プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中型免許の講習に通い出しまして、免許取得と同時にバイクに乗りたいと考えています。
ZZR250を買おうと思い、近場のお店を探したのですが、レッドバロンにしかありませんでした。

そこで値段的にこれだ!と思ったのが、93年式のZZRでした。
リアキャリアっていうんですか?後ろの荷物置き場もついているようです。
走行距離4万、タイヤは8割残っているそうなので、交換してそれほどたっていないようです。
店員さんが怖そうであまり聞けなかったので、少し疑問に答えてください。
よろしくお願いします。

・4万キロ走っているみたいですが、レッドバロン(全国展開しているし、安心の整備をしてくれていそうです)整備がしっかりしていれば問題ないでしょうか?

・レッドバロンは色々とアフターサービス豊富みたいですが、バイク乗りの方からみて、このお店のサービスは「これは便利だ」と思えるほどよいものなのですか?(オイルリザーブ、故障時のトラック移動など)

・30Lのオイルリザーブと自賠、その他手続き代を含めて260000円ほどです。これに任意保健を加えておよそ30万といったところでしょうか。

この値段、妥当でしょうか?

古いだけに外傷があることはわかっています。
地元にバイク屋がないこともあり、これでいいかなとも思いますが、皆さんこの値段をどう思いますか?
はっきり言って結構買う方向で意思が固まりつつあります。
ただ、安くていい買い物をした!なのか、ちょっと高いけどまあ妥当、なのか知りたいという程度です。
いわば購入一歩手前で立ち止まっている私の背中をトンッと押してもらいたい、そんな気分…。
変な話ですみません。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして

みなさんがもうすでに回答されていますが、結論から言いますとやめたほうがいいと思います。年式もそうですが距離4万はバイクにしては多いと思います。4輪自動車の4万ならまだ大丈夫でしょうが、バイクではそろそろガタの出る頃でしょう。
また、(あくまでこれは推測ですが)整備は確かに行われているでしょうが恐らく簡単なプラグ交換やオイル交換程度でしょう。ちょっと詳しい人なら30分もあれば終わる内容です。レッドバロンを否定するつもりはありませんが、あまり期待しては良くないと思います。30万円ありましたら例えヤフオクで2万kmぐらいのZZRを10万円以下で買ってエンジン等のフルオーバーホールしてもお釣りがきそうな感じがします。ただ、知識が無い場合ヤフオク自体かなり危険ですが…

参考ですが当方、92年式のNSRというバイクに乗っております。もちろん使用目的の異なるバイクですので一概には言えませんが、かなりあちこちガタがきています。店頭のエンジン音や簡単な試乗だけでは分からないガタも、4万なら出てきてもおかしくないでしょう。

固まりつつある意思を溶かして申し訳ないですが、気長に探すことがオススメです。

ちなみに本日10/1発売の『月刊オートバイ』でZZR250の後継機種でニンジャ250が発売されそうだという記事が載っていました。個人的には一目惚れです(笑)一度チェックされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

買う気満々だったのですが、そういわれるとだんだん怖くなってくるビビリです。
ニンジャ250は話を聞きましたが、確かに格好いいけれども新車は考えていません。

すぐに乗りたかったのですが、バイク探しは一からやり直しですかね…。

goobikeで調べたら新車で40万円台、走行4万キロで30万はちょっとひどいですね。

せっかく新車が出ているのですからせめて新車の状態を見たうえで中古をあたってみてはいかがですか?
この程度の金額差なら迷わず新車をお勧めしますけど。
ネットなどで相場を調べて近くのバイク屋で新車を見つけてもらうのが一番いいような気がします。
良いお店選びは難しいですよね。中古の乗り出しの整備内容を聞いてみて交換パーツなど細かく答えてくれない店はまずダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり近くのバイク屋ですか。
事情を説明して一番いい対応してくれそうなバイク屋を探してみたいと思います。

No.9&10です。

立川近辺でしたらバイク屋は多いのでは?
店頭に車両がなくても探してくれるバイク屋は多いですし、予算や状態などを伝え現物を見るなり、依頼したSHOPに後々のことも含めて状態のよいものを探してもらった方が賢明ですよ。

他の方が書いていましたが、レッドバロンが一概にダメというわけではないと思います。
実際に私の友人でレッドバロンでメカをやっている者がいますが、知識や腕は抜群だと思います。>現在は独立しています。

友人知人でバイク乗りがいれば、居心地のいい店を紹介してもらうのが近道なんですが……
    • 0
この回答へのお礼

時間が出来た日にでも、バイク屋ネットワーク(?)で探したもらうようお願いしたいと思います。

こんなことお願いしたことがないから、断られないかどきどきします。

同じような状況で大型(91年式、ゼファ-750)三ヶ月前くらいに購入しました。

保障期間切れたとたんに、アクセルワイヤー切れ、キャブからのガソリン漏れOH(結局ヤフオクで落札したものに付け替え)、インシュレーター交換、フロントフォークオイル漏れOH,タイヤ交換、
やっとまともに乗れるようになったと思ったら今度はフロントブレーキシール不調‥、と次から次に不具合でてきて困っています。
また、修理を頼もうにも遠方から買ったので結局、近所のバイク屋にお世話にならざるを得ません。
結局、危惧していた通りとても高い買い物になってしまい失敗しました。

こんな事が無いように、と言うのはなんですがその物件、
止めたほうが良いです。

目先の安値にとらわれることの無いよう
出来るだけ高年式車を近所の信の置けるショップでとりあえず探してもらい無くても違う車種でそれに近いバイクその店から買うことのほうが良いように思います。

