プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衛生上ホコリなどが出ては困る施設(食品工場など)はホコリがでないのは知っていますが、このホコリをでないようにはどうしているんでしょうか?各部屋に扇風機を付けておけばホコリも飛び散ってホコリは出ないような気がします。

そこで新築やリフォームをするときに、ホコリの出ない家を考えているんですが、やはりホコリを出さないようにするためには各部屋に扇風機をそういった類のものを付けてホコリを飛ばすしかないんでしょうか?ただ各部屋に扇風機をつけるのもちょっと現実的じゃないなーと思うのでよいアイディアなどあればご教授ください。

A 回答 (7件)

扇風機だと結局家の中のホコリをまき散らしているだけで、全くホコリの除去ができていないと思うし、風の当たらない家具の下などに溜まるだけだと思います。



なので、空気清浄機の方が良いのでは無いでしょうか。
エアコンも空気清浄機能付きのものが沢山ありますし。

でも、外出から帰ってくれば、衣類などに付着したホコリを持ち込んでくるので、ホコリを出なくする事は不可能だとは思います。

ご家族でハウスダストアレルギーの方でもいらっしゃるのでしょうか?

結局ホコリを減らすにはこまめに掃除をするのが一番だと思います。
掃除の手順は、もし床がフローリングの場合は、雑巾やウェットタイプの掃除シートで拭き掃除をしてから、掃除機をかけるのが良いそうです。
先に掃除機をかけると、掃除機の排気でホコリがまき散らされてしまうため、掃除機をかけた後に拭き掃除をしてもあまり意味が無いそうです。
    • good
    • 0

埃は家ではなく、人間の衣類や寝具などから出ます。


ですから埃の出るものを排除して、入ってくる空気をフィルターで砂や埃を取れば、埃はたまることはありません。

自宅にいるときに防塵衣着るのも窮屈ですから、現実的には掃除することになるとおもいます。
    • good
    • 0

全裸で生活する。


コレ、あながち冗談じゃないんですよ。

クリーンルーム(ホコリのない施設)の場合、
ホコリのでない服を着た上で、
入室時にエアシャワーでホコリを吹き飛ばす、
という工程を踏むので、
クリーンルーム内にほこりが出ないんです。

衣服を着た人間が動き回る、
また、寝具を使う以上、
一般家庭でホコリをなくすのは無理なんです。

なので、風量の多い空気清浄機を使って、
室内の空気の循環を促し、
出来るだけホコリを吸い取ってもらうのと、
クイックルワイパーのような物で、
静かに掃除するぐらいしか、
現実的な対策は難しいと思います。
    • good
    • 0

ホコリの原因は人,衣類等ですから,生活をする限りは無理というものです.



工場では特殊設備を供えています.入り口では強風のホコリ取り機器を取り付け,部屋は圧を高めています. 一般の家には設備出来ません.
    • good
    • 0

掃除機でほこりを吸い取る。



http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …

上記の掃除機を各部屋に置いてみてはいかがでしょうか?
クリーンルームの空気並の排気だそうですから、外部から空気の流入を防いで、掃除機で吸い続ければ不可能ではないかも。

扇風機を各部屋に置くのが現実的でないのならば、上記方法も現実的ではないでしょうが。

結論は、一般家庭でほこりを出さないようにするのは、現実的ではないということでしょう。
    • good
    • 1

現実的に考えればこれが一番です。


http://national.jp/sumai/c-cleaner/
持ち歩かないといけない掃除機は必要なくなります。
ごみと空気を吸い込み空気だけ屋外に排出されます。
    • good
    • 0

食品工場だと、HASEPとかいう管理システムをするようにして、室内を衛生に保つようにしていますが、そう言うのは御存知ですか?


屋外と衛生上一番重要な瓶詰め工程の部屋をどういう経路で、隔てるかということを検討して、設計します。
非常に複雑な設計になります。
なので、そういう知識から身に付けていったら、だんだんイメージが具体化できるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!