アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今度の中間テストで天体のところが
出るんですけど、その問題の中で

星の日周運動と年周運動を使って解く問題が
あるんですけど、どういうときに
日周・年周どちらを使えばいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

両方を使用します。



・日周運動 360度/24Hr → 15度/1Hr
・年周運動 360度/360日 → 1度/1日
 (問題の定義は30日/月なので)

・20時→22時 :日周運動では、30度動く。

2時間後で同じ位置に見えるためには・・・
年周運動で30度動くには30日かかるので、30日前の22時には、
同じ位置に見える。
    • good
    • 1

ご質問の意味がいまいち解らないのですがご参考まで。



参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso03- …

この回答への補足

すいません。。。

問題で、2月5日の20:00に、オリオン座が真南に
見えた。このあと、22:00にオリオン座が同じ位置に
見えるのは、何月何日の何時ごろか。
ただし、1ヶ月は30日とする。

っていう問題が出たら日周と年周どちらを使えばいいんですか??

補足日時:2007/10/08 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!