派遣会社に登録する面接での服装は、リクルートスーツじゃないといけないのでしょうか?
私は24歳・女性です。年齢的にもリクルートスーツを着るのは微妙だなと思うのですが・・・
私服OKのところもあるみたいですが、私はパンツスーツで行こうと思っています。
ついでと言ってはなんですが、喪服も持っていないので兼用できればと思っています。
以下2点を検討しているのですが、面接には不向きでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/hongkongmadam/1574399/1 …
http://item.rakuten.co.jp/delfino/ethique-suit/
また、スーツを選ぶ際に注意すべき点などあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣登録は初めてですか。


派遣の登録ですよね。派遣先との面談ではないんですよね。

大手の派遣会社に登録に行ったとき、私服の普段着で登録に来られている方もいらっしゃいましたよ、他の方はみんなスーツでしたが。
あ、男性が1人いましたが、その方もネクタイはつけていませんでした(夏でした)。
別の登録先では男性もスーツを着用しておられましたが。

新卒ではないのでリクルートスーツだと逆に不釣り合いだと思います。
私ならブラックのスーツは少し抵抗はありますが(特に夏場だとやはり個人的には暑苦しく感じます)、派遣会社の方もブラックを着ていたりしているので、ホント好みだと思います。
自分の顔映りのいい色のスーツで良いのではないかと思います。

ただ、喪服との兼用は…同じ黒ではありますが…私も一時兼用を考えた事がありますが、やめた方がいいと思います。
デザインや素材など微妙に見る人が見たらわかるだろうし、
これを機会にスーツも喪服も一着(スーツは着替え用に2着位は)、持っていたほうが今後の為だと思います。

パンツかスカートかは、派遣登録なら特にどちらでも良いでしょう。

私が同じ事で迷っていた時言われたのは、
(どんなスーツでも)スーツを着て、それなりに歳相応に着こなせている人は、仕事も出来そうに感じる、仕事以外の事も自分でキチンと出来てわきまえられそうな印象を受けるという事でした。
要は、中身が伴っていれば、服装も自然と自分に合った物を選べるだろうし、同時にどんなスーツでも着用すればそれなりのオーラも出るのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>派遣登録は初めてですか。
派遣の登録ですよね。派遣先との面談ではないんですよね。

はい。派遣登録は初めてで、面談ではありません。

>新卒ではないのでリクルートスーツだと逆に不釣り合いだと思います。

やっぱりそうですよねぇ。私自身、着るのに抵抗があったので(笑)
ちょっと安心しました(笑)

>私ならブラックのスーツは少し抵抗はありますが(特に夏場だとやはり個人的には暑苦しく感じます)、派遣会社の方もブラックを着ていたりしているので、ホント好みだと思います。

なるほど・・・。そう言われてみればそうですね。

>ただ、喪服との兼用は…同じ黒ではありますが…私も一時兼用を考えた事がありますが、やめた方がいいと思います。

やはりそうですか…。確かに同じ黒でも濃さが違うとか何とかで、いろいろあるみたいですもんね・・・。

>私が同じ事で迷っていた時言われたのは、
(どんなスーツでも)スーツを着て、それなりに歳相応に着こなせている人は、仕事も出来そうに感じる、仕事以外の事も自分でキチンと出来てわきまえられそうな印象を受けるという事でした。
要は、中身が伴っていれば、服装も自然と自分に合った物を選べるだろうし、同時にどんなスーツでも着用すればそれなりのオーラも出るのかなと思います。

確かに。納得です。
あまり深く考えずにいったほうがいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 23:51

無理に黒やグレーにせず、肌に合ったパステルでも良いと思います。


丸の内狙いの方は、真面目なスーツが良いとは思いますが・・・
私は真面目過ぎる・大人しい印象を与えるため、照会先も堅くて疲れます。
ある程度、茶髪に染めるなり、インナーやスーツの色をラフにするのも、眼のタイプに合わせて効果的かと思います。
単発で色んな仕事を入れたい方は、ブラックスーツ三点セットがお薦めです。
私はITとクリエイティブ併用の派遣元へ登録に行く事がほとんどなので、スーツは私だけだったりします。そういう時は、恥ずかしいです。
ジャケット+ワンピースなら、事務系・技術系・クリエイティブの全社に通用すると思います。
スーツは型が3年しか通用しないと思うので、量販店の安い奴で良いと思います。
丸井のバーゲンで買いだめ、サイズが難しい人は、ヨーカドーで年中、3cmピッチで上下別に買えるのが便利。
小売店は、上下別に買うのを禁ずるお店が多いので、高い割に使えないと思います。
腕の長さ・パンツの長さなど、お直しにこだわる方はやはり、百貨店経験者の売り子さんがいる店を狙ったほうが良いです。やっぱり、美しく見せる知識が豊富なので。
ベネトンの店長などは、礼服売り場で実績を積んだ40歳前後の頼りになるお姉さんが多いかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理に黒やグレーにせず、肌に合ったパステルでも良いと思います。

