電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年です
僕は国語テストで読解問題が苦手
なんですが
どのように勉強すればぃいか
教えてくださぃ
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

まだ時間のある人に対しては「感想文」を書きなさいと言いますが、


もう中3であまり時間がないとお見受けして回答させていただきます。
読解力というのは簡単に身に付くものではありません。
ですので、1番手っ取り早い方法は問題集をやりまくることです。
正解不正解問わず、とにかく国語の問題集、入試対策など何でもいいので、なるべく多くの問題集をこなしてください。
やっていく中で必ずあなたの読解力は身についています。
読解力とはすなわち、文章を読んで何が書かれているか理解する力のことです。
ですから、活字に親しむため、本を読むのが一番の方法ですが、
入試対策としての読解力をお求めでしたら、やはり問題集をこなす方が学力はつくはずです。

今日から本を読めとは言いません。
ですので、問題集をやってください。入試まで1問でも多くの問題を解いてください。
ここまできたら、習うより慣れよ作戦で。

絶対にうまくいきます。
がんばって♪
    • good
    • 1

即効性のあるテクニックとしては、


問題を先に読む
→聞かれていることに重点をおいて読解する

AはBだと言っているところは重要です。
しかしとか逆説が入っているところも重要です。
線など引いて、後で読み返せるようにしておきましょう。

人間関係の話の場合、登場人物を身近な人に置き換えて
みましょう。
結局は読解は想像(読んで、意味を想像する、正しくない場合も
あるが、結局正解は藪の中?)ですので
想像しやすい方良いでしょう。
    • good
    • 0

大学受験現代文のカリスマで出口先生って方が


いるんですが高校入試の参考書もかいているので
お勧めします
きちんと解き方があるので身に付けてみてください

http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E3%81 …
    • good
    • 0

読解力って結局どれだけ文章を読むかが決めてでは?


私は、高校時代は推理小説を週に10冊ぐらい読んでいました。高校時代だけで1000冊以上読んでいました。とくに、有名な文学でも入試に出そうな本でもなかったですが、読解力はかなりつきました。
予備校とかでも特に国語を選択していませんでしたが、偏差値で70を切ったことがなかったです。
うちの娘も本が好きでハリーポッター1冊ぐらいなら1日で読んでしまいます。中学生で塾に通っていますが、英語と数学だけしか教わっていませんが、統一模試では国語が一番成績が良く評価でも国語は得意科目と評価されています。特に国語を勉強している事もないです。
結局読書量が多いと、読む速度が早くなるのと、あらすじを早くつかめる。=言いたいことがすぐわかる。となるのでしょう。
できるだけ読書をすることが一番良いと思います。
いまからなら、新聞の社説とかを読んでこれは何を言っているのか自分なりに頭でまとめるようにすると良いです。
結局、読解問題って、文章のある部分に線を引いてあり、これはどういうことを言っているのか、別の部分から抜き出せというのが基本ですから。自分の言葉で言うことはなく、必ずその文章の別のところに書いてあったりしますので。
    • good
    • 0

本を読みましょう。

ただし読む際もただ文字を追うのではなく、一文字一文字の意味や行間を考えて読んで見ましょう。
とは言ってもいきなり1冊とかは難しいかも知れないので例えば教科書の1ページをよく読み、何が書いてあるのか、どういう意味なのかを自分でまとめてノートに書いて見たりしてはいかがでしょうか?
そして、親なり先生なりに聞いてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!