アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県内に新築戸建を計画しているものです。
室内にスケルトンの鉄骨階段を設置したいと思い、ハウスメーカーに相談したところ特に造作で対応できる鉄工所にコネもないようで、鉄骨階段メーカー(カツデン等)の高額なキッド一式での対応しかできないと言われてしまいました。
そこで、どこか安く鉄骨階段を作って下さる鉄工所等々をご紹介頂けないでしょうか?
自分なりにもネット等で調べ、直接問い合わせしているのですがなかなかよい業者が見つからず途方に暮れております。
是非とも情報をお願いします!!

A 回答 (7件)

ちなみに、階段製造メーカーの鉄骨階段を使用するとなると、取付費は別途とな


っていますが、だいたいどのくらいかかるもんなんでしょうか?
別の質問で申し訳ありません・・・

= 参考までに 下請けなら5~8万円 外部発注なら20万は取るでしょう。会社の儲け必要ですからね。
 

= 参考:1Fから2Fへリビングに吹き抜けホームで作った家
螺旋階段 40万円でしたね。 元受の値段なので直なら少し安いでしょう。 急激に鉄が値上がりしたので材料代が高いようです。


以前 リホーム 2Fまで 
1本も中間に柱を使わずに三日月型にまげて
R型で製作したのは(ステップ強化板ガラス)
こちらはフレームはステンレスで1本の棒にステップを付けて細い手すりだけです。
原価より手間代が高いのでしょうね
総額60万円です。

根本的にハウスメーカーで
希望の家が出来ないのではないでしょうか? 
立体模型でも作ってもいながら
設計事務所に頼んだのが期待する家が出来そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
螺旋階段ではなく、直線階段を考えています。
確かにハウスメーカーは既存の経験の中でものづくりをしようとする傾向が強いですね。
施工費、だいたい把握できましたので値段交渉がしやすくなりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/03 15:18


建築金物・板金・曲げ加工 が出来る 鉄工所・製作所
なら何処でも作って貰えます。
曲げ加工が外注が多いので曲げやに頼むと良いでしょう。

最寄の工務店に頼めば請負してもらえますよ


断られる理由はたぶん 施工図が無いか?・ハウスメーカーで建てるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、階段製造メーカーの鉄骨階段を使用するとなると、取付費は別途となっていますが、だいたいどのくらいかかるもんなんでしょうか?
別の質問で申し訳ありません・・・。

お礼日時:2007/10/03 12:49

曲げやさんにお願いすると


すごくカッコよいのも沢山あります。
螺旋階段 特注でも 40万有れば出来ちゃいます。

何処に頼むか? 
金属曲げやパイプカーブが得意
橋を作ってる鉄鋼屋の下請・螺旋階段
金属加工屋等 =金属フレームにして踏み台をガラスの板や細工が多い場合

地元で探す方法=すごく簡単です。
いつの間にかインターネットのおかげで忘れてしまったのでしょうね。
商工会議所に電話をすれば教えもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
曲げやさんとは?あまり知識がなく、「鉄工所」で検索するくらいしか思いつきませんでしたが、インターネットで検索するとしたら何という業種?で検索すればいいんでしょう。
商工会議所で住宅用鉄骨階段を取り扱っているところ・・・といいった具体的内容で紹介してもらえるのでしょうか??

ちなみに、具体的な業者はご存知ないですよね・・・。

お礼日時:2007/10/02 15:56

URLで紹介した所はアルミだけではありません、住宅に関する事は何でも取り扱っていますよ、勿論スチール製品やステンレス製品でも・・・。

この回答への補足

早速問い合わせしてみたのですが、残念ながらスチール製品は扱っていないとのことでした・・・涙。

補足日時:2007/10/02 11:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか?!!ありがとうございます!!
てっきりアルミメーカーの社名だった為、アルミだと思い込んでいました。早速コンタクトとってみます。助かりますm(_ _)m

