電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピー機の会社で○○ゼロックスって
ありますよね。

あそこはどんな業種にあたいするのでしょうか?
メーカーですか??

就職活動でコピー関係というのはわかっているのですが
内容がぴんと来ません。

A 回答 (4件)

ライバル会社にいますので事情は同じでしょう。

コピー機を製造するメーカーの富士ゼロックスがありますよね?富士ゼロックスでも直接大手企業には販売や保守サービスをしていますが、一般の企業向けにはたとえば東京ゼロックスというように、各地域を担当する販売子会社が全国展開されていて、街の中小企業向けにコピー機の販売や、その後の保守サービスを提供しています。

就職するなら、コピー機を売る営業マンか、売った後の点検や修理をするサービスマン、経理などの事務職に(実際はゼロックスの場合、コピー機の点検様子伺いするだけの仕事とか、それで何か言われた場合の修理だけを請け負う仕事とか、OA機器同士をつなぐネットワークのスペシャリストとか、もうちょっと細分化されているんでしょうが)就くんでしょうね。

コピー機というのはオフィスには不可欠ですから、きちんと仕事をすれば感謝されるやりがいのある仕事ですよ。
人に必要とされる商品を売ったり、その後の保守をしたりすることは良いですね。

必要とされていない、どうでもいい商品を売らねばいけない会社の営業マンとか見かけますが気の毒ですもんねえ。。(敢えて例は挙げませんが)
    • 0

えー、就職活動するのにその会社の事業内容がわからないというのはちょっと問題ですよ。

ゼロックスのホームページを見れば、会社の概要も事業内容も全部詳しく載ってますからね。

http://www.fujixerox.co.jp/company/gaiyou.html

これを見る限り基本的にはメーカーでしょうね。
でも最近数年で企業の業務内容というのはずいぶん変化していて、簡単にメーカーとカテゴリわけするのも難しくなってきてます。BtoB(法人相手のメーカー)では製品を売るだけのところは減っていて、開発した製品だけでなくそれを生かすための施設管理や、システム管理を一挙に引き受け、そちらの付加サービスに力を入れているところも多いようです。その結果、メーカーでも部署によっては業務内容がコンサルやシステム管理が中心になることもありますから、一概にメーカーと括ってしまっていいのかもわかりません。
    • 0

ホームページや資料の請求をしてみてください。

詳しいことが掲載されています。

それでもわからない場合は、近くの営業所で聞いてみましょう。
直接、働いている人に聞くと理解も早いし、就職活動に有利な面が増えます。(仕事の面白さややりがいについて聞けますよ。)
    • 0
    • 0