アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「いびき」がひどく、自分ではわからないのですが、同じ部屋に寝る者には大変苦痛だそうです。

口で呼吸できないようガムテープを口に貼って寝たところ、鼻だけで呼吸するようになり、いびきはなくなったのですが、これは健康上問題ありますか?

A 回答 (7件)

● 私は「いびき」がひどく


いびきを掻く人に共通しているのが、口呼吸をしていることです。 朝、起きた時、口の中が乾いていないか。 虫歯になりやすくないか。 この二点で思い当たったら、間違いなく口呼吸です。 昼間は口が閉じられていても、夜は口を空けて寝ているという人は実に多く、90%は越していると思われます。。

鼻呼吸をしている通常の場合、気道は普通の状態ですが、口呼吸の場合、口が開き舌が喉の奥に沈下し気道を狭くしています。 このため口呼吸はいびきをかきやすく、さらに口の周りの筋肉は年齢とともに老化によって衰えてくるため、口の閉まり弱くなり、いびきをかきやすい状態になっています。 

日本人は、欧米人に比べてあごが小さく、いびきをかきやすい民族と言われています。 また、今いびきをかいていない人でも、年齢ともにいびきをかきやすくなる傾向があります。

● ガムテープを口に貼って寝たところ
鼻呼吸にすると、いびきを掻かなくなります。 舌の先を上の歯茎の裏側に固定させると、いびきを掻かなくなります。 このように、舌の位置を固定させるため、衛生用のテープ《ホワイトテープ:広幅タイプ25mm》を口に貼ることをお薦めします。 現在はガムテープとのことですが、かぶれの原因ともなります。 衛生用の布テープがお薦めです。 

参考URL:http://www.selworld.com/mynote/NO33/NO33ibiki061 …
    • good
    • 1

#6の再入場です。



いびきは立派な病気です。 いびきは50~80ホーンの大音量です。 これは目覚まし時計の音量に匹敵します。 良く大声で怒鳴る大会があり、優勝者が110ホーンとか書いてあったのを読んだ記憶があります。 

ですから、いびきの音量がいかに凄いものであるのかがわかります。 いびきの最大の被害者は本人です。 これを毎日やられたら、睡眠不足になるのは当然です。 さらに脳障害、循環器疾患の原因ともなります。 

米国ではいびき病患者が、九千万人と報道されています。 日本ではもっと多いのではないでしょうか。

いびきは病気です。 真剣に直す努力をすべきではないでしょうか?

参考URL:http://www.sleepconsultants.com/snoring.html
    • good
    • 1

いびきをかくのは、それなりに原因があります。


鼻呼吸だけでは、呼吸ができないので、口呼吸になるのではないでしょうか。
もし、そうだとしたら口を塞いでしまったら、呼吸がしずらく、熟睡できないように思います。
健康のためにも、原因を治した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ずっとやってます!



かぜを引かなくなりましたし

その他いい事だらけです!
    • good
    • 3

ガムテープを口に貼ることが健康上問題があるかどうか心配するよりも、いびきがそんなに酷いという事実を心配すべきです。


何らかの原因があるはずですので、病院で調べてもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

>これは健康上問題ありますか?



かぶれに注意。!

それから、テープを取るのを忘れて、そのまま外出したりしないように!
    • good
    • 1

鼻がつまってなければ問題ないよ、もともと口呼吸は補助的なものです



ガムテープはなんなので濡らしたマスク(鼻は出してね)がお勧め
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!