現在、特別養護老人ホームには「多床室型」と「従来個室型」と「ユニット個室型」の3種類の居室が存在すると思うのですが、これらの違いは何でしょうか?
特に「従来個室型」と「ユニット個室型」違いがあいまいで良く分かりません。居室タイプの違いを教えていただきたいのと、介護者が同じ境遇の場合の居室によっての費用の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多床室型は従来の老人ホームに多い4人部屋等の施設のことです。



従来個室型とは、1フロアに20~50名の個室があるタイプです。
多床室型・従来個室型は食堂やレクレーション活動など施設の全体の枠で世話をするので100床定員の施設でも30名程度の介護職員が画一的対応をしている施設のことです。

ユニット個室型とは、1フロア(1ユニット)、世帯単位1ユニット5名~15名程度の人数の小規模フロアです。
職員もユニットごとに担当が別れていて、1ユニットの集合体で馴染みの関係を作って、馴染みの生活空間を持てるようにしている施設です。

両者とも介護保険施設としての実費生活費と施設維持費以外に介護保険の一割負担が掛かります。

多床室型は旧型の同室者が居るタイプなので、居住費は安いでしょう。
個室型やユニット式はコストがかかるので少しは高いかもしれません。

ユニット個室型は、新型特養とも言われているので評価の良い面と未熟な面を兼ね備えています。

どの施設が良いとも言えませんが、入所希望者個人が入所して落ち着ける施設が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/23 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲型定規の使い方について

雲型定規の使い方がイマイチよくわかりません。
「合う面を探し出して線を引く」ということを聞きますが、完璧に合う面は無いので、継ぎ足し継ぎ足しで引くことになります。結果、滑らかな線が引けないのですが、この使い方で正しいのでしょうか?慣れでしょうかー?

Aベストアンサー

合う面を探してから、合わなくなるまでの部分まで線を引いていませんか?
線は確かに継ぎ足しで引きますが、この引き方にコツがあります。

基本的に雲型はそれぞれの点同士を結ぶわけですが、例えば 第1点から第10点まで有るとします。
雲型をその第1点から数点先の曲線に合う面を探します。
この時各点が雲型にマッチするのが第1から第5点までとすると、線を引くのは手前の第4点までにします。
継ぎ足す線は、出来れば第3点からと、少しずつオーバーラップさせることが、滑らかに引くコツです。
点が無い場合でも3分の1位ずつ重ねます。

これは例えで、点との間隔や曲率などで、重ね合わせる量は変わってきます。

どうしても雲型で滑らかに引けない場合は、自在定規と言うものもあります。

Q特別養護老人ホームの居室料金について教えてください。

うちの施設はショートスティの個室が1200円、多床室が400円で設定がなされてます(4段階)。(従来型の特養です)
最近、利用者様の家人様より何でこんなに料金が違うのか不公平だ!好きで個室を利用してるんじゃない!と苦情を言われました、料金設定に関して、まったく施設の裁量で決めてるわけではなく、介護保険上の納得の行く根拠ってないのでしょうか?
家人様に何とか納得していただける説明をしたいと思うのですが、誰か制度に明るい方教えてください。

Aベストアンサー

好きで個室を利用してるんじゃない!

そう言われても、徘徊・弄便・多動・多言・・・・
個室に入っていただくしかない状況は多々有りますね。

やはり#1さまも言われるとおり、アセスメントと事前説明が重要だと思います。結局のところ現在の介護保険制度上では食費やホテルコストは各事業所の裁量にゆだねられていると認識しています。
向こうさんのケアマネさんも交えて、一度説明してもらうしかないのではないでしょうか。実際問題として、御社以外にも施設はあるのでしょうし、そのなかで御社を選ばれているのでしょうから。

・・・・正直、お金の混じった話はしたくないのですけどね。

Qギルア型の使い方

ギルアのマルグリット型を購入しました
油脂スプレーをして粉をはたいてからバターケーキを焼きましたが
うまく型離れしませんでした

どうすればきれいに型離れしますか?
今までフッ素加工の型を使っていたので
お恥ずかしながら使い方がいまいちわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギルアはフッソに比べて型離れが悪いです。
油脂スプレーでダメならば、
やわらかくしたバターをハケで塗り、
冷蔵庫で冷やし、もう一度ハケで塗り、その上に強力粉をはたきます。