個人的な話になるのですが、私自身が派手顔なので黒などのダークカラーがいいかなと思いまして(笑)

スーツの選び方、大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 12:40

初めまして。


リクルートスーツじゃなくてもいいと思います。
ただカジュアルな服はどうかな?と思いますので、上にジャケットを羽織る程度でいいのでは?
喪服兼用だと黒になりますね。だとしたら、中はシャツじゃなく、キャミソールなどでいいかもしれません。

私が持っているのは、やはり黒のパンツスーツですが、喪服は喪服で一応持ってます。でも、中身を替えれば、パンツスーツでも喪服になるのではないでしょうか?

派遣先用に写真を取られるので、あまり堅苦しくないもののほうがよいと思います。ビジネスカジュアル程度がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり喪服は喪服で用意したほうが良さそうですねぇ。

>派遣先用に写真を取られるので、あまり堅苦しくないもののほうがよいと思います。

初耳でした。事前に知れてよかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 12:36

こんにちは。


30代の派遣社員のものです。

新卒でなければ、リクルートスーツはちょっとおかしいかな?
と思います。失礼には当たりませんけどね。

喪服の兼用はおすすめしません!
黒の濃さが違いますもの。
社会人ですから、喪服は喪服で一枚持っておきましょう。
急なことってありますよ。

私が個人的にお勧めするのは、グレーのスーツです。
派遣の面接の時も、派遣先への面接の時もこれで行きました。
あと、スーツを着る機会に着るのは黒でピンストライプの
パンツスーツですね。
いずれも、中を白にすればフォーマルな感じになりますし、
色のついたシャツなど合わせると、仕事帰りに遊びに行く服にも
なりえます。

まぁ、派遣の登録であれば、常識の範囲内での服装であれば
問題ないですよ。
強いて言うなら、カットソーよりは襟のついた服の方が
ビジネスシーンに相応しい、というくらいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新卒でなければ、リクルートスーツはちょっとおかしいかな?
と思います。失礼には当たりませんけどね。

やはりそうですよね。私自身、着るのに抵抗があったので安心しました(笑)

>喪服の兼用はおすすめしません!
黒の濃さが違いますもの。

やはりそうですかぁ…。確かに濃さが違うとか生地がどうとか、いろいろありますもんね…。兼用は控えます。

>あと、スーツを着る機会に着るのは黒でピンストライプの
パンツスーツですね。

これは私も一着欲しいと思っていました。
かっこいいですよねぇ~。自己満足ですが(笑)
ただ、面接で着てもいいものなのか・・・っと思っていたので、無難に黒にしようと思ってました。

>まぁ、派遣の登録であれば、常識の範囲内での服装であれば
問題ないですよ。

なるほど。あまり深く考えないで良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートスーツの基本の着こなし方について

近々派遣で短期の仕事を始めるのですが、その面接(顔合わせ)の時
スーツ着用と言われました。今までは私服OKの仕事ばかりだった事と
リクルートスーツを着るなんてもう何十年ぶりのため、いろいろネットで調べたのですが、【女性】の場合、ストッキングは『黒』は
いけないのでしょうか?私が住んでいるところは札幌のため、今は
雪・雪・雪です。こんな中いわゆる『肌色』のストッキングは逆に
寒々しく見えるような(実際寒いし)。。。それと、スーツにブーツ
はおかしいですよね?やっぱり。。。一応滑り止めのついたローファーは持っているのですが、、。大雪になった場合心もとなくて。。
どなたか面接する側の経験をされた方など、詳しくわかる方教えてください。

Aベストアンサー

当方関東の者なので北海道の質問者様の参考になるかはわかりませんが…。

リクルートスーツに黒ストッキングはあまりお勧めしません。気にされない会社もあると思いますが…、やはり肌色の方がいいのではないでしょうか。
そしてブーツもあまりよろしくないかと思われます。低めのパンプスが一般的ですね。雪等考慮するのであれば、近場まで滑り止めをついた靴等を履いていき、近くのコンビニのトイレ等で履き替えてもいいかな?とも思います(転んだら大変ですもんね)。
あと、寒さを気にされるようでしたら特にリクルートスーツでなくても、パンツスーツでも問題ないと思いますよ。
私は女性ですが、寒いのが苦手なのとスカートが好きじゃないという個人的な意見から常にパンツスーツを着用してました。

Q派遣で、病院関係(手術室勤務)の面接に行きます。 夏用スーツを持っていません。 服装はリクルートスー

派遣で、病院関係(手術室勤務)の面接に行きます。
夏用スーツを持っていません。
服装はリクルートスーツでないと印象悪くなりますか?

病院なので、暑苦しく行くより看護師の清潔感イメージで白いブラウスに、下も白いタイトスカートもいいかな?と考えてますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

白いブラウスと紺か、黒のスカートがいいと思います。

でも、滅多に着ないとは思いますが、夏のスーツも一着は

持っていたほうがいいと思いますね。

Q辞退するなら面接前?面接後?

今週の水曜日に派遣先への面接が決まっています。
今になってもっと条件の良い求人を見つけ、出来ればそちらを受けたいと思っています。
もちろん、採用が決まっているわけではないのですが、辞退したいと思っている場合、面接後に断るのと、面接自体を断るのとではどちらがいいんでしょうか?
派遣会社・派遣先に迷惑がかからない方法を教えてください。

Aベストアンサー

辞退する意思が決まったなら、なるべく早く連絡したほうが先方の迷惑になりません。

採用する側の立場になって考えればわかりますよ。後になって辞退されたら、あなたと面接した時間も無駄になるわけですし、あなたを採用するつもりで他の応募者を断ってしまった、という事態も考えられますし。

Qリクルート社について

リクルート社から、メール、電話がきますが、3ヶ月更新でその後更新の可能性がありますという
文面です。信用できるでしょうか?。最近は他の派遣会社からも依頼が多くなりました。
派遣切りが心配です。

Aベストアンサー

なにを知りたいのかわかりません。文面がツイッターのように切れ切れで文章になっていませんよ。事象と原因、目的が抜けてます。これでは切られるかもしれませんね。
でリクルート社のことを知りたいなら検索すればすぐわかります。
信用も何も、信用できない会社がここまで大きくなるわけもないです。でも厳しいのは当たり前。いらない人材を雇い続けられるほど世の中甘くありません。
リクルート社の特徴は門戸は広くそしてすぐ捨てる。つまり多くの人から少数の優秀な人だけを残す。一番合理的なやり方ですよね。だから正社員なんか初めから採用しない。見極めてから人を採用する。それまではアルバイト。
メーカーなどでこんなことすれば労働組合が黙ってないですが、一応ホワイトカラーの企業でアイディア勝負なんで問題ないですね。
リクルート社で一番嫌われるのは無能なブス。だから女性社員は目いっぱいおしゃれをして目いっぱい働く。これがリクルート流。
あーそれと文章をちゃんと書けないのは真っ先に切られます。文章が主体の会社ですから。

Qクレカのコルセン/初期督促/業務内容

★★クレジットカードのコールセンターの初期督促の業務内容が知りたいです★★★

現在家電修理受付コルセンで勤務し2カ月弱になります。
他のコルセンに興味が出て来て、上記コルセンの求人を偶に見かけます。

初期督促の具体的な業務内容や流れ/ノルマの有無及び量/苦情の割合/習得すべき知識量/など詳しく教えてください。

Aベストアンサー

クレカの初期督促してます。
私の場合、主な仕事は受電業務(期日に引落が出来なかった、督促状が届いた、支払方法の確認、支払相談、いつからカード使えるか?遅延損害金はいくら?なぜ引落出来なかった?等々の問合わせ)と、架電業務(督促)です。督促業務は、過剰督促防止の為法律が絡んでいるので(架電は8時~21時まで、同意を得ていない場合は本人以外に話しをしてはいけない等)色々細かいルールがあります。

後、コールセンターでやるかはわかりませんが事務作業として、口座振替の停止処理、手紙発送業務(督促状や、希望者に明細書の再発送や諸変更用紙送付等)、退会受付時は書類代作、本人死亡受付時は督促状の停止処理等をしてます。
ノルマはありません。
苦情も少ないと思います(車のローン等と異なり、使ってる金額が少ないから?)。
他何かありましたら、答えられることでしたら答えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報