プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何週間かで判明して、すごくムカついているので相談させていただきます!

今 職場では、正社員1人、私(嘱託)、派遣1人の3人で、仕事をしています。
正社員の人は2年目、私は6年目です。

正社員さんが1年目の年、仕事がすごく忙しかったのですが、正社員さんが1年目ということもあり、
色々なサポートしたり、ひっぱってきました。
それが会社や関わっている方々に役に立つと思っていたので、頑張れました。

しかし、今年になり、派遣の人も入ってきたのですが、忙しさは治まりませんでした。
それでも、会社や関わっている方々のため、仕事を頑張ってきたのですが、
最近、上司や他部署の人に「正社員ではないのに、でしゃばるな」と言われることが度々ありました。
ちょっと出過ぎたまねをしていたのかな・・・と反省していたのですが、
どうやら、正社員さんは、私がやってきたことを全て自分の成果にしているようです。
「統括していた」というならまだしも、調整や交渉など細々した業務も、全て自分でやりましたと上司や周囲に言っているようです。
なので、「でしゃばるな」と言われたのも、正社員さんがすすめていた仕事なのだから、あなたの判断でするな!という意味だったようです。
しかし、実際は私が全てすすめています。判断を委ねたとしても、「どう思う?」と言われ、結局は私が下しています。

すごくショックでした・・・。
それでは、私が何もやってないように聞こえるので・・・。
社会に出て仕事をしていれば、横取りなんて当たり前かもしれませんが、どうしても許せません。
見ている人は見ているよと、同僚には言われたのですが、向こうが正社員な分、あまり報われないように思います。

横取りされていることがわかり、やる気を無くしたので、正社員さんが指示してきたことに対してだけ作業をするようにしたり
「それはこうやったほうが、スムーズなのでは?」と思っても、意見しないようにしているのですが、
正社員さんは、「私が今の仕事にいっぱいいっぱいになっているので他の仕事に手がまわらない」と、すご~くポジティブな解釈をしているようです。

そこでご相談なのですが、この正社員さんに自分1人でやっているのではないということを解らせるには、どうしたら良いのでしょうか。
また、私のむかつきが ス~っと治まるような対処法など、ございましたら教えてください。

長文になってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

納得いかない気持ち、わかります。



質問者さんは、今まで正社員の人をサポートしていた仕事内容は好きでしたか?
やりがいを感じたり、少々困難でも「私の仕事だわ」と責任感をもってやってきたでしょうか?

もし、YESならそれ自体、素敵なことだと思います。
きっとお仕事も出来る方なのだと察します。
しかしですね、万が一、質問者さんが下した判断で何かトラブルがあった場合
立場的には社員の方、そしてその上司が責任を取ることになるんですよね。

質問者さんの能力を一番良く知っているのがその社員の方で、だからこそアドバイスをうけているわけで、
とても大切なパートナーとして認識しているはずです。
まぁ、一言、○○さんがいつもサポートしてくれているんです。と
上司に言っていれば気の利いた人になるんですが・・・。

視点を変えてみるのもいいかもしれません。
質問者さんは、一緒に組んだ社員の方が新人だったため、
本来なら触れることのない仕事を、サポートという形でありながらも
経験することが出来たんですよね。
上司や他部署の方が、でしゃばるなと言うのは
その社員の人が、仕事が出来るようになってきたという事ではないですか?

これからは、もっと高度にみんなに判らないように社員の人の成長と共に
広範囲で高度になっていく仕事をサポートするのも面白いかもしれません。
それで、今度からは必ず、「この間のあれ、評判どうだった?」と社員の人に聞いてみましょう。
アレンジを加えるのに役立つハズです。

でも、実際、冒頭で言ったように納得いかない気持ちはわかります。
私も具体的には忘れましたが、同じような事、いくつもありました。
ありましたが、具体的には忘れてます。
忘れてますが、その時色々考えて自分でも能力がついていったことは覚えています。
そして今は、その時学んだ事が大きくなって今の仕事で役立っています。

なので、質問者さんももっと堂々とご自分の能力を生かしたくなったら
「こういう仕事がしたい」と正式に上司へ申し出てみるか
それが可能な場所へ、転職するのも一つの選択かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
今の仕事には、すごくやりがいを感じています。
しかし、トラブルがあっても助けてくれたことはあまりなく、どうしていいものかと質問させていただきました。
組んだ社員が新人だったので、色々なことを経験でき、今後の人生の糧になると思っていたのですが、社員さんが全部自分でやっていると言っているので、仕事がやりづらいんです。
em03様にアドバイスをいただき、こうなったら、別の方向も考えなくてはいけないと思いました。

お礼日時:2007/10/11 17:00

気持ちは分からないでもないですが、あなたの仕事上のスタンスが


「正社員のサポート」であり、しかも会社側が、仕事に携わったスタッフの成果を
きちんと見ようとしない以上、今後、何も改善する事はないと思います。
それに、酷ないい方かもしれませんが、経営側から見れば、
個々の仕事で重視するのは結果だけであり、
「誰がどのように取り組んだか」等は正直どうでもいい事です。

