読みづらく、なかなか読んでもらえない等で改名できますか?ちなみに読みはそのままで、漢字を平仮名にしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家庭裁判所に申請して、正当な理由があると認められれば可能です。



参考URL:http://hayashitaidou.gooside.com/kosekikaimei.html
    • good
    • 0

 裁判所がOKを出せばできますが、読みにくいだけでは難しいと思います。

16歳っだたと思いますが、子供が自分の名前でいじめにあったとか、どうしても名前がかわった名前で嫌だとゆう意思表示があれば解明OKです。
 知り合いで改名したかたがいます。その方は40代男性ですが、怪我や病気が耐えなかったようで、画数を調べたら画数が多いので災難にあっていたようでした。読みは同じで画数の少なくなるように一字漢字を変えました。これは裁判所に病気の証明や画数の判断書等も出したと言っていました。
    • good
    • 0

裁判所に申し出て、改名する理由が納得いくものだったら出来ます。




一例ですが、安藤奈津さん。
両親の離婚前は違う苗字でしたが離婚後は『あんドーナツ』になってしまいました。
いじめに会い、安藤奈美に改名が認められました。


読みにくいという理由では難しいですね。
今の時代、読みやすい名前を考える人と同じくらい読めない名前を考える人もいますから・・・


だいたいの幼稚園・小学校では、あまりにも読めないからヨミガナがついているみたいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳未満の年齢を英語で。。

外国の方から、ペットの年齢を聞かれたのですが。。

○○○は、現在、生後11ヶ月です。

を英語にしたいのですが、 生後 をなんと書いて良いか
分かりません。ソフトで調べても出て来ないので、
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後とか要らないですよ。人間と同じで表現で十分です。
○○○ is 11 months old.
で大丈夫です。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Qこどもの時から英語を馴染ませたい。

 これからの社会は英語の必要度が増すと思われます。
 子どもに英語を覚えさせるというか馴染ませるには、早い方がいいと思うのですが、どのようにしたら英語(英会話)が身に付くものでしょうか?子どもは間もなく生後3ヶ月になる娘です。
 ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいます。
(その家の子供は最初に覚えた単語で言います。時計はwatchとしか言えないけれど、イスは「イス」です)

 その状況をみているので、私もNo.4さんのおっしゃるとおり、せめて日本語が操れるようになってから英語を教えようと思っています。
または幼稚園くらいで時々英語の歌のビデオなんかで一緒に歌ったり、、というくらいで「真剣に」ではなく、あくまでも遊びの一種のような感じでとりいれたいと思ってます。
 私の妹はちょうど小学3年生の頃にアメリカに行くために当時放送されていた、子供用の英語番組を見始めて、英語に親しみ、発音を練習し、スムーズに英語生活に入ることができました。
 この頃が英語をちゃんと勉強し始める適切な時のような気がします。
 私は小学6年生からアメリカ生活でしたが、妹よりも覚えが悪かったですね。。

 でも、私の友人は中学で英語を始めておもしろかったのでECCに通い始めて発音もかなり良く、スラスラと話せるようになってました。
 なので、遅すぎるということもないと思います。

 なんだかあまり参考にならないお話だったかもしれませんが、私自身塾の講師として英語を教えていましたが、とにかく「英語嫌い!」とならないように、を一番気をつけていました。
 neneneさんのお気持ちもとってもよくわかりますが、お子様が「英語イヤ!」と思わないように、適度に楽しく英語勉強をしてください♪
 ご成功をお祈りいたします。

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいま...続きを読む

Q例えば自分の子供の名前をつけるときや自分の名前を改名するとき、画数とかを気にして名前をつける人が多い

例えば自分の子供の名前をつけるときや自分の名前を改名するとき、画数とかを気にして名前をつける人が多いと思いますが、そういう画数って私のイメージでは年代によって変化したり、本の著者によって違ったりするのかなと思いますが、一貫して決まっているんですか??そういうのはどの程度信頼できるのでしょうか?また、そういう画数について信頼できる本やサイトがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

姓名判断には熊﨑健翁という開祖がいるのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E5%B4%8E%E5%81%A5%E7%BF%81
それ以前から易学的な複雑な理論はあったのですが、熊﨑健翁が雑誌「主婦之友」を使って日本中に普及させた。昭和初期の命名ブームを引きずって現在まで系譜が別れているのです。

ドクターコパが風水で西に黄色を周知してたり、細木数子が六星占星術でエラソーにしてたり、美輪明宏がオーラでうんぬんかんぬんと同じもの。
いつも時代も、マスコミ主導でオカルト好きの主婦層にむけて考えさせない信仰をつくり、子や孫に口を出すことで、代々常識になってきたもの。

読者ウケがいいように娯楽化されているので、本来の運命学とはかけ離れたもので、結果を検証する人間もいないので、信頼に足るものではありません。信じる自己満足で命名の悩みを減らすだけ。

Q英語を話せる方、どうやって話せるようになりましたか?

