プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

十二指腸潰瘍経験者です。

No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。
    • good
    • 2

まぁ、今出てないならとりあえずいいんじゃないでしょうか。

量も大した事ないようですし。
そんなこともありますよ。

次出るようなら、持ってきてもらえると助かります。
    • good
    • 1

宿便てやつだと思うけど・・ 腸の吸収率がよくなるらしいから体重増えたならそうだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体重はあまり変わってないような気がします…
とにかく病院にいって来ようとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 21:28

のんびりした事を言っている暇はありません!


すぐに近くの病院に行ってください!!!

水状の下痢便で黒色となると
生命に関わるいわゆる『タール便』では無いでしょうか?
原因:
消化器官の上部(胃・十二指腸付近)で,大量出血が考えられるのです.
胃などで出血すると,消化器官内を通過する間に,
血液が消化酵素で変色しているために黒色に変化しているのです.
大量に出血すると意識を失う危険もあります.
推測される病名:
胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃ガン・十二指腸ガン(による大量の出血)
過剰な出血があれば,失血で動けなくなる可能性も考えられます.

こんな所でのんびりしていて,
深夜に再び出血した場合,
最悪の事態も考えられます.
アドバイス:
「今からでも近くの病院に行ったほうがよい」と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、アドバイス大変ありがとうございます!
とにかく明日病院に行きたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 21:26

 医者ではありません。



 黒い(濃い茶褐色)の便というと、大腸癌検査を思い出しますなぁ。年齢が若いなら、大腸癌は気にせずとも良いと思います。

 下痢のしすぎで腸内で出血でもあったですかねぇ。つか下痢した時点で医者にかかった方がよいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢のしすぎで出血ということもあるのですかね。
明日、病院へ言ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/05 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!