中古であればなおの事、車両よりお店選びのほうが大事に思います。
一考、してみられては。
バイク、購入してからのお店との付き合いのほうが大事に思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元にはなさそうです。
探してくれるか聞いてみたいと思います。

ちなみに二つお世話になっているお店があるのですが、お互いの店主がお互いの店を詐欺呼ばわりしてます。
修理をお願いすればどちらもきちんとやってくれているみたいですし、サービスまでしてくれます。
どちらを信じたらいいのか困ってしまいます。

…たんに仲が悪いだけかもしれませんが。

26万円は高すぎです。

またRBは全国ネットといってもそのバイクでは全国走り回れないと思います。
私は個人売買ですが先月99年式のZZR250を2万円で買いました。
近所のバイク屋で12ヶ月点検を受ければあとも面倒見てくれます。
    • 0
この回答へのお礼

遠くのバイク屋でいい中古買って、地元で見てもらえるようになるのが一番いいです。
近所のバイク屋でもメンテしてくれるのか、確認してみたいと思います。

レッドバロンの整備は当てになりません。

あの店はどちらかと言うと販売メインです。メカニックも正直、腕がいいとはいえません。以前買ったバイクは、サーモが動かずオーバーヒート、オイルドレンボルトが斜めにねじ込んでねじ山がバカになっていた。というトラブルが買った直後にわかりそのままクレームに。店がいうにはちゃんと納車整備しましたそうです。

任意保険は年齢によって変わりますが21歳未満ですと年間10万円近くかかります。
    • 0
この回答へのお礼

全国展開してるから腕がいい人がそろっている、というわけではないのですね。びっくりです。
何だかレッドバロンが怖くなってきますね。
皆さんの意見聞いて踏みとどまってよかったかな?

ちなみに25歳です。

No.9です。

通販はあまりお勧めしません。
近所にバイクも扱う自転車屋さんとかないですか?
最新のインジェクションモデルでなければ、大概はメンテもできると思います。
まずは後々のメンテをしっかりやってくれるところを探した方がいいと思います。
お住まいが分かれば具体的なアドバイスができる方もいらっしゃいますが、こちらではちょっとでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

カブを何度も手入れしてくれている自転車屋兼バイク屋ならいます。
でもその店は手入れだけでバイクは一台も置いてないのですよね。

遠くても行ける距離のお店に、電話でZZRがあるか聞いて回ろうかと思っています。

ちなみに家は東京都立川市です。

初めてのバイク購入で買い急ぐ気持ちも分かりますが、他の方も仰るように止めた方が賢明でしょう。

外装の状態までは分かりませんが、同年式、同走行距離のZZR250でしたら買い取り価格は5万円前後です。
それも自賠責が残っていて、今まで普通に走っている状態という条件付です。

いくらしっかりとしたメンテナンスを行ったとしても、10年上前の車両でしたらそこここに不具合がいつ発生してもおかしくない状態でしょう。
消耗品、油脂類、ゴムパーツを全て交換し、キャブレターOH、紫外線硬化や劣化したプラスチック、FRP部品もできれば交換したいですね。

そこまでやってレッドバロンの保証付きなら30万円も納得できますが、どこまで整備を行うかの詳細を確認しないと危険です。
保証についてはレッドバロンがどのような保証をしているのか分かりませんが、消耗品は保証対象外だと思います。

251cc以上であれば車検もあり、購入店で車検整備等を行った経緯が確認できる車両であれば安心感もありますが、250ccですと車検もなくどのような整備、点検がされてきたのかが確認できません。
また、質問者様は初めてのバイク購入ということもあるので、何を基準にいいバイク悪いバイクの判断も難しいでしょうから、買ってからお金がかかることが分かっている状態を納得していないのであれば、もう少し予算を増やして他車種や他店での購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ますます悩みます。
整備済みで普通に乗れて、可能な限り安いものがいいのですが…。
遠方の通販にも手を伸ばしてみるべきでしょうか?

細かいことは分かりませんが

あと、1ヶ月間だけ買うのを待って、いろんなバイクを見てください。
そして、相場観を持ってください。
30万円あればきっといいバイクに出会えますよ。
慌てずにじっくりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険込みで30万辺りを探しています。
雑誌情報なども集めてもう少し探してみたいと思います。

バイクブロスどに各地域の在庫状況が乗っていますが、通販でしか買えない距離のバイクを買うのはやはり危険でしょうか?

私も、中免取って、最初のバイクがZZR250だったけど、1998年くらいに、1993年くらい式の、走行1万キロ以下(メーターは巻き戻しとかあるから当てにできないが)を買って、車輛が25万くらい、なんやらかんやらで30万弱だった記憶がありますが・・・

なんで、そのバイクは明らかに高いです。

あと、ZZR250は・・・
・発進が猛烈に遅いです。250CCのくせに、原チャリに信号ダッシュ負けます。
・Uターンしにくいです。街乗りは少し困ります。
・ですけど、積載量は強烈。後部座席の積載ももちろん、ミラーのところに、土産袋を引っ掛けて高速でも走れたりします・・・・

VTRとかバリウスとかホーネットあたり探したほうがいいと思いますけど・・・かくいう私は、リッターバイクを経て、VTRになっちゃいましたが。同じ250でも、VTRの方がはるかに乗りやすくて良いバイクですわ。

なお、カブ(モンキー系)のエンジンと、普通のバイクのエンジンは別物です。カブは、メンテさえしてたら、10万キロは平気で走れます。
    • 0
この回答へのお礼

見た目はツアラーがいいからZZRにしようと思ったんです。
VTR、バリウス辺りも格好いいのですけどね。
知人にバイクのりがいたら一緒に見にいったり出来たのでしょうけども、あいにく誰もいないのですよね…。