電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験と恋愛の両立は難しいでしょうか・・・・?

経験者の方で何か良い案はありませんか。教えてください。。。

A 回答 (4件)

多くの場合、男子はほとんど両立できていません。

女子は不思議な程、両立できる子が多いようですが、あくまでも"絶対"ではなく、人によるとは思います。

(1)貴方が女子で、貴方が受験生、相手は受験関係ない場合。
よほどのことがなければ問題ないはず。
この条件で、貴方の勉強時間がもとで相手がごねるようであれば、相手は人間として問題外。

(2)貴方が女子で、貴方は受験せず、相手が受験生の場合。
貴方次第ではあるが、たいてい、問題は起こらない。
ただ相手が貴方に逃避し、志望校に受からないという状況は多分にあり得る。
特に、志望校とかぁ、あんまりぃ考えてないし~、とかいう場合だとなし崩しにいってしまう危険大。

(3)貴方が女子、両方受験生の場合。
相手次第と思われる。たいてい女子は問題ないし、なかには思いもよらぬほど学力を伸ばすケースもある。
相手が勉強に集中してくれれば問題ないのだが、(2)のような状況になる可能性はある。
その場合、女子が相手の行ける学校のレヴェルまでランクを下げることもあるので、困ったことよ。本人の自由だけど、そこまでする必要があるのか疑問。

(4)貴方が男子で受験生の場合。
たいていの場合、キビシいものがある。中三には難しいものがあると思うけど、自己を律するのに苦労すると思う。それだけでエネルギーを使い果たしちゃう可能性もあり。会う曜日・時間帯を決めて、ルールに則ってスケジュールをこなすほかないと思う。あと、自分の学力より少し上のレヴェルの学校を志望校にして緊張感を絶やさないようにするとか。

いずれにしろ、いま、志望校のレヴェルにもう達しているからといって気を抜いて恋愛のほうにかまけていると、後から来たのに追い越されることがよくあります。受験当日の朝まで気を抜かないで下さい。
    • 0

単刀直入に、難しいですね。

自分は片思いでしたけど、冬の受験間近になってくるともう頭が勉強一本になってしまいます。恋愛の進み具合によると思いますが・・。
自分のときは思いを断ち切りました!やっぱりどちらかに集中しないと両方だめになってしまいかねないですから。
でも受験後は(以前は前期と後期に分かれていて、自分は前期で受かったんですけど向こうは後期が残ってたので)精一杯サポートしました。もちろん友人の分も。今思うと、あのときが一番楽しくて面白かったです。
良い案・・難しいんです、ほんとに。でも違う方面からならいっぱいサポートできるし、されることもできるのですから、悔いの残らないよう、精一杯がんばってください!
    • 0

お相手がいくつぐらいの人なのかにもよりますが・・・

(わが子は中学3年なので母親の目でみていますが、)
高校受験に向けて、「お互いに頑張ろう!」という前向きな交際だと自分にとっても相手にとっても良いと思うし、周りの人から見てもとても気持ちのよいもので、応援してくれる人が沢山だとおもいますよ。
自分が頑張ろうとしているときに相手が「なんで会ってくれないんだ」とか「勉強よりも遊びにいこう」とかいう考えの人だとなかなか難しいと思います。
相手が頑張らなければならないときに、マイナスに働くような人とは今後も上手くはいかないと思います。

素敵な恋愛をしてくださいね!
    • 0

人それぞれだと思います。

お互いに高めあえる関係を築き両方ともうまくいく人もいれば、恋愛だけに没頭し勉強が疎かになる人もいます。

本人たちの考え方次第です。
    • 0