 最近、早期教育で、生後何ヶ月からの赤ちゃんにも英語等外国語の教育をしてるケースが増えているようですね。

 芸能人のお子さんなどは、インターナショナルスクールに通っていたりして、言葉を話せるようになる2歳頃からすでに英語で会話をする・・・と聞きます。

 そこで質問なのですが、現在大人の方で英語を話せる方、どのようにして話せるようになったのでしょうか?学校の英語の勉強だけでは、英語を話せるようになるとは思えません。何年も学んだのに・・・。

 小さい頃から勉強したとか、英語のスクールに通ったとか、独学で学んだとか、留学したとか・・・英語を話せるようになった経緯をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語で苦労したとか、
どういう風にして話せるようになった、などの記憶が全くありません。

道や駅で地図を見ながら戸惑っている外国人観光客を見かけると、まず英語で声をかけるのですが、
「イギリスで暮らしていたの?」とか
「どこで英語を覚えたの?」
「あなた、英語上手ね」と、たいてい言われます。
「学校で習いました」と言うと「どこの学校?」
「小学校、中学、高校」これが私の答えです。

いやみな言い方に聞こえるかもしれませんが、私の場合、
気が付いたら英語で言いたいことが言えるようになっていました。
細かい発音練習も、いつか、どこかでしているはずですが、記憶にありません。
そのくらい自然に身についた、ということでしょう。

ただ、クラスメートと比べると、英語が好き、という度合いが大きかったので、
当然興味の持ち方も違いました。
高校の時からAsahi Evening Newsを取って読んでいましたし。
英語のマンガや簡単な小説なども読んでました。

好きこそ物の上手なれ、という言葉があるように、好きになると必然的にのめり込んで
それなりの結果が出ると思いますよ。

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語...続きを読む

Q生後二ヶ月の赤ちゃん。なかなか寝つきません…

こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。

夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。

しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。

今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。

以下は状況です。

・ 日によるが、早いと夕方からバタバタ暴れだし、授乳後もおっぱいを欲しそうに口をパクパク。ずっとおっぱいから離れず、離すと泣く。あやしても泣く。

・母乳が足りないのかと悩み、ミルクを足したが変わらず泣く。体重、おしっこからみて母乳ば足りていると言われた。

・日中起きている時間は少なく、しかも不機嫌。寝てるかおっぱいか泣くか。

・抱っこでおっぱいで寝るが、布団に置くと起きるため以前は添い乳をしていたが、 最近吸っている時間が長いため、おっぱいが辛い。両方白斑が出来てしまった。

・うんちやおなら、げっぷなどがしたいときは一際不機嫌。うんちのときはとても暴れ、おっぱいを引っ張る。離すとどこか悪いのかというくらい泣く。うんち後は穏やかになる。しかし、うんちが出る何時間か前から、暴れ状態になる。

・日中は授乳は1~2時間おき、夜、寝たあとは授乳時間が3~4時間あく。

・TVなどはつけないように静かに生活している。逆によくない?

このような状態です。質問は、良い寝かしつけの方法はないでしょうか。できたら、おっぱいを使いたくありません。

また、日中の生活のしかたは改善必要でしょうか。朝は7時に声かけ顔を拭いています。外気浴もしています。寝ていますが…ちなみに、追視はたまにするくらいです。

起きているときは不機嫌だが、母乳が足りていないのか、他に理由があるか、どうでしょうか。

おっぱいもいたいし、集合住宅で周りにも迷惑だから泣かせられず、胃も痛いし、最近辛いです。

色々試しましたが、効くのはおっぱいだけです。

今は泣く時期かもしれません。でも、少しでも穏やかに寝てほしいと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。

夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。

しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。

今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。

以下は状況です。

・ 日によるが、早いと...続きを読む

Aベストアンサー

>泣きが本格化するのが夕方~夜なのです

これも今の時期としては普通ですよ
「黄昏泣き」「コリック」といいます。
いずれ治まっていくと思います。

昼間とにかく起こしてあげる方をやるといいですね。

赤ちゃん向きのCDはリラックス系だと寝ちゃいやすいかもしれませんね。

コリックや黄昏泣きの対策を調べてみて
合うものを試してみるのもいいかもしれません。

あと沿い乳→おっぱいでしか落ち着かない→消化でガスが発生したりおなかがくるしい
→泣く→おっぱいでしか泣き止まないのでおっぱい
の悪循環になることもあります。

あやして泣きやむのも赤ちゃんの方にもお母さんの方にもコツが必要なので
時間的に余裕があるときなんかにも
あきらめずにしばらく続けてみてくださいね
(抱っこでゆらゆらしながら、お尻を強めにポンポン、など)
すぐには効果がなくても母子ともに覚えておくといいと思うので。

周囲が社会人なら9時10時ぐらいまでは泣いても大丈夫じゃないかと思います。
窓を閉めるとかきちんとしておけば。

Qお食い初めを 英語で説明すると??

生後100日を祝って お食い初めを日本ではする習慣があると思うのですが、 それを英語で簡単に説明したいのですが 教えてください。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてください。
また、「okuizome」で検索すると、他にもいくつか出ます。
うまく伝わるといいですね。

参考URL:http://www.gcn-osaka.jp/child/cc07-06.html

Q生後5か月の赤ちゃん

5ヶ月の娘がおります。
初めての育児でわからないことだらけなので、いくつか質問させて頂きます。わかるものだけでも結構ですので、アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

1.テレビについて
赤ちゃんでもやはり目が悪くなりますか?
一日どの程度なら見せても大丈夫でしょうか?

2.当たり前ですが、まだまだグズグズしたり大泣きする事も多いので結構精神的にまいってます。
かなり個人差がありこういう質問をするのは間違ってるのかもしれませんが、何か月ぐらいになればあまりぐずらなくなるのでしょう?

3、もうすぐ離乳食を始める予定ですが、食物アレルギーにならない為に、気を付けておいた方が良い事など何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
反抗期真っ直中の 中学生の娘達がおります。

テレビですが、子供番組を放映している時間帯は 見せてました。
朝と夕方が多いですよね、NHKですので。
昼間は お散歩したり、買い物に行ったり、遊んだりしてましたので テレビはつけてません。
体調が悪い、愚図りが酷い時には ビデオはつけましたが、さほど効果がなく、、ただついている ってだけでした。

グズグズは仕方ないですよね、、、まだ会話が出来ませんので。
なので 何しろお話をする。
お散歩していても 花を見つけると 《赤いお花綺麗ね》とか《青いお空だね、白いのは雲だよ》等、、、外野からみたら完全に不審な行動ですけど(汗
小さい頃は 目で見る情報よりも 耳から情報を得る事が主体ですので 話しかける事で お話が上手に早くできる様になると思います。
うちの娘がそうですので。。。
おしゃべりが上手になると 愚図りも少なくなりますよ。

離乳食ですが これは体調に合わせて始めた方が良いです。
アレルギーは元々持っています って事なので、体調が良かろうと悪かろうと 出る時には出るのです。
が、体調によっては アレルギー反応が強く出てしまいますので、少しずつです。
一日一食 少しの量にして 翌日は違う物。
そしたら 便の様子も分りますから。

とても大変な事なのですが、これもホントの一時なんです。
今から思えば、その年令が一番可愛く、、愛おしいというか。。
ママと呼ぶにも《んママ》ってなったりして 可愛いですよね。
今じゃ《ちょっと!》とか、、、ですから(大泣
ちなみに 現在15歳の長女も 未だ愚図ります。。(笑
あまり力まず 長い事ですから 神経質にならず 自分なりのペースでやってみて下さい、打開出来るとそれが次のステップにも繋がりますよ。

初めまして 二児の母です。
反抗期真っ直中の 中学生の娘達がおります。

テレビですが、子供番組を放映している時間帯は 見せてました。
朝と夕方が多いですよね、NHKですので。
昼間は お散歩したり、買い物に行ったり、遊んだりしてましたので テレビはつけてません。
体調が悪い、愚図りが酷い時には ビデオはつけましたが、さほど効果がなく、、ただついている ってだけでした。

グズグズは仕方ないですよね、、、まだ会話が出来ませんので。
なので 何しろお話をする。
お散歩していても...続きを読む

Qディズニー英語システムを単品でそろえていく場合のおすすめは?

