派遣会社に登録する面接での服装は、リクルートスーツじゃないといけないのでしょうか?
私は24歳・女性です。年齢的にもリクルートスーツを着るのは微妙だなと思うのですが・・・
私服OKのところもあるみたいですが、私はパンツスーツで行こうと思っています。
ついでと言ってはなんですが、喪服も持っていないので兼用できればと思っています。
以下2点を検討しているのですが、面接には不向きでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/1574399/1 …
http://item.rakuten.co.jp/delfino/ethique-suit/
また、スーツを選ぶ際に注意すべき点などあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣登録は初めてですか。


派遣の登録ですよね。派遣先との面談ではないんですよね。

大手の派遣会社に登録に行ったとき、私服の普段着で登録に来られている方もいらっしゃいましたよ、他の方はみんなスーツでしたが。
あ、男性が1人いましたが、その方もネクタイはつけていませんでした(夏でした)。
別の登録先では男性もスーツを着用しておられましたが。

新卒ではないのでリクルートスーツだと逆に不釣り合いだと思います。
私ならブラックのスーツは少し抵抗はありますが(特に夏場だとやはり個人的には暑苦しく感じます)、派遣会社の方もブラックを着ていたりしているので、ホント好みだと思います。
自分の顔映りのいい色のスーツで良いのではないかと思います。

ただ、喪服との兼用は…同じ黒ではありますが…私も一時兼用を考えた事がありますが、やめた方がいいと思います。
デザインや素材など微妙に見る人が見たらわかるだろうし、
これを機会にスーツも喪服も一着(スーツは着替え用に2着位は)、持っていたほうが今後の為だと思います。

パンツかスカートかは、派遣登録なら特にどちらでも良いでしょう。

私が同じ事で迷っていた時言われたのは、
(どんなスーツでも)スーツを着て、それなりに歳相応に着こなせている人は、仕事も出来そうに感じる、仕事以外の事も自分でキチンと出来てわきまえられそうな印象を受けるという事でした。
要は、中身が伴っていれば、服装も自然と自分に合った物を選べるだろうし、同時にどんなスーツでも着用すればそれなりのオーラも出るのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣登録は初めてですか。
派遣の登録ですよね。派遣先との面談ではないんですよね。

はい。派遣登録は初めてで、面談ではありません。

>新卒ではないのでリクルートスーツだと逆に不釣り合いだと思います。

やっぱりそうですよねぇ。私自身、着るのに抵抗があったので(笑)
ちょっと安心しました(笑)

>私ならブラックのスーツは少し抵抗はありますが(特に夏場だとやはり個人的には暑苦しく感じます)、派遣会社の方もブラックを着ていたりしているので、ホント好みだと思います。

なるほど・・・。そう言われてみればそうですね。

>ただ、喪服との兼用は…同じ黒ではありますが…私も一時兼用を考えた事がありますが、やめた方がいいと思います。

やはりそうですか…。確かに同じ黒でも濃さが違うとか何とかで、いろいろあるみたいですもんね・・・。

>私が同じ事で迷っていた時言われたのは、
(どんなスーツでも)スーツを着て、それなりに歳相応に着こなせている人は、仕事も出来そうに感じる、仕事以外の事も自分でキチンと出来てわきまえられそうな印象を受けるという事でした。
要は、中身が伴っていれば、服装も自然と自分に合った物を選べるだろうし、同時にどんなスーツでも着用すればそれなりのオーラも出るのかなと思います。

確かに。納得です。
あまり深く考えずにいったほうがいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:51

無理に黒やグレーにせず、肌に合ったパステルでも良いと思います。


丸の内狙いの方は、真面目なスーツが良いとは思いますが・・・
私は真面目過ぎる・大人しい印象を与えるため、照会先も堅くて疲れます。
ある程度、茶髪に染めるなり、インナーやスーツの色をラフにするのも、眼のタイプに合わせて効果的かと思います。
単発で色んな仕事を入れたい方は、ブラックスーツ三点セットがお薦めです。
私はITとクリエイティブ併用の派遣元へ登録に行く事がほとんどなので、スーツは私だけだったりします。そういう時は、恥ずかしいです。
ジャケット+ワンピースなら、事務系・技術系・クリエイティブの全社に通用すると思います。
スーツは型が3年しか通用しないと思うので、量販店の安い奴で良いと思います。
丸井のバーゲンで買いだめ、サイズが難しい人は、ヨーカドーで年中、3cmピッチで上下別に買えるのが便利。
小売店は、上下別に買うのを禁ずるお店が多いので、高い割に使えないと思います。
腕の長さ・パンツの長さなど、お直しにこだわる方はやはり、百貨店経験者の売り子さんがいる店を狙ったほうが良いです。やっぱり、美しく見せる知識が豊富なので。
ベネトンの店長などは、礼服売り場で実績を積んだ40歳前後の頼りになるお姉さんが多いかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理に黒やグレーにせず、肌に合ったパステルでも良いと思います。

