電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就業中に腰を痛めてしまいました。
会社の方に言った所「腰は労災認定が受けられるか分かりません」との答えでした。仕事中の負傷でも認定が下りない場合があるのでしょうか?因みに私の働いている所は医療関係です。

A 回答 (3件)

立ち仕事の多い職業の方にも、腰痛は多いですよね。

貴方のほかにも、そのような方はいらっしゃいませんか?
まずは、病院で受診をし、業務内容、その他の方の証言等、医師の診断書などそろえて、労災認定を受けられると良いと思います。

怪我や、塵肺等明らかに分からなくても、(規定に乗ってない場合でも、認められることはあります。)

大変な職業だと思います。医療に関わっている人から、まず病気になるなんて言いますものね。
療養保障給付が認められると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認めてもらえれば良いのですが。

労災を認定してもらうためには、その傷病が

1.業務中におこった
2.業務が原因である
この2点がみとめられることが必要です。

腰を痛めたのが上記に該当するかどうかは、前からの持病が悪化したものかどうか、作業内容や作業姿勢が腰を痛めるようなものかどうか等が調査の対象になります。
例えば、前は全然その気はなかったのに、仕事で重いものを持ったときに当然腰に痛みを感じ、受診したら傷ついていたことが判明した。レントゲンで見てもこの傷は新しいものであった、と医者がいったら、たいていは大丈夫です。
労災も最近は被災労働者救済の精神で、かなり認定が広く認められるようになったようですから、とにかく事実を詳細に記入して提出したらどうでしょうか。また、医師の判断も重要視されますから、意見をよく聞いてください。
腰痛が認められにくいのは、前からの持病であったかどうかがはっきりしないからです。
    • 0
この回答へのお礼

キチンと説明があれば良いんですよね。
ありがとうございます。

腰痛は難しいですよ。

もともと腰が悪いのか、それとも本当に仕事で痛めたのかが基準になってくるようです。

でも椎間板ヘルニアでも、立てないくらいの重症じゃないと労災認定は受けられないとか。

そのくらい労災は難しいです。

この回答への補足

元々持っていたとしても職場での作業矢も追えずの場合でも労災認定は難しいのですかね?

• 0