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなりごめんなさい。

本当にgiashiさんもおっしゃっているとおりで、1次面接(どころか書類選考のかなり最初の段階のメール)から社長ご自身が担当している点に関しては、私も正直「この会社はどうなんだろう…?」と最初に疑問と不安を持った次第です。
辞職理由は直接社長ご本人がというわけではないにしても、50~100人従業員が居る会社でなぜ人事担当の方の名前が一度も出てこないのかが非常に不可思議で、私の転職活動の中では初めてのタイプの会社で面食らっていました。
良い会社なのかそうでないのか…。
なんにせよ辞退する事は決めましたので、やはり社長宛への電話が一番自然だし失礼には当たらないですよね。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 02:26

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