プロが教えるわが家の防犯対策術!

3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。

私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!!
トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。
リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。

さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他人の意見も大事だと思いますが、400万ってかなり高額ですよ。

買ってから、後悔したくないのら、エスティマにするべきだと、思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに「勝手から後悔しない」という考えの下、今までずっとトヨタ車で満足していました。
後々のことを考えると、やっぱりエスティマでしょうね~^^
もう少し他の方の意見も聞いてみたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/08 08:16

燃費で選ぶなら断然エスティマですね。

良いグレードであればリッター20くらいは行くのではないでしょうか。これからもどんどん石油価格は上がる一方ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エスハイであれば恐らく20km/L近く行くでしょうね^^
夢の燃費です。

家族を乗せるので乗り心地も大事だし、通勤にも使うので燃費も大事だし・・・。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/08 08:19

双方試乗&ツレにオーナーがいるのでその感想を。


デザインは個人の好みがあるので意見はしません。

先ずエンジンの騒音レベルですが。おっしゃるとおり、
2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

次に燃費。若干エスが上ですが、
ドライバーによってはイーブンまでいけるかと、
というか燃費は車よりもドライバーの踏み方ですよ…。
±2km程度なら誤差と考えます。

足&AT(CVT)の制御はデリカが勝利。とくに3列目を多様する方は
リアが独立サスのデリカの方が圧倒的に有利でしょう。
エスも頑張ってはいますが…デリカに比べると
「3列目はオマケ」みたいな感じがします。作りもしょぼいし。
実際乗ってみて…3列目の突き上げ感はエスのがでかかったです。
(キャプテンは断然エスのが上ですが…コンセプトの違いですね)

最後リセールバリューとアフターサービス
言うまでも無くトヨタ最強。比べるまでも無いです。
ただ、三菱の販売店も最近ようやくリコール問題から立ち直り、
これからという大事な時期を迎えていますし、
あまり手抜きな仕事はしないでしょう。

以上が感想です。車としてはほぼ同等と考えます。
あとはデザインと思い入れの問題でしょうから、
それは質問者様が悩みまくって結論をだすしかないでしょう(笑)
以上です、良いカーライフを~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

そうなんですよ。まさかトヨタ車が他社に負けるなんてって感じです。

>最後リセールバリューとアフターサービス言うまでも無くトヨタ最強。比べるまでも無いです

まさしくおっしゃるとおりですね。知人から聞く他社ディーラーの対応やサービスなどは段違い。
こういうところも大変重要なポイントですよね。

都会的なかっこよさのエスティマ、土の臭いを感じさせるたくましいD:5。どちらのデザインも大好きなんですよ~。
ここが大いに迷うポイントです。
他の方の意見も聞いて、しばらく楽しく悩みたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/08 08:24

トヨタのイメージは良いのですが、三菱車も全然あなどれないですね。


D5ではないのですが、アウトランダーに試乗したところエンジン音が聞こえないぐらい静粛性が高く、とても驚きました。
ボディーの剛性感もしっかりしていて、仕様の割に値段も安い…
乗りもしないでトヨタが一番だと勝手に思い込むのは損かもしれないと思いました。

自分の好みではエスティマのデザインやトヨタというブランド、リセールを考慮すると、静粛性・居住性で劣ってもエスティマの方に傾きそうです。
ただ、自転車とか大きいもので、D5なら搭載できたのにエスティマだと無理…とかがあると悲しいですね。
旧エスティマを友人が乗っているのですが、Lサイズなのに自転車が載らないと言っていました。(フラットにした椅子の上に載せるしかない)

エス:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
D5:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変悩んだ結果、エスティマに決定しました。
現在の車がトヨタ車でリセールバリューが「もの凄い!!」の一言でした。本当にすごい高価格で買い取ってもらえました。(買取専門店)

回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!