こんにちわ、いつもおせわになっております。

生後三ヶ月になり、そろそろディズニーの英語システムなどが気に鳴り出しました。
しかしいきなりフルセット購入というのもためらわれ、まずは単品を買ってみようかと思っています。
ディズニーの英語システムを実際におやりになった方、何かお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。

また、このシステムについての情報など何でも結構ですので
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
ディズニー資料請求すると、まず電話が来て自宅に訪問したいと言ってきます。確かに断ると何度もかかってくるようです。
うちは自宅にきてもらって教材を体験するのが目的でもあったので、すぐ来てもらう約束をしたので
そんなに何度もかかって来ませんでしたが、友人は軽い気持ちで資料請求したら何度も電話が来たと言っていました。

相手は訪問販売のプロで、初めて行った家で60万のフルセットを契約して来るのですから、
もし迷ったら断れる自信がないと、自宅に来てもらうのは大変かもしれませんね。

後うちが買うのはためらったのは、子供が男の子なのでいつまでディズニーキャラに興味が続くか自信がなかったのもあります。
幼稚園位になるとヒーロー物に興味が移って全く見なくなるという話も聞いたりしたので。
女の子なら比較的興味は持続しそうですが、これも個人差がありますのでなんとも言えませんが。

体験版のビデオやDVDもオークションに安く出ていますから、もし勧誘電話が不安ならサンプルもオークションでもいいかもしれません。

Q生後5ヶ月の子の寝相

ベビーベッドで寝かせています。
前までは赤ちゃんらしい仰向けでバンザイのポーズで寝ていたのですが、最近は横向きで海老反りのように身体を反っていてベッドの頭側の柵の方に顔を向けて寝ます(分かりにくい説明ですみません)
ベビー用の枕に頭を乗せて寝かせても枕はいつのまにか足下に。。。
寝苦しいだろうと思って熟睡した頃に仰向けにするのですが、すぐに海老反りのポーズになります。右向きの日と左向きの日半々くらいです。朝までそのポーズです。
時々寝起きにすっごくか細い声で泣くのですが、もしかして寝違えて痛いのでは?と勝手に思っています。

大人のベッドで寝る時も寝相は変わりないです。

同じような方はいますか?
こういう寝相で寝るという事は寝苦しいとか痛い所があるという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
間もなく6ヵ月を迎える子供の母です。

うちの子もまさに今そんな感じです(笑)
横向きに寝て、頭は上を見る感じで首を伸ばして寝てたりします。
腹ばいのまま寝てしまって、上手に顔を横に向けている時もあれば、突っ伏すように寝てしまったり。
自分から仰向けで寝るのは少なくなりました。

さすがに突っ伏している時は私がそーっと体を動かしますし、夜など私も寝込んでしまう時は仰向けに直したり、横向きじゃないと寝ない時は寝返り防止クッションを抱き枕のようにかませたりしていますが。
昼間など見守れる時はどんな姿勢で寝ていても呼吸ができていればOKにしています。

仰向けにしようとすると目を覚ましてクズリ出すので、今の姿勢が気持ちよかったのかな~・・と感じる事が多かったのと、赤ちゃんは体が柔らかいので大人から見てすごい姿勢でも大丈夫だと思うからです。

寝返りをするようになってから横向き寝が始まりました。
仰向けという束縛から解放されて、赤ちゃんも自由な寝相を楽しんでいるんだと思っています。

寝起きのぐずりもよくありますよ。
痛いところがあれば長い事ぐずると思います。
起きがけだけのぐずりなら心配ないと思いますよ。

ちなみにうちはだいぶ前に枕はあきらめました。
つけても5分もしないで外れていたので(笑)

動きが増えてきて可愛いですがその分安全面で心配なことも増えてきますよね。
お互い頑張りましょう。(^o^)

はじめまして。
間もなく6ヵ月を迎える子供の母です。

うちの子もまさに今そんな感じです(笑)
横向きに寝て、頭は上を見る感じで首を伸ばして寝てたりします。
腹ばいのまま寝てしまって、上手に顔を横に向けている時もあれば、突っ伏すように寝てしまったり。
自分から仰向けで寝るのは少なくなりました。

さすがに突っ伏している時は私がそーっと体を動かしますし、夜など私も寝込んでしまう時は仰向けに直したり、横向きじゃないと寝ない時は寝返り防止クッションを抱き枕のようにかませたりしていますが。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング