電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前地元の工務店で木造2階建てを新築しました。
今のところ不具合などは勿論ありませんが
猫が2匹居るためフローリングはかなり小傷がついており
いつか張替えかな~と漠然と思っては居ます。。(あーショックです。見通しが甘かったと思っていますが猫は可愛い・・)
ところで皆さんにお尋ねですが
新築で建てた後どの位の年数でリフォーム等をされましたか?
その場所は何処ですか?金額はどの位かかりましたか?
またその経験から今からでもこういう事をしておけば良いですよという事がありましたらアドバイスをお願いします!
猫対策などもありましたら合わせてよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

皆さんとは違った意見を書かさせてもらいます。



2年前の新築ということなら10年保証の適用かと思いますので長期保証部分のリフォームは10年保証をしてくれている工務店(売主かな?)でしてもらった方がいいです。そうしないと10年保証の適用外になる可能性があるので。リフォーム前に確認されることをお勧めします。

財団法人住宅保証機構で確認したらいいと思いますよ。
相談室 03-3584-6442
http://www.how.or.jp/gaiyo/access.html

参考になれば。。。
    • good
    • 0

今年増改築しました。


2年前にもしました。
いずれも家族構成の変化に対応すべく行った物です。
妻の実家に私と妻と子供計4人がぞろぞろと移住したもので。

妻ではなく私の実家の場合もまずは家族構成の変化により増築しましたね。
兄の高校入学に合わせての子供室増築が最初でしたね、築6年後位でしたか、ただ父も建築士の為かその後6.7回は遊び半分の様な増改築をしております。

私の周りでは以上の様に家族構成の変化をきっかけとしてのリフォームがまず多いですね。
恐らくリフォームをする動機の最上位あたりに来るのでは?
続いて、質問者様の様に傷や汚れ等劣化への対応。
続いて、懐の状況に応じてキッチンや風呂を変える、内装を変える、まあ贅沢なリフォームとでもいいましょうか、やらないでも生活に支障は無いが気分を変えたいといった部類かなあ?

猫にもよるのでしょうが拙宅蟄居の一匹はフローリングには傷をつけないんですよ。
畳のヘリや絨毯を荒らします。
フロアコーティング等(フロアマニキュアなんても言うのかな?)の種類はHPでいくらでも出てきます。
うちではやってません、周りでもあまり聞かないですね、貧困層の知り合いしか居ないからかなあ?。
まあ、ランクに応じてではありますが結構値は張りますね。
新築時やリフォーム時にやると楽ですよね、家具移動の手間が省けますから。

フロアコーティングがどれだけ効果があるかは解りませんが、猫対策としましてはクロス、建具(扉とか)ですと各メーカーで耐猫仕様の物を結構揃えています。
値段も変わりません、色柄選択数は減りますが。

リフォームをやるのであればこまめにではなく一気にされた方がいいですよ。
(1)安くあがる。
(2)部屋の使用に制限が出る期間が短くなる。
(3)同上、業者と顔合わせる時間も短くなる。
母はリフォームするにあたって何が嫌かって業者が出入りする事を常々言っておりましたね。
お茶や菓子は出さなきゃならない、自由に出かけられない、工事がやかましい・・・・

ぐだぐだ書きましたが内容薄いです、(休日出勤で頭ぼうっとしてまして)読み飛ばして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaitiku様 ありがとうございます!
猫は走り回るだけでもフローリングに傷が付くように思います。
2匹いるといつも運動会しています。猫仕様とかあるのですね。
次回は検討したいと思います。我が家は和室がないのでその害はないですが・・。いずれ来るリフォームのために貯蓄に励みたいと思います。
お母様の仰るとおりですのでまとめてリフォームしたいと思います。

お礼日時:2007/10/07 23:07

早い方は2~3年でリビングやトイレ。

キッチン・脱衣場など
改装しますね。 使い勝手や性能が良い物に入れ替えですね。

修繕費の積み立ては 
月1万~2万円は見ておくと宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ss77様 どうもありがとうございます!
やはり水廻りが速いでしょうか。
友人の家はSハウスで10年目にトイレ・洗面所をリフォームしたと聞きました。月に1~2万貯めるのも大変ですけどそのくらいはいるんですね!

お礼日時:2007/10/07 22:58

フローリングのネコの傷くらいであれば、ワックスやコーティングでなんとでもなりますが、メンテナンスはしていないのでしょうか?



リフォームは必ずするものではなく、メンテナンスが大切なのです。メンテナンスをしないでボロボロになるにまかせて古くなればリフォーム、では家があまりにかわいそうです。

通常のメンテナンスは10年ごとに100-150万円というところです。
メンテナンスとリフォームは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sappara様 早速ありがとうございます。
メンテナンスとはどのようなことをすれば良いのでしょうか?
フローリングにはワックスはかけておりますが小傷はあります。
半年ごとにかけないといけないのでしょうか?家具を動かすのが大変なので良い方法はないかと思っていますが・・。
ここにこんなメンテナンス(できるだけお金がかからない方法で)というものがありましたらご教授お願いします!

お礼日時:2007/10/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!