プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

患者側なので、
専門知識も用語もわからないので、
おかしい事を言っていたら申し訳ないですが、
宜しくお願い致します。

何かの疾患で亡くなる際、
直前に「亡くなる」とわかる症状はありますか?

例えば、「呼吸が深くなる」というのもあると思いますが、
ずっと眠っていたり、出血や吐血・下血をしたり、おしっこが出なくなったり、瞳に変化があったりしますか?
疾患ごとにケースはそれぞれで「何とも言えない」と思いますが、
多くみられる事、
よく言われている事(教科書に載っている)事や、
何か目に見える症状で
医師が「これはもうすぐ・・・」と判断基準にしている症状など
があれば教えていただきたく存じます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前の回答者さんたちが答えていますが、


一般的には尿が出にくくなり、むくんできます。
足や手にでやすいのですが、やがて全身にむくみがでます。

呼吸はだんだん浅くなり、下顎呼吸となります。
呼吸は胸郭の動きによって行われています。寝ている人の胸やおなかをみると分かると思いますが、呼吸に合わせて動いています。

その胸やおなかの動きがよわくなり、下顎を動かして呼吸をするようになります。見ればすぐにわかるのですが、本当に下顎がパカパカと動いています。

そして、最期は下顎の動きも弱くなり、呼吸は止まります。
呼吸が止まれば、心臓も動きを止め、生命反応は見られなくなります。

一般的な流れです。病気や怪我によってはこの限りではありません。
    • good
    • 480

あなたが患者さんなのですね。

私には皆さんのような回答はできないのですが、自分自身死にかけたことが何回かあります。
死を目の前にしたとき、「ああ、自分はもうすぐ死ぬのだな。」「このままでいると死んじゃうな」とゆうことを誰よりも自分が実感します。
動物は死ぬとき人目につかないところに行って死ぬといいますが、そうゆう野性の本能のようなものだと思います。
関係ない話だったかもしれませんね。失礼しました。
    • good
    • 315

呼吸は、だんだん浅く短くなります。


そのうち、下顎呼吸(かがくこきゅう)になります。
下あごが動く呼吸が始まったら、もう近いですね・・・。
そうなれば、数時間のうちだと思います。
    • good
    • 303
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下顎呼吸・・・それはどういうことの表れ(反応?反射?)なのでしょうか?

どうして下顎が動くのでしょうか?

仕組みを解説している本やHPをご存知ですか?

お礼日時:2007/09/29 02:16

母が胃癌で亡くなった時は、下記のような症状がありました。


・尿が出なくなり、お腹に水が溜まる。
(臨月の妊婦のような感じです。)
・頻繁に痙攣を繰り返す。
・目にゼラチン状の膜が張る。
    • good
    • 272
この回答へのお礼

ありがとうございます。

尿も出なくなるのですね。

お辛い経験をお話してくださり、申し訳ないです。

お礼日時:2007/09/28 17:22

いろいろありますねぇ


症状は病によってさまざまですよ
脳内出血の場合、激しい頭痛や目まいといった症状ですね
症状が出ない病もあるので気づかないうちに病が進行する恐れがあります
健康診断他ないですね
病気のことは毎週火曜日 午後8:00にやっている「本当は怖い家庭の医学」を見るといいですよ~
    • good
    • 200

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!