アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある絵の情報が知りたいのですが、わりと有名だった覚えがあるのですが見つかりません。

その絵は、原色にて色がさまざまにちりばめられていました。

そして、考える人のような(椅子に腰掛けた)姿勢の人型が大きく描かれているものでした。

その人型は、原色一色(黄~緑色だった気がします)のシルエットでした。

わりと有名な画家だった気がするのですが、検索かけても出てきません。

曖昧なので、回答していただきにくいかとも思いますが、少しでも心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

そうですか・・・でもアンリ・マティスも現代調というか、近代というか。
美術的にはわりと新しいんだと思いますが。
ポップでないなら、20世紀前半的なのか。

19世紀だと抽象的で色ががちゃがちゃというのはないと思うし、
もっと古典的だと色が鮮やかに散っているというのはありませんよね。
原色一色でシルエットを描くようなスタイルは20世紀に入ってからだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%8 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして失礼しました。

バタバタしていた私用・仕事が落ち着きましたので、
近々、手掛かりを頼りに図書館で画集でもあさってみようと思います。

>原色一色でシルエットを描くようなスタイルは20世紀に入ってから…
そうなんですか。私のような美術・絵画の知識が無い人間にとっては意外ですね。時間を遡ってそれっぽい画家から見てみます。

こんな質問にもならないような曖昧な質問に答えていただき、ありがとうございました。

私もマチス(マティス)を思い浮かべました。

あとは、色合いで言ったら、キース・ヘリングとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キース・ヘリングっていう画家の絵の一部となんとなく雰囲気が似てましたが、
探しているのは、ポップアート調でも、現代風でもないんです。

こたえにくい質問に応えてくれてありがとうございます。
また、思いついたら書き込んでもらえれば幸いです。

アンリ・マティスでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

調べてざっと見てみたところ、違いました。

教えていただいたものよりも、もっと抽象的で色ががちゃがちゃした感じなんです。

また、思い当たったら教えていただければ嬉しいです。