プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金が無いので、定期を安く買いたいのです。学生なのですが、専門学校で、学校法人ではないので、在学証明書というものは、発行できるのですが、学割は効かず、困っています。
障害を持つ、父の介護もしているので、父の名義で、定期券を買えば安くなるのですが、それはダメなのでしょうか?
主に、学校に行くときに定期を使うのですが・・・。

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

父親名義の定期をあなたが使う事はできません。



父親の障害者手帳で定期を買えば5割引、同伴者の定期も5割引となりますので、合わせて10割、普通定期と同じ値段になりますから、安くはないということですね(^_^;

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …

6ヶ月の長期な定期を買うか、日曜日とかは通学されないでしょうから、金券ショップで回数券を買うしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
父で半額、同伴の私で半額、なら、普通定期と同じではないのではないでしょうか?

同伴しない場合、自分の定期として使えるのではないですか?

お礼日時:2007/10/03 20:59

障害のある方の通院通学を介助する目的のために使うのが介助割引の定期ですので、健康体の人が単独で動く時は介助割引の定期は使えません。



その1:
金券ショップで少しでも安くパスネットを買い(1000円券が980~970円位です)、それで回数券を普通&時差(平日10~16時と土日限定だが12枚出る)で組み合わせて買う

その2:(質問者が高卒以上と仮定して)
学校と同じ駅で動ける範囲で、登校前か放課後の時間に働ける「交通費が出るアルバイト」を見つける。早朝だったら、交通費が出ないとしても時給高いところ意外とありますよ。
    • good
    • 0

同伴しない場合は使えません。

    • good
    • 0

自転車で行くのは、だめですか?



20キロくらいなら、家から行くのに自転車のほうが早いこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!