プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前、下の一番奥の歯の治療をしました。
その際麻酔の注射を打ったのですが、
現在その場所がブヨブヨして少し腫れています。
色は普通の歯茎と変わりません。
押したりしても痛み歯ありませんが変な違和感があります。

これは何なのでしょうか?麻酔後によくある症状ならいいのですが・・・
再来週に歯医者に行く予定です。

A 回答 (2件)

麻酔から一週間経過して腫れと違和感があるとのことですが当日あるいは翌日の状況はいかがだったでしょうか?

麻酔も歯肉に針を突き刺すわけですから傷にもなり少し周囲が荒れたりして不快症状が残ることもあります。
当初痛かったのがだんだん良くなって今の症状が残っているのと、何ともなかったのが少しずつ症状が出てきているのとは全く異なります。
その腫れや違和感が麻酔のせいだけでなく当日行った治療に関係していることも考えられます。

歯科受診の際に処置後の経過について話されて説明を求めてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔後数時間経って「効いてる感じ」が治まってから
ずっとこの感じなのです。
受診するときにきちんと相談してみようと思います。
ありがとうございました。大変参考になりました。

>押したりしても痛み歯ありませんが変な違和感があります。

麻酔が効いてるので痛かったら異常です。痛くないのが普通。

とは言え「完全に痛覚が麻痺するわけじゃない」ので、触れば「なんかいつもの感覚と違う伝わり方で痛覚が反応する」ので、それが「変な違和感」として感じられます。

>これは何なのでしょうか?麻酔後によくある症状ならいいのですが・・・
麻酔の薬液で膨らんでるだけです。

微量とは言え「液体を注入した」んだから「注入した分量だけ膨らむ」のは当たり前の事です。

もし全然膨らまなかったとしたら「麻酔薬がどっか変なトコに入っちゃった」可能性があり、そっちの方が異常な状態と言えます。

暫く経てば「薬液が体内に吸収されて膨らんだブヨブヨが元に戻る」ので安心して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!液で膨らんでるだけなんですね。
膿んでるのかと思い、ちょっとホッとしました。
もちろん歯医者に行ったらきちんと見せようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。