マルグリット型は模様がきれいにでないとステキさ半減なので、
型塗りバターを気合をいれてやるといいですよ。

Q地域密着型特別養護老人ホームの法人格について

地域密着型は市町村の管轄ですが、法人格取得の必要はありますか?
いろいろ調べたのですが、具体的な回答がみつからず、ご存知の方が
いらしたら是非お教えください。

Aベストアンサー

 法人格の取得は必要です。

 地域密着型であっても,特別養護老人ホームである以上,設置できるのは,都道府県,市町村,地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第1項に規定する地方独立行政法人をいう。)及び社会福祉法人に限られます(老人福祉法第15条)。

Qシンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが
お店やネットでなかなか見つかりません。
(もしご存知の方がいましたら教えてください)

なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、
最後にゴミ袋に捨てています。

ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、
これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって
しまいます。

その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは
いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの
だろうか??」と不安になっています。

シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今年新築して浅型に変わりました。
三角コーナーも使ってますよ。
シリコンの折りたためるタイプです。
使わないときはたたんでしまえばいいと思ってたんですが、結局出しっぱなしで使っています。

ゴミ受けから先へは大きなゴミが流れないようになってますよね?
いくら気をつけても、どうしても流れてしまう細かいクズはあまり気にしなくて良いと思います。

ダイソーなど100均で浅型のゴミ袋(ストッキングタイプ)はたくさん出ていますよ。

Q介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか?
機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。
 在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し込みと同時に特養の申し込みもしておきましょう
特養に関しては1箇所じゃなく数箇所同時にしましょう。 

っで申し込みですが ケアマネさんにお願いすればしてくれます もちろん自分でも出来ますけどね

施設に入ればその施設のケアマネに変わりますが それまでは自分の担当です やらしい話ですが報酬ももらってます。

コレが施設だからややこしいですが たとえば訪問介護とかデイサービスの申し込みに関しても
原則家族さんもしくは本人ですが ケママネさんがしている方がほとんどです
これはその施設がどんなところか家族さんも本人さんも知らないでしょ でもケアマネさんはご本人さんならココが会うんじゃないか?とかって知っているからです。 もちろん最終決定は本人さんとご家族さんですが
申し込みとか資料請求とか見学とかケアマネさんに相談すればいいですよ

今現在ですが老健で最大1年までOKなんですが 家に帰ることが出来ない 帰ったとしても生活が不可能って方は多いにいてます。 そんな方はどうするかって言うと 老健Aを退去 老健Bに入る とかって言い方悪いですが たらいまわしをするかた(しなければ生活できないため)もいてます。 いいか悪いかの議論はしません。 
っで特養ですが どこの施設も空き待ちの状態です。 とりあえず今現在老健に行かれている もしくは行く予定ってことは
病院を退院されるんですかね? そうなのであれば老健の申し...続きを読む

Q両面型ケーブルラックを使用する際、裏が強電、表が弱電という使い方をして宜しいでしょうか?使ってもいい

両面型ケーブルラックを使用する際、裏が強電、表が弱電という使い方をして宜しいでしょうか?使ってもいいと言いきれる理由がないでしょうか?

Aベストアンサー

>300mm離隔するのであればそもそもセパレーターを設置する必要はないです。
いや、それは違うのではないですか?
同一ラック内で、強電と弱電が混在する場合、現状300mm離れているからといって、セパレータの設置が省略できるでしょうか?
私が施主なら、認めませんね。

Q特別養護老人ホームでの出し物

大学からの社会福祉施設への介護体験で、月曜日から特別養護老人ホームでの実習を行っています。

そこで、最終日となる明後日に出し物をやることになったのですが、どんなことをやれば喜んでいただけるのでしょうか?みなさんほとんど車椅子なのでゲーム的なものは難しいのかとも思うのですが。

仮に歌を歌うとしたらどんな曲がいいですかね?

