dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般的に小娘という言い方は何歳までなのでしょうか?

先日、42歳の人がお客様に対して自分のことを
「小娘」と呼んでいるのを聞いて
違和感をかんじました。

A 回答 (4件)

5~6点の辞書を確認しましたが、まとめると「小娘」は「少女」とほぼ同義語で軽蔑の意味を含ませた言葉ということになります。


年齢的には、未成年を指すと思いますが、幅を広げても20代前半まででしょう。
自分が未熟であることを謙遜して言う場合もありますが、42歳だとジョークになってしまいます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%AE …
    • good
    • 2

何歳までは小娘、何歳からは違う、というようなことはないと思います。



一般には、比較して年下の女性を謙遜または軽蔑の意を込めていう言葉だと思います。
自分のことについて言うのなら、「若輩者」と意味内容が近いでしょうか。
42歳であっても、例えば80歳のおじいさんから見れば、まだまだ「小娘」と言って変ではないでしょう。
年下の人に言っていたのなら、ひょっとすると冗談だったのかもしれません。
    • good
    • 1

『小娘』というのは、精神年齢が低いということを意味するので、実年齢は関係ありません。



20歳過ぎの娘でも何か粗相をした時に親が、『まだほんの小娘でして・・・』といい訳をすることは良くあります。
    • good
    • 1

せいぜい20代前半までです。


42歳は大年増ではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています