電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上波デジタル放送が2011年からスタートしますが、スポンサー離れが予想されます。それについて詳しく教えてください。また、その解決策も教えてください。

A 回答 (5件)

> デジタル化すると、キー局とローカル局がライバル関係になり、

逆に、デジタル化でいままで視聴できていたエリア外での視聴(山梨、静岡での在京局や中京での在阪局視聴)が困難になっています。

1. デジタル化によってUHFでの低出力放送となったため各中継局から電波の届く範囲は逆に狭くなっています。
2. UHFの指向性が強いという特性を生かしてサービスエリア外への放送を抑制しているようです。
3. デジタルの周波数(チャンネル)が同じでも電波の強い方が勝つという特性を生かして、近隣県で同じ周波数が割り当てられ、エリア外視聴は困難になっています。
4. デジタル化を機会に、エリア外のCATVでの再放送を許可しない方向になっています。

なお、1.を原因とする難視聴地域対策として衛星波による地上デジタル再放送が考えられていますがこれのエリアプロテクトをどうするのか興味津々です。
    • 0

放送関係者ではかなり出ている議論ですが、必要な知識がだいぶ足りないようです。

放送局の営業のやりかたとか、系列の構造とか、再送信、総務省の無策ぶりとかの知識が無いとこの辺の話は理解できません。

放送局の入社試験の過去問かなんかですか?

参考URL:http://www.kpmg.or.jp/resources/newsletter/risk/ …
    • 0

全く法律論では無いと思うのですが、一応・・・

> デジタル化すると、キー局とローカル局がライバル関係になり、

ありえないですよ。
デジタル化することにより、キー局の電波が全国津々浦々に届くわけではありません。

> キー局に集中していたスポンサーが各ローカル局に流れたり、

キー局に集中するという意味もよくわかりません。
たしかに15秒のCMをキー局で放送するのと地方局で放送するのでは料金が全く違います。
それは視聴可能世帯数が異なりますから、同じ視聴率であっても到達する人数が違いますから
料金が異なります。
ただし、到達一人当たりの料金で考えると地方とキー局が必ずしも違うわけではありません。
その変の話になると非常に複雑な概念と計算式があるのですが。
参考
http://www.videor.co.jp/rating/yogo/alpha.htm

> スポーツ・映画・ニュースなどの専門チャンネルが登場した場合、キー局の視聴率は
> 下がるということでスポンサーが離れると思っています。

既にスカイパーフェクTVがまさに専門チャンネルですね。
ただ、それがゆえ"キー局の"視聴率が下がるという意味がよくわかりません。

> スポンサーの”一極集中”!!解決策とかありますか??

ですから、一極集中はしていません。
また、地方局は地元企業の広告媒体として有効な機能をしています。
今後も地方局はそういった地元企業に支えられていくでしょう。

根本的に何か勘違いされていませんか?
    • 0

>デジタル化すると、キー局とローカル局がライバル関係になり、

BSデジタルと混同していませんか?
地上波デジタルは現在のアナログの地上波がデジタル波に置き換えるもので、地方では地方局の電波しか受信できません。キー局のサービスエリアが全国に拡大するものではありません。

サブチャンネル向けやワンセグ専用のコンテンツを増やそうにも、地方局にはそれだけの予算、人材がありませんので、せっかく増えたチャンネル(電波)の有効利用ができないとか、地デジ化の資金確保のためのキー局からの資本投入により地方局の独立性が損なわれることが心配されていたと記憶していますが・・・

既に、専門局を必要とする人は、有償であってもケーブルテレビやCS放送で視聴するスタイルが定着しています。対象者が限定される(特に地方では著しいでしょう)専門局をスポンサーが積極的に支援するとも考えにくいですね。

スポンサー離れよりも、スポンサーの”一極集中”の方がありそうな気が・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BSデジタルと勘違いしていますよね。。

スポンサーの”一極集中”!!解決策とかありますか??

何故、スポンサー離れが予想されるんですか?

其の、根拠を教えてください。

この回答への補足

デジタル化すると、キー局とローカル局がライバル関係になり、キー局に集中していたスポンサーが各ローカル局に流れたり、スポーツ・映画・ニュースなどの専門チャンネルが登場した場合、キー局の視聴率は下がるということでスポンサーが離れると思っています。
が、実際よく分かりません。

• 0