お礼日時:2007/10/01 11:49

鉄骨階段の場合直接鉄工所に話を持っていっても個別の対応は無理と思います。

鉄工所は図面などの資料に基づいて製作をするだけと考えた方がいいでしょうね。
現地を確認、寸法の割り出し、階段の躯体との納まりを検討の上簡単な図面を作成して鉄工所などに製作を依頼します。
出来上がったものを現地に搬入して取り付けとなります。
大手の業者に依頼をするのもいいですが、個別の小さな物件には向かないでしょうから、中小のバックがはっきりとした信頼の持てる業者に依頼するのが一番です。
取り扱い業者は色々ありますが、最後まで面倒を見てくれる千葉県の業者ですとこの辺がいいでしょう。
一度電話で聞いて見てはいかがですか、必ず最後まで面倒を見てくれると思いますよ。

参考URL:http://www.sobu-snc.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こちらほ業者はアルミ製の階段ということになりますね。

ハウスメーカーで作成して頂いた展開図・平面図等を持って現在も見積もりをしております。

ちなみに、カツデン等鉄骨階段メーカーの商品を使用する場合、(1)施工するのは誰か(2)部材のほかにかかると思われる費用(設置費用)はだいたいいくらくらいになりますでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません・・・。

お礼日時:2007/10/01 11:16

質問とは少しずれる回答です。



メーカー品が高いということですが、現場に合わせて製作する鉄骨階段はより割高になる可能性があると思われます。
どのような形状かにもよるとおもいますが、特に螺旋状のものなどは技術的にも難しく、メーカー品にされた方が良いと思います。
建築用鋼材の価格上昇などで以前に比べかなり金属製品の値段が上がっています。
そのあたりを踏まえた上でデザイン、素材など選択範囲を広げるのも手ですよ。

カツデンさん以外のところを参考URLに貼りましたが、建築会社によって取引できるメーカーさんが限られている事があります。ハウスメーカーさんで紹介された以外の所は難しいのが実際だと思われます。

参考URL:http://www.moritaalumi.co.jp/stairway/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも拝見しましたが、既に検討済みで希望業者からはずしてしまっております。(アルミであることと価格が高額という理由から)
螺旋階段ではなく、直線階段のサンダー(稲妻型)が第一希望ですが特に無理な希望を出しているわけではありません。
ちなみに金属階段よりもアルミ階段の方が安いのでしょうか?!アルミ階段で造作対応してくれる業者なんてないですよね・・・。

お礼日時:2007/10/01 10:35

鉄骨階段でないとダメなんでしょうか?アルミ製のものであれば見栄えがいいものもたくさんありますよ。

また杉の1本木で作るのもいいですよ。鉄骨階段だと足に負担がかかり疲れの原因にもなります。その点木の階段なら足にも軽く健康にいいと思うのですが。。。
鉄骨を否定するわけではないのですが、鉄骨を施すなら、まず基礎をしっかりやらないといけないです。ハウスメーカーによっては未だに布基礎仕様もありビックリしますが。もし地盤が悪いなら地盤改良をして地盤を硬くする工事をした方がいいですし。。。ハウスメーカーはとかく材料をけちって、工期を早くいかに粗利を多くするかしか考えておりません。ややこしい事は社に反するので高額なキッドしか用意していない場合が多いのです。
鉄工所にしてもハウスメーカーで建築するなら、余りやりたがらない所も多々あり、ハウスメーカーで建築するならお金を持っていると考え、高い事をいう業者が殆どです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄骨階段は当初から希望項目の上位に入っており(笑)、是非とも実現したいところです。個人的にはアルミ製よりスチール製のシャープなイメージが好きです。踏板は木製にするつもりです。
基礎も地盤改良もすべてクリアしています。確かに「やりたがらない」感は伝わってきます笑。自分達の主力商品と謳っている鉄工所がやりたがらないのはどうしてなんでしょう・・。

お礼日時:2007/10/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!