1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。今年の9月からアメリカのコミカレに通っているものです。
2年後に今通ってるコミカレを卒業した後、日本の大学への編入を考えています。

私が今通っているコミカレをGPA平均3.98で今年の6月に卒業し、上智大学国際教養学部の3年次への編入を目指していた日本人の先輩がいたのですが、その先輩は2年間ほぼオールAを取り、GPA平均が3.98だったのにも関わらず、受からなかったそうなんです。
私が通っているコミカレは決してレベルが高いとは言えません。大学のレベルが低かったため、落ちてしまったんでしょうか?卒業するコミカレのレベルも、合否に関わるのですか?
それとも、他の理由で落とされたのでしょうか?

編入するのには、高いGPAを持っていることが重要だと聞いたのですが、卒業した時にGPA平均いくつ以上を持っていればよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、アメリカのコミカレから日本の大学の4年制に編入された方、その点の情報について詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の知ってる範囲内ではアメリカのコミカレを卒業して日本のプロテスタント系のミッション大学(同志社、関西学院など)に編入した人を何人か知っています

入学の規則は大学によってそれぞれ違いますので編入希望の大学にお問い合わせすれば如何でしょう

上智大学はドイツのカトリック系の大学ですからアメリカ系のミッション派の大学とは教育方針が違うのでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は関東出身なので、できれば関東圏内の大学に編入したいのですが・・・。編入基準は大学によって違いますし、やはり大学に直接問い合わせなければなりませんよね。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。