アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問なのですが,円一周はなぜ360°なのですか?
誰か教えてください.

A 回答 (2件)

付記すれば、バビロニアの方法が現在にまで受け継がれているのは、それが非常に合理的かつ有用だからです。


360という数字は、2/3/4/5/6/8/9/10/12/15……と数多くの約数を持ちます。たとえば内接正多角形を作図するときも、上のリストにある角数なら360°を基準にした分度器を使えば簡単にできます。あるいはケーキ1ホールをみんなで分けるときも、ちゃんと分度器で測れば整数の目盛りできっちり分けることができますね。もっとも、どこにイチゴが載っているかでケンカになるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも使われているのは,そういうわけだったんですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/01/31 13:59

円を360度としたのは、約5000年前のメソポタミアのバビロニア人で、バビロニア人の天文学者が、月と太陽の動きから60進法を考え出し、地球が1日で太陽の周りを回転する角度を1度とし、地球が太陽の周りを一周する一年は360日と定義したことから、円一周が360度となりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そうだったんですね.
勉強になりました.
ありがとうございます.

お礼日時:2001/01/31 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!