個人的な話になるのですが、私自身が派手顔なので黒などのダークカラーがいいかなと思いまして(笑)

スーツの選び方、大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 12:40

初めまして。


リクルートスーツじゃなくてもいいと思います。
ただカジュアルな服はどうかな?と思いますので、上にジャケットを羽織る程度でいいのでは?
喪服兼用だと黒になりますね。だとしたら、中はシャツじゃなく、キャミソールなどでいいかもしれません。

私が持っているのは、やはり黒のパンツスーツですが、喪服は喪服で一応持ってます。でも、中身を替えれば、パンツスーツでも喪服になるのではないでしょうか?

派遣先用に写真を取られるので、あまり堅苦しくないもののほうがよいと思います。ビジネスカジュアル程度がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり喪服は喪服で用意したほうが良さそうですねぇ。

>派遣先用に写真を取られるので、あまり堅苦しくないもののほうがよいと思います。

初耳でした。事前に知れてよかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 12:36

こんにちは。


30代の派遣社員のものです。

新卒でなければ、リクルートスーツはちょっとおかしいかな?
と思います。失礼には当たりませんけどね。

喪服の兼用はおすすめしません!
黒の濃さが違いますもの。
社会人ですから、喪服は喪服で一枚持っておきましょう。
急なことってありますよ。

私が個人的にお勧めするのは、グレーのスーツです。
派遣の面接の時も、派遣先への面接の時もこれで行きました。
あと、スーツを着る機会に着るのは黒でピンストライプの
パンツスーツですね。
いずれも、中を白にすればフォーマルな感じになりますし、
色のついたシャツなど合わせると、仕事帰りに遊びに行く服にも
なりえます。

まぁ、派遣の登録であれば、常識の範囲内での服装であれば
問題ないですよ。
強いて言うなら、カットソーよりは襟のついた服の方が
ビジネスシーンに相応しい、というくらいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新卒でなければ、リクルートスーツはちょっとおかしいかな?
と思います。失礼には当たりませんけどね。

やはりそうですよね。私自身、着るのに抵抗があったので安心しました(笑)

>喪服の兼用はおすすめしません!
黒の濃さが違いますもの。

やはりそうですかぁ…。確かに濃さが違うとか生地がどうとか、いろいろありますもんね…。兼用は控えます。

>あと、スーツを着る機会に着るのは黒でピンストライプの
パンツスーツですね。

これは私も一着欲しいと思っていました。
かっこいいですよねぇ~。自己満足ですが(笑)
ただ、面接で着てもいいものなのか・・・っと思っていたので、無難に黒にしようと思ってました。

>まぁ、派遣の登録であれば、常識の範囲内での服装であれば
問題ないですよ。

なるほど。あまり深く考えないで良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。
また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。

さらに掻い摘むと
請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない)
業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。
派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。

こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば注文者の請求により修補義務を負います。また、注文者の指図も可能です(636条参照)。
したがって、お書きの事例でいえば、基本的には瑕疵のないビルさえできれば良いが、注文者の指図があればその範囲で従わねばなりません。

民法の予定する委任(または準委任)の場合には、受任者は委任事務を処理する義務を負い、委任の本旨に従って善管注意義務を負います。また、委任の内容としての指図もありえます。もっとも、請負との区分上、仕事を完成させる義務は負いません。
したがって、善管注意義務を果たしつつビルを建てる作業をしていさえすれば良い、といえます。

派遣は、労働者派遣法によるものであって、「派遣元事業主が、自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」になります。究極の目的は、人の確保ではなく、労働への従事です。
したがって、派遣先である発注者の指揮命令に従う必要があります。

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば...続きを読む

Q派遣で、病院関係(手術室勤務)の面接に行きます。 夏用スーツを持っていません。 服装はリクルートスー

派遣で、病院関係(手術室勤務)の面接に行きます。
夏用スーツを持っていません。
服装はリクルートスーツでないと印象悪くなりますか?

