アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日郵便局のバイト募集の葉書が来ました。
だからいろいろと聞きたいことがあります。

(1)男は外務、女は内務が基本なんでしょうか?自分は体力がなくて方向音痴なので外務はできないと思います。だから内務をやりたいんです。男が内務をやることは無理なんでしょうか?

(2)面接ではどのようなことを聞かれますか?特に誰でも答えられる簡単な質問なのか?、それとも準備をしてないと答えられないものなのかを知りたいです。

以上です。ちなみに働きたい所は神奈川県の金沢郵便局です。

A 回答 (6件)

一昔前ですが、3年間郵便外勤アルバイトをやっていた経験から。



1)内勤も体力は必要ですよ。
基本的に立ったままですから(自転車こぐよりは楽でしょうけど)
内勤って「郵便物の仕分け」ですから。とにかく年末の年賀状は「やってもやっても後から後から湧いてくる」状態ですからね。
座ってする内勤をバイトにさせるとは思えませんし、座ってする仕事が有るとも思えません。
僕も外勤終わった後内勤の仕分け手伝った事有りますが、個人的には気狂うかと思いました。僕には坂道や遠距離で合っても外勤で配達していた方が気が楽でしたね。

外勤が女性に出来るとはちょっと思えません。従って外勤は男の世界でしょう。都心部の局だと女性職員がバイクで配達しているのを見る事ありますけど。
    • good
    • 3

金沢郵便局の採用担当者に聞くのが一番。


なぜなら、郵便局業務のどんなアルバイト募集で、勤務時間帯や勤務時間、勤務日数が分かりません。

そして、このサイトの回答を鵜呑みにした、あなたが不採用になった場合、どうされますか?

よく、分からないから、サイトで聞くといいますが、聞いて失敗している人もいます。(期待と思い込み)

貴方がアルバイトしたい場所は、金沢郵便局なのでしょう。
直接、聞いたほうが早道な気がしますけど。(FAXや電話で)

それが出来ないなら、アルバイトは無理でしょう。
    • good
    • 0

>方向音痴なので外務はできないと思います



配達区域が決まると道順組み立てのとおりに配達しますから方向音痴でも大丈夫と思います。(きつい仕事ではあります)

>面接

まじめに配達をするか責任感はどうかを見ますからまじめな方なら問題ないでしょう。はきはき答えたらよいと思います。配達要員が必要なので採用したいはずです。
    • good
    • 1

現在、某郵便局でアルバイトをしている女です。


内務で主に郵便物の区分の仕事をしています。
私に分かる範囲で回答しますので、参考程度に読んで下さい。

(1)
私が勤務している郵便局には、内務でも男のアルバイトの人はいますので、
「男が内務をやることは無理」ではないと思いますが。
しかし男性だと小包の区分など、わりと体力が必要とされる仕事が割り振られるかもしれません。
これからの季節は、米袋(それも30kgのとか)が小包で送られてきたりしますし、
年末になるとお歳暮の小包が沢山届くので、
もし小包の区分をするとなると、やはり体力がないとキツいと思います。

おそらく質問者様が希望される仕事内容は、
内務で郵便物を区分する作業だと思いますが、
私が働いている郵便局では、男性が多いのは
夜から朝の深夜の勤務時間帯です。

日中だと郵便物の区分の作業は女性、それも中年くらいの主婦の方がほとんどですね。
男性がそうした中へ入っても、女性同士が持っている独特の雰囲気に馴染みづらいかもしれません。
そして仕事内容も基本的に単純作業ですから、
内務だと精神的に疲れる時があるかもしれないなぁ、と思ったりしますけど。
(No.1さんの回答にある

> 「やってもやっても後から後から湧いてくる」状態

の時は、なかなか終わりが見えないからつらいですね)

あと体力も少し必要かな?
郵便物がいっぱい詰まったケースなどは重いですし。
(これは私が女だからそう感じるのであって、
普通の男性であれば苦にならない重さかもしれませんが)

立ち仕事なのは、慣れれば大丈夫だと思います。

結論として、外務に比べれば楽かもしれませんが、
内務には内務のしんどさがあるので、内務=楽とは言えません。

(2)
私の場合、短期の年賀のアルバイトを申し込んだところ、
特に面接などもなく、簡単な書類を書いてその場は終わり、
年賀の時期が終わる頃に、空きがあった現在の長期の仕事へ移ったので、
特に面接など経験していないのでよく分かりません。

多分、どのアルバイトでもそうだと思いますが、
人を雇う側としては、真面目に仕事ができる人、
できるだけ長くバイトを続けられる人が欲しいでしょうから、
面接では、そうしたところをアピールしたらいいかもしれません。

> 準備をしてないと答えられない

ような質問は、されることはないと思います(推測ですが)。
    • good
    • 4

No.4で回答をした者です。


先ほどの回答は郵便局での長期のアルバイトについてですが…。

> 郵便局のバイト募集の葉書が来ました

という質問文から、もしかしたら年末年始の短期のバイトのことかなと思ったので、それについても少し回答をします。

年末年始の短期のバイトでも、内務(年賀ハガキの区分)に数は少ないですが、男性はいましたよ。

年賀状の区分だと、あまり動くことはなく同じ場所にずっと立ちっぱなしですから、
足が疲れると思います(もちろん休憩時間はあります。疲れてくると休憩が待ち遠しかった)。

そして、同じ大きさ、形をした葉書の束、
そこに書いてある住所を見てひたすら区分をしていると、
飽きてくるというか、眠くなってきますね。目も疲れてきます。
内務は単純作業の退屈さとの戦いです。

またNo.1さんの回答を引用して申し訳ありませんが、

> 配達していた方が気が楽

というのも分かる気がします。

いつ終わるともしれない単純作業に耐えられる精神力(?)、
同じ場所に立ちっぱなしでも耐えられる足腰をお持ちでしたら、
内務のお仕事をなさるとよいでしょう。

もしその自信がない場合は、外務の仕事がよいかもしれませんね。
短期、長期を問わず、外務のバイトは人出が足りないと思いますから、
真面目にバイトをできる人は、歓迎してもらえますよ。
    • good
    • 3

No1です。


僕は横浜北部の現緑局(当時川和局)外勤バイトでした。
元々は年末年始のバイト応募からでした。高校生が学校公認でバイトできるのは年末年始の局アルバイトしか無かったからですが。

北部ですからどこ行っても坂道は有りましたし、僕が担当しているのは局から最長距離(港北IC近くが管轄だった)でしたから局から配達先まで最低40分はひ~こら自転車漕ぐ必要がありました。

毎日同じ配達ルートでしたけど、毎日行く家が変わります(なければ通過するから)し、季節や気候の違いは分かるし、1日で担当区域を配達し終われば良いので、自分のペースで出来たので楽でしたね。
だからこそ3年半いた訳(止めた理由は現会社への就職の為)ですし、最終的には川和局全配達ルート行きました(配達終わらない時の休日配達ヘルプ化したので)

当然自分が3年半通ったルートは家族名まで記憶しましたけど、担当外は配達地図(コレ新人配達員も使っている)だけで配達しました。何とかなるもんです。外務の昼休みは1時間半以上あったし。その度局に帰る(配達郵便物補充も兼ねるので)のがめんどくさかったですが。

昔にバイトで配達していたルートは今でも覚えています。住んでいる人の名前は忘れましたけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!