アドバイス是非お願いします。

Aベストアンサー

・唱歌(時季柄、「きよしこの夜」「たきび」「お正月」「一月一日」)等が喜ばれます。大きな字で模造紙に歌詞を書き、前に貼り付けてお年寄りの皆さんと一緒に歌うのもいいでしょう。

・寸劇やショートコントを今流行のお笑い芸人のノリで(勿論、ネタは自分で考えたオリジナルに限りますよ。多少はTVを見て参考にしてもいいでしょう)やっても受けるのでは?この時、ゆっくりと大きな声で身振りは大げさに出来るだけ一人ひとりの顔を見ながら、表情豊かにやるとよいでしょう。

・あと、楽器が出来れば1~2曲(1曲あたり2~3分位で)披露しても喜ばれます。

大学生なのですからそのあたりはいろいろ工夫して喜んでもらえるように頑張ってくださいね。あと、大切なことですが、お年寄りの側で話をするときは決して見下ろさないように同じ高さの目線で話しましょう。

QT字型ヒゲソリの使い方?

アドバイスをもらいたく質問しています。
もともとヒゲが濃い方なので、なるべく深剃りをするためにT字型ひげそりを使ってます。
使い方は下から上に・・。
つまりヒゲの流れに逆らってそっているのですが、この方法だと深剃りはできるのですが、肌が荒れてきてます。(もともと皮膚が弱い)

T字型ひげそりを使っているかたに質問ですが、普段は上から下に向かってそってますか??

また、電気ヒゲソリを使った方がいいのでしょうか・
でも、電気ヒゲソリって深剃りできないような気がして・・・

アドバイスお願いします。

今20代前半で結構ひげが濃いこと気にしてるんです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私もひげが濃い方なので、毎朝苦労しています。朝洗面する時に、お湯で二回くらいゆっくり暖めながら顔を洗います。その後、再度石けんをつけてからひげを剃ります。

そうですね、はやり上から下に向かって剃っていますね。

あと、出入りしている床屋にいわせると、電機ひげそりは皮膚の細胞を壊すから(カミソリで何回も皮膚をひっかく形になる)よくない。カミソリでざくっと皮膚を切った方が皮膚の再生が速い、とのことです。

Q特別養護老人ホームの勤務

私は特養で介護の仕事をしていて疑問に感じている事があります。そこで
同じ様な施設で勤務されている方、ご意見をお聞かせください。

私の職場ではオムツ交換の時、素手でやっています。一度上司に質問した事がありその答えは、
基本的には手袋をして行う事になっているが、入居者の方が「そんなに汚いのか」
と思われてしまうので、皆素手で行っている。との事でした。
オムツを交換している時、誤って手についたり爪に入ってしまう事もあります。
男性の介護員の中には、排便の時お湯で洗浄するのに素手で陰部を洗う人もいる
んです・・・・・。
汚くて嫌だという感覚より、「感染」を心配してしまいます。
考えすぎですか?愛情を持って接するには素手は当たり前なのでしょうか?

痴呆の方が多いのですが、まるで子供扱いをする人もいます。私はどんな人でも
自分より年上で人生の先輩という気持ちを持って接するように心掛けていますが
「あーいい子だねー」なんて・・・。特に年配の介護職員に多いですよね。
仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日お仕事ご苦労様です。私の勤務する施設では、手袋をする事が当たり前です。私の考えは、そのこと自体(オムツ交換)、素手でも手袋でもどちらでも良いと思いますが、その同じ手で他の作業(失礼!介護かな?)も行うわけです。全体的な流れの中で、「清潔にする」とか「感染に気を付ける」とか当たり前の事です。感情に流されるのではなく、節度を持って、割り切った上で介護する事も必要です。

なかなか解りにくいアドバイスで申し訳ありません。結論として、手袋をするのが当たり前です。職場内でのミーティング等で話し合われてはいかがでしょう?(ある利用者の家族からの質問だとか、理由を付けて・・・!)

痴呆の方を子ども扱いする人が多いのは確かに事実ですが、私は機会を見つけては、本人に注意を促がしたり(言える人だけ・・・笑!)、上司に相談したり(直訴?・・・笑!)、ミーティング時に議題に上げたり(この場合は個人を特定せずに!)しています。おかげで、一部の人間には嫌われますが・・・(笑)!

でも、お互い「お年寄りのため」「自分のため」に頑張りましょう。


人気Q&Aランキング