また質問から推測するに、ご勤務先としては、質問者様がフォローしている正社員の方に
もっと成長してほしいと考えているのではないでしょうか。
「出しゃばるな」という言い方には、その辺りの事情が汲み取れます。
しかし、結局は正社員の方がもたもたしていて仕事を仕切りきれず、
代わりに質問者様が全てさばくという状態になっているものと思われます。
今後は、例えば何かを選択・決定するといった案件は、
全て正社員に決めさせるようにしてはいかがでしょう。
もちろんアドバイスはしますが、「決裁」という責任は本来正社員が担うべきであり、
それを、業務上の責任を持たされていない非正規社員が負う必要はないはずです。
そうやって、正社員が自力でものを決めていくようにすれば、
本人にも自ずと責任感が芽生え、少しずつ成長できるのではないでしょうか。

しかし、質問者様がずっと正社員の黒子で満足できないタイプなら、
今の職場は退職し、ご自分が一人で仕切れるような仕事に就かれるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
最近、一切のアドバイスをやめてみました。
社員さんは困っているようですが・・・。
自分のモチベーションをさげないためにも、評価してもらえる、別の面を頑張ってみようと思います。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/11 17:18

かなりご立腹のようですね。


たしかに自分の成果を横取りされたような事されれば腹もたちます。。が。。。それが良い結果だったからではないでしょうか?逆に
失敗したときは、その社員さんが責任とる?
たしかに6年も働いていたら、仕事もわかるし、うとましく思われる事もあるでしょうが、おごりもあるんではないですか?
派遣の方で日の当たる人はそうはいないと思います。派遣は下請けのようなものですから、自分の立場も自覚しなければなりません。
社員さんは質問者様からすれば、お客様ではないですか?
社会にでれば、お客様さまから筋違いで、自分はやってないのにと。。。誤らないといけないこと、くやしい思いはだれでもあると思います。
ご立腹なのはよくわかりますが、お客様に仕事をさせてもらってる、と思えば、それほど、腹も立たないのではないですか?
派遣の方でも、高額の時給をとられる方もいらっしゃいます。又、能力を買われて、正社員になられた方もいらっしゃいます。
どうしても納得できないのであれば、辞めて、他の会社に行けばよろしいのでは?
派遣の良い所をうまく使いましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
その社員さん、失敗したときも知らん顔だったりします。
いい結果は横取り、失敗は私のせいです。
自分のモチベーションをさげないためにも、評価してもらえる、別の面を頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:17

貴方とその正社員は、私から見ていると、出来の悪い子供の親が手伝ってあげて、学校で、自分がしたと自慢しているように聞こえます。



もういいでしょう。
手放してあげましょう。自立させるのが遅すぎたかもね。

貴方は自分の職務を頑張りましょう。
嘱託なので、ゆっくり仕事をしてもいいんではないでしょうか?

横取りを気にしたら、貴方の損ですよ。
相談にきたら、私よりあなたのほうがいい考えを持っているし、若い知恵には負けますよと引き下がりましょう。
いづれは、その正社員が困る時があります。(貴方の力が欲しい)(すぐにでも)
そのときは、静観しましょう。
(社長から、話が来るまでは)

そして、これからは貴方の人生を楽しく生きることを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、誠にありがとうございます。
最近、一切のアドバイスをやめてみました。社員さんは困っているようですが・・・。
自分のモチベーションをさげないためにも、評価してもらえる、別の面を頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:12

 こんにちは^-^


私も全く同じ経験をしました。美容部員をしていました。私は派遣で入っていたのでノルマはありましたが、絶対に達成しないといけないとゆうのはなかったので、正社員が売り上げをどんどん取って行くんです。初めは、成績がいるからしょうがないかなーって思っていましたが、酷い月には50万の売り上げを取られてしまい、リーダーに言いましたが、私は信用されませんでした。
 それからは一人一人接客して売れた商品を自分のノートに書く事にしました。売り場にもPCがあってそこで顧客管理や売り上げを入れていくんですけど、最後に締める時に社員が売り上げを操作していたんです。勤務体制は早く入るのと、1時間遅く入るのと2通りでしたが、社員が遅く入るので私はいつも早く入って早く帰るのでPCを閉めることはほとんどありませんでした。
 数ヶ月分書いたノートをリーダーに見せましたが、派遣だから社員に売り上げ上げてとの事。
 派遣会社に相談にましたがなにも解決策はなく、ストレスで辞めました。私は仕事の評価を認めてもらおうと思いましたが無理でした。
 なので、いくら忙しくても仕事を頼まれても理由をつけてその社員の手助けは一切しませんでした。

 他の社員の子もその人に売り上げを取られていましたがリーダーは暗黙の了解でした。リーダーなのに、リーダーの器が無かった人の下で働いていたのです。

 質問者様は上司に自分も関わっていて、最終判断をしたのは自分だと主張はされたのでしょうか?