病院なので、暑苦しく行くより看護師の清潔感イメージで白いブラウスに、下も白いタイトスカートもいいかな?と考えてますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

白いブラウスと紺か、黒のスカートがいいと思います。

でも、滅多に着ないとは思いますが、夏のスーツも一着は

持っていたほうがいいと思いますね。

Q業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問に全く同じモノがありますが、参考にならなかったのでしょうか?

業務委託と業務請負の違いとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317066.html

Q派遣会社に登録しています。 今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。

派遣会社に登録しています。
今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。
ただ、これまでやる気はあったのですが友人に聞いたりネットで調べてこの業種の仕事は自分に向いていないと感じ、とても勝手なお話なのは承知なのですが辞退したいと思います。
ただ、入社が決まっているわけでもないし当日に辞退だなんてコーディネーターさんにもご迷惑もおかけするし、面接だけ行ってお断りしようかと思っているのですが…
この場合、辞退をお伝えするタイミングは面接前の当日と面接後とどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

勤める気がないなら面接する時間がもったいないと、企業側は思うでしょう。
派遣会社の面子を気にしているなら、出来るだけ早く担当者に伝えるべきでしたね。
でも、明日でしょう?もう面接のキャンセルも難しいだろうし、
とりあえず面接の前に、断る可能性があることを正直に担当(派遣会社)に話してみては?
勤める気がないなら、担当も無理してアピールしないだろうしね。
形式だけ面接して早々に終わるようにするのではないのでしょうか?

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Qまた、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもい

また、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもいいのですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社は複数登録するのが普通です。

Q業務委託と請負の違いについて

業務委託と請負の違いがわかりません。
法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが
どうやって区別するのでしょうか?

例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは
「委託」でしょうか?
「請負」でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容に拠りますが、基本的には委託契約も請負契約です。
法律上は委託契約という言葉はありません。

参考までに申し上げると、請負契約とは、定められた納期までに所定の成果物をなすことを契約するものです。
成果物や納期を契約の目的とせず、事務処理を任せると言う場合の委託契約は、法律上は委任契約となります。

Q直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社か

直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社から仕事を紹介されて 研修日も決まってたのに 直接面接で不採用になった事判明して 派遣会社を通しても 仕事が出来ないと断わられ、ショック。派遣会社を通してまで どうしても働きたいと ストーカー的に 勘違いされたのか?どうなのか?理由を派遣会社に聞いても教えてくれず 直接その会社に 聞いても教えてくれず。どうすれば 心晴れますか?

Aベストアンサー

その時のタイミングが悪かったんでは無いでしょうか。派遣会社が紹介したということは条件は合ってるけれど、面接が良くなかった(と面接担当した方が感じた)とか、それこそストーカー的に勘違いもありえると思います。不採用理由って何故か秘密にされて嫌な感じですよね。気にしなくていいと思いますよ。所詮は、その時の面接した人の機嫌が良くて話が合ったとか、顔がタイプだったとかで採用。その逆で相性が合わなさそうな人が面接してたとか、その程度のもんなんで。
ちなみに、私の妹は3年前に不採用になった会社を(何故か)受けて2回目で採用になり既に4年働いてます。それだけタイミングが全てって事だと思うんですよ。なので、縁が無かったと思って次行った方がいいですよ。

変に落ち込んだりする時間が勿体無いので、質問者様を受け入れてくれる次の会社を探した方がいいですよ。

Q業務委託と業務請負の違いって

業務委託は仕事の一部をやってもらうことで、
業務請負は仕事の全部をやってもらうこと
であってますか?

Aベストアンサー

業務請負、というのは結果を出さないと
お金をもらえない契約です。

業務委託は、結果を出さないとお金を
もらえない委託と、結果にかかわらず
労務を提供するだけでお金をもらえる
場合とに別れます。

前者は、請負との区別があいまいになり
名前の違いだけで、実際は請負という
場合もあります。

後者は雇用との区別があいまいになり、
これも名前の違いだけで、実際は雇用で
あり、労基法の適用を不当に逃れるために
やられる場合も少なくありません。

どう理解するかは、契約書の文言や業務の実体、
などによります。

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。


人気Q&Aランキング