dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車を買う予定があるのですが、オートマチックが滑ったり変速ショックなどのかんたんな見分け方を教えてください。よろしくお願いします。試乗は一応可能ですが、短時間でわかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

試乗前 確実時暖気し暖めてください

エンジン始動で取り出さず お店の人と始動時のエンジンノイズを聞きながら話しをする こんな音してるけどこれで普通なの?てなかんじで

スタートダッシュスムーズか
直線道路でトップギアまでの変速 キックダウンの具合 シフトダウンの具合 上り坂での変速・キックダウン 下り坂での状態 や車庫入れ等Rの具合
気になるショックが感じられたら これはATF交換などでは解消できません ハード部品の交換必要となり 分解整備で修理費は掛かります。避けた方が無難

重要なのは ATFが何キロで交換されてるか あまり多くの距離を走ったATFは交換の際 汚れが詰まり不具合が出るからです。
多走行ATFはショップによっては 交換作業断られます。
    • 0

中古車購入時にATの不具合を短時間で見分けるのは難しいと思います。

私なら、坂道を登って下るでしょうか…
記録簿があるなら、ATFの交換履歴なども参考になると思います。
    • 0