アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラス電極のpH計で流水のpH測定を行う場合、やはりビーカーなどに一度採取してから測定すべきでしょうか。

ガラス電極は水素イオンの透過を利用してpH測定を行うらしいので、流水だと正確に測定できないような気がします。

取説にもアプリケーション例にも流水に関する記述が見当たらないので質問しました。宜しくお願いします。

化学素人で、pH測定は初めてです。

A 回答 (2件)

流水でのpH測定の経験者といっても、ビーカー内での話です。

溶液をかき混ぜながら測るときと、流れがないときとでは、当方で使用しているpHメーターの指す値は、必ずずれます。そのずれ方は、流れの強さによって変わります。pHの測定の前には、標準試料をつかってメーターのキャリブレーションを行いますが、その時の値も、水流の有無によって変わりますので、水流のない状態でキャリブレーションを行った後で、水流のある試料を測ると、間違った値が出てしまうと思います。また、水流のある状態でのキャリブレーションは現実的ではありませんので、やはり、一旦何かに水を汲んでから測定するのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どちらでもいいように思いますが・・・? 流水に直接浸けると,数値が安定しない可能性もあると思います。

ところで,測定するのは pH だけですか? 別のデータも測定するのであれば,サンプルを同じにする意味で,採集したものについて測定するほうが良いのでは(自信なし)。

という事で,ビーカーなどに採取してからの方が無難ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

pHだけです。ありがとうございました。