プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票の移動についてなのですが、「最後に住民登録をした日から何日経過していないと別の場所に住民票を移動できない」という決まりはあるのでしょうか。

極端な例で、その地での生活が一週間で終わった場合、住民登録をした日から一週間しか経っていなくても次の地へ住民票を移動することはできるのでしょうか。最短でこれぐらいの移動経験があるという方は、その期間を教えて下さい。

本来住民票はその人の移住地を示すものですから、諸事情により例え数日で引越しをすることになっても、その地で生活をしていない以上住民票は移動できるはずではありますが‥

A 回答 (3件)

住み始めてから、2週間以内に届出をする。


それが事実であれば、1週間でも問題はありません。
    • good
    • 2

過日も同様の質問がありました


翌日以降は可能だそうです(ただし、いろいろ質問される可能性はあるようです)

それと住民票を取得した場合、その当日の転出はできないそうです
    • good
    • 2

住民票の移動の手続きは、法律(住民基本台帳法第22条)で、引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められていますが、その逆は無いようです。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!