アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミノ酸の20種が覚えられなくて困っています。20種の名称、一文字略号、構造式、Pkaの値の覚え方のいずれかをご存知でしたら教えてください。9種のアミノ酸の覚え方は比較的どこにもあるのですが、20種のものが見つからなくて。

A 回答 (3件)

要するに、普通に考えて出てこないものを覚えればいいんです。



グルタミン酸ならEとか・・・

ほとんどのアミノ酸はそのままですから、例外だけを暗記すればある程度は法則でいけます。特に構造式は・・・
    • good
    • 8

わしさん


→イーグル→eagle

E Glu グルタミン酸
    • good
    • 1

薬学部出身のものです。


詳細は忘れてしまいましたが、私はそれらをすべて表にしました。

そして、上から順に名称の頭文字(または頭2文字)をつなげて
文章にしたり(誰でも知ってる童謡のメロディーに当てはめるのは
有効でした)、
構造式も全部並べてみると共通点があるので、
まずは基本骨格だけ書いて、
次は-COOHばかり付け加える、つぎはアミノ基・・などと
していきました。
それでも一部他とちょっと違う構造のものはなかなか覚えられなかったりしましたが、
上から一つずつ覚えていくよりは遥かに効率的でした。

試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!