アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学一年です。今から将来の事を考えて何か準備したいと思っています。貿易会社を持つおじとおばの影響で、商社に勤める事に興味をもっているのですが、持っていたほうがいい資格などがあれば教えてください。もちろんこの職業は経験が一番大事だとは思うのですが・・・。ちなみに大学は外国語学科で、英語を学んでおり第二外国語は中国語を選択し、語学力をつけるため、二年後中国へ一年間留学する事を考えています(これからは中国語ができたほうがいいと聞いたので)。一ヶ月以上ある休みを無駄にしたくないし、休みが明けてこのまま過ごしていては何も得られないまま卒業しそうで怖いです。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

商社に入るために何が出来なければならないか、ということは実をいうとほとんどありません。一番、商社に入社して必要になることは、体力です。
海外との仕事には、何が絡んでくるかというとそれは、時差です。この時差があるために、商社はかなり時間をとられてしまいます。
言葉は、入ってから現地に放り出せば、なんとかしてくるだろう、資格なんかも必要であれば、入社してからとればいい、と商社の本音はこんなところです。ですので、今から、この勉強をしなければならないということに凝り固まるよりも、体力を養うというのも必要なことですよ。あと、商社につとめることに必要なのは、判断力と好奇心です。ですから、自分を規定してしまわないで、もっと広い視野をもってください。
ちょっと厳しいことを書いてしまいましたが、商社マンの家族のなかで育ち、海外を経験したものの意見としてきいてください。
ちなみに、商社にこだわらなくても、貿易の仕事は出来ますよ。メーカー、金融はもちろんのこと、マスコミですら版権のやりとりで一種の貿易をしています。
大学一年生から、将来の仕事の心配をする必要はありません。それよりも、大学生活を楽しんでください。きっとそっちのほうが、希望に近づけると思います。では。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法で海外とかかわる事はできますよね。語学だけでは就職するのは無理だとわかっております、だからいろいろなものに興味を持ち、吸収していく中でなにをしていきたいのか考えていきたいと思います。あと体力もつけます!!これは何の職業においても基本ですよね・・・。

レスありがとう。

ボクの後に具体的な話が出ないみたいなので、一応、suidreamさんの質問の答えになるような回答(というよりも提案ですね)を書いておきます。
MBAだのそういったことに関しては、あえて書きません。これは商社だけでなくいろいろな業種(出版社を除く)についてやくに立つ技能として速読をお勧めしておきます。大量の書類に目を通さなければならないときに、効率よく読めますよ(出版社を除いた理由は自分で考えてみてくださいね)。仕事というのは効率がかなり重要なので、少しでも効率をあげられるようにするにはいいと思います。
それと、速読法を今からマスターしておけば、毎日、新聞を読むのも一気に終わります。そうすると、世情に明るくなりますよね? 商社に必要な情報の把握というのにも効果を発揮すると思いますよ。
ちなみに、ボクは速読は出来ませんが。
あと、あまり人が持っていないよな資格を持っているというのも、就職するときにアピールになるかもしれませんね。カラーコーディネーターの資格、インテリアコーディネーターの資格、料理検定などちょっと商社や一般の会社と関係ないような資格を持っているというのも面白いと思いますよ。これを持っているから大丈夫というわけではないですが、商社の扱っている商品を見てみてください。とにかく、幅が広いですよね。以上で言ってような資格がちょっと関係してくると思いませんか? それに、前の回答で言った好奇心を持っているということの必要性をちょっと具体的な形にしませんか? お試しを。
参考URLは速読法に関するページです。では。

参考URL:http://www.office-srr.com/
    • 0
この回答へのお礼

速読が大事だとは・・・言われてみるとその通りですね。すごくお得な情報を得た気がします。今からやっておくべき事ですよね。あと面白そうな資格もこれから挑戦してみたいと思いました、ありがとうございました。

語学を学んで商社へという時代は終わりました。

理由はいろいろありますが、メーカの直接進出により商社の役割が減ってきたこと及び語学は社内で学ばせる制度が確立されたことではないかと思います。入社後1-2年で世界中にある支店、支社に研修生として派遣したり、一定期間の語学研修に派遣しています。入社の条件の一つとして語学力は重視されますが、他の専攻学科(経営、経済、國際政治など等)も重視されます。このような社会のニーズの変化に合わせて大阪、天理、東京の各大学は専攻科目と語学のマトリックス授業を行っており、英語学科、フランス語学科というような従来の制度は崩れてきています。

マトリックス授業を行っていない外大や一般大学の外国語学部の学生は、貴方のように今後更に需要の伸びる中国語に力を入れるか、二カ国語以上をマスターするか、語学以外に得意分野をもつなどして対応する必要があるでしょう。大商社を狙わず中堅の商社やメーカの海外部門もターゲットとして、もっと幅広く勉強した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした・・・。そして、最もなご意見有難う御座いました。