父が脳梗塞で多少、記憶に障害があります。ヤマブシ茸を栽培している人が長野にいて、それを乾燥して食べている人が記憶障害が治ったと聞きました。痴呆と脳梗塞による記憶障害は根本的に違うのでしょうが、血栓にもいいらしいとの話も聞きました。錠剤などの加工食品ではなく、そのままのものをてにいれたいのですがどうすればといでしょうか

A 回答 (4件)

ヤマブシタケは、”「ヘリセノン」「エリナシン」を多く含みます。

前脳基底核コリン作動性神経細胞(BFCN)を活性化させるのが神経成長因子(NGF)ですが、
このNGFが、人間の「海馬」と言う部位で主に作られます。
「ヘリセノン」「エリナシン」は、NGFの働きを活性化させます。
脳の細胞の若返り、抗ボケ効果があるといわれるのは、そのためで
単に健康食品と呼ぶには、もったいないと思われる効果が期待できます。
そのほかにも、
・抗腫瘍活性-ガンを押さえ込む働き
・免疫増強、抗炎症作用
・血糖降下作用
・強心作用
・血圧降下作用
・コレステロール値低下作用
・抗血栓作用
・抗ウイルス作用
・痴呆症改善作用
・肥満抑制効果
・胃の悪いにもいいです。

などの作用が期待できる思いますし、
試験国家中国では、受験生に必ず食べさせるキノコです。
中国では、毛の長い猿の頭に似ているから「猴頭クウ・ホウトウクウ」と呼びます。
日本では、ヤマブシの着るものの飾りに似ているから「ヤマブシタケ」と呼ぶそうです。
地方によっては、「ウサギ茸」とも呼ぶらしいです。

深山の広葉樹の倒れ木や枯れ木にしか生えませんので、
日本で見つけることは大変困難ですから、どうしても高価になってしまいます。
中国では、ポピュラーなキノコです。
味は、見た目と違い食べやすく調理しやすいです。

もっと詳細を知りたい場合は、
静岡大学名誉教授 水野卓先生の「ボケに効く ガンに効く 効くキノコ」
成星出版 ¥1300-
をお近くの書店で注文されて読まれると良いおもいます。。
また、インターネットででも多くのショップが販売しています。
単なる食品として販売しているお店のほうが価格が安い様に思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/horikyu/
    • 0
この回答へのお礼

抗血栓作用もあるのですね。大変ためになりました。有難うございました。

「ヤマブシ茸」に関しては回答がでているようですので、

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(多発脳梗塞性痴呆)
2.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(老年痴呆/アルツハイマー型)
3.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(痴呆)
4.http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(記憶喪失)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを覗いてみたいと思います。脳梗塞性痴呆という言葉を初めて聞きました。少し不安を覚えましたが、このように多数の方の知恵を拝借できますことに勇気を与えられた気が致しております。この場をお借りしてみなさまにお礼を申し上げたいと思います。有難うございました。

インフォシ-クで「ヤマブシ茸」と「栽培」をキ-ワ-ドにして検索すると,「ヤマブシタケの人工大量栽培に成功(

http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1999_07/99_07 …)」がヒットしました。

美濃市生櫛のマイタケ栽培を行っている方がヤマブシタケの人工栽培による大量生産に成功した,との記事で同氏の連絡先ものっています。

と,栽培者の紹介をしておいて書くのも何ですが,knightgold さんがお書きの様に「あまり健康食品=病気が治るという考え方は止めたほうが良いです」。特に記憶障害等では動物実験も困難ですので,正確なデ-タはない状態です。また,実際に飲んだヒトが直ったというのも,「例えば,毎日栽培作業を行ない,収穫したヤマブシ茸を乾燥し食べるという行動の結果」直ったという事も考えられます。

ところで,脳梗塞に由来する痴呆(脳血管性痴呆)でしたら,最近,漢方薬の「釣藤散」が効くとのデ-タがあります。こちらは二重盲験試験を行なった結果ですので,有効性も証明されています。

ただし,漢方薬ですので,この方剤が有効な方もあれば別の類似方剤の方が有効な方も有ります。したがって,きちんとした漢方の勉強をされているお医者さんに見ていただいて,tuyomaro13 さんのお父様に有効な漢方方剤が何かを診断していただく必要があります。

以上,参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

特効薬を期待するのではなく、何か目的のある{行動}を促してみたり、家族の{会話}等で明るく接し続ける毎日のうえに、適切な漢方薬等を試みていきたいと思います。大変参考になりました。有難うございました。

あまり健康食品=病気が治るという考え方は止めたほうが良いですが、まあ少し私も扱っていますので御話しさせて戴きますが、まず、ヤマブシタケの成分の中にはNGF(神経成長因子)になる物質があり、脳神経の促進を促す物質があります。

これは確か文献がありました。しかし、血栓を抑制するってのは初めて聞きましたが、こういうのも文献があるのでしょうか?分かる方補足お願いします。

ちなみにヤマブシタケは現在日本産や中国産が手に入ります。別に日本産でなくても中国にもいっぱいあります。少し寒い場所に出来ますので、日本では長野や東北、そのほかの外国では中国に有ります。

生の物は日本にしか無いでしょうね。この菌の生での持ちこみはだめですからね。まあ研究者の方は良いとして、それに近い方はこっそり持ってきていると聞いておりますが。

私は健康食品を扱っていますのでこんなことを行っては商売にならないですが、
 健康食品に頼るのは良くないと思います。
 やはり薬で治すことが一番だと思います。
 薬で、神経成長させる薬が出来たと聞いておりますので、そちらを使用したほうが良いのではと思います。

今日は研究していたものが帰ってしまいましたので、詳しくは記載できませんが
 他に情報があったらまたここに記載致します。(薬のことも含めて)
 (まあその前に誰かが教えて下さると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

これほど詳細な回答が短時間で得られるなんてインターネットってすごいなと驚きました。なにより見ず知らずの方が見返りなく親切に教えてくださることに感激致しました。有難うございます。血栓に良いというのは噂で聞いたので恐らく確かなものではないのですね。早速、長野か東北の観光協会に問い合わせてみたいと思います。有難うございました。