 長くなりましたが、質問者様は経験が長いですし、仕事も出来るのでその方に助言をするのを今後一切辞めてしまい、自分の評価を取り戻して下さい^-^
 私は呆れて辞めましたが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
どこにも同じような人はいるんですね。
上司に相談したいときは、まずその社員さんに相談する。というルールがあり、誰にも相談できないのが現状です。
一切、アドバイスを最近はしないようにしました。おかげで、いっぱいいっぱいになっているようですが・・・。
別の面で、評価してもらえるようなところを見つけて頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:10

ずいぶん悔しい思いをされていることとお察しいたします。


ご質問を拝見する限りでは、あなたは大変有能で仕事ができ、しかも一生懸命な人なのだろうなと拝察いたします。

これは会社のカルチャーによって違うところもあるので一概には言えませんが、恐らく仕事のとらえ方の問題ではないかという気がします。

最近の会社は成果主義が普通ですので、「自分がこれだけのことをやった」と主張しなければいけないという面は確かにあります。

ただ会社は基本的には組織ですので、全体としていうまくいったかどうかということを中心に考えないといけないのです。
つまり、ある仕事を、あなたがしたとか、正社員の人がしたとかいうことにとらわれているのは、組織人としてはあまりよいことではないのです。誰がしたにせよ、とにかく会社として成果が上がったかどうかということを中心に考えないといけないのです。
言い換えれば、仕事では自分を評価してもらおうと思ってはいけないということなのです。これが一つです。

それからもう一つは仕事は報告・連絡・相談をもって完結するということです。実際の作業などをいくら一生懸命やったとしても、事前に上司や関係部門の了解をとったり、仕事をした結果報告をしなければ、その仕事はゼロになってしまうということなのです。

これは有能な人がよく落ちる落とし穴です。有能な人は自分で判断してできてしまうので、一人で処理して、どんどん仕事を抱え込んでしまうのです。いわゆる職人肌です。
ところが組織として大きな目で見ると、上司はその人がどんな仕事をしているかわからなくて実は困っているのです。その結果、本人は実際有能であり、かつ誰よりも一生懸命仕事をしているにも関わらず、上司の評価がぼろぼろに低くてリストラされたりします。いなくなって初めてその人ががんばっていたのがわかる。こういうことが世間でもよくあります。

これは上司に見る目がないということもあるけれども、やはり本人が組織人として未熟だという一点につきると思います。恐らくあなたもそのタイプではないでしょうか?

これに対して「あなたの仕事の成果を横取りしている」と思われる正社員の人は、組織人としての基本ができているのだと思います。自分の仕事であれ、あなたがした仕事であれ、今こんな状況になっているということをこまめに上司に報告するので、上司としてはいろんな判断材料がもらえて助かっているのだと思います。

仕事は自分一人ではできないのだ知らなくてはいけないと思います。
ですので、提案や実務は遠慮せずにどんどん積極的にされてもよいと思います。
ただしいくら忙しくても、上司の事前の了解と結果の報告だけは、「税金だ」と思ってこまめにしていかれると、あなたが本来の実力通りに評価されるようになると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
組織の中の自分という考えは頭にあるのですが、その社員さんが「自分が全てやっている」と言いふらすおかげで、こっちは仕事をすすめづらくて・・・。本人はそこまで考えていないようで、何でも聞いてくるわ、させるわ・・・と悪循環なスパイラルに陥っています。「いなくなってその人のがんばっていたのがわかる」ような人になれるよう、別の面での仕事もみつけていこうと思います。

お礼日時:2007/10/11 17:07

いつもお疲れ様です。


嘱託と派遣の違いが私にはよく分からないのですが…
キャリアもあるし、仕事も出来る。
貴方は責任感もある、大変立派な方ですね。
もうアドバイス辞めてはどうでしょうか?
きっと貴方が何でも出来るから、他の人の仕事ぶりが気になって
しまうのかもしれません。
もう自分の事だけしてみてはどうでしょうか?
だって他の人は貴方ではないのです。
貴方と同じ仕事ぶり、気遣いは到底無理なのです。

私も貴方と同じように悩みました。
私は社員で、向こうも社員…
いつも責任逃れをする、知らぬ顔をする、
かと思えば自分の成果にする、呆れてしまいます。
いつもむかついて彼女には態度に出ていたと思います。
今でも必要以上は話しません。苦手だから。

自分の仕事はきっちりやります。
もう彼女へのアドバイスはしません。
しばらくしたら、他の社員も彼女の評価同じだと分かったのです。
驚きました。私だけでは無かったのです。

大丈夫です、貴方が仕事できることみんな最初から分かっています。
もう放っておきましょう。
自分のすることはきっちりすればよいのです。
一人ではできないに決まっているのです。
育った環境も性格も違うから話して理解できることではないのです。

放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
やっぱり、どこにでもいるんですね。
最近は、アドバイスを一切しないようにしています。
そのおかげで、手いっぱいになっているようですが・・・。
違う面で、仕事の幅を伸ばしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!