アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住む赤ワイン好きの友人に、ワインのおつまみをプレゼントしたいと思っています。
日本の食べ物で、常温で少しの間は保存が可能で(飛行機で帰るので2日くらい)、それほど高価でないものっていったら、何がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

在来の日本の食べ物?・・・と考えると、やはりそのモノずばりと言うよりは[味噌][醤油]系で味をつけたモノが合いそうです。



常温保存ということは開封してからしばらくは保つという意味では安易ですが佃煮系のものならイケルと想います!!

[新橋玉木屋]は、かなり甘味を押さえてある方なのですが次のような商品が用意されています。(8種見本ですが単品買いOK)

生あみ 味道楽 [えび][たらこ][帆立貝][あさり]【牛肉ワイン煮】【かつお角煮】 などがあり、特に[ワイン煮]はお薦めです。

ブッフ ブルギニョン ア ラ ソイソシス 玉木屋風とでも名付けたい一品です・・・http://www.tamakiya.co.jp/jap/tsuhan/s40.htm

通販:東急百貨店【楽天市場】・・・http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373945/374 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373945/374 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社帰りに寄っていこうと思います♪

自分のも買いそう~(笑)。

お礼日時:2002/08/22 17:25

過去に、「赤ワインに合うおつまみ」という質問があったので、参考になれば幸いです。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141688

ここに、「ワインに合うおつまみレシピ」が少し載っています。
赤ワインは、肉・ハム・チーズ系が合うそうです。
http://www.tk-yuyu.co.jp/column_03.html

おつまみレシピ一覧です。
http://www.mercian.co.jp/eat/tsumami/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141688
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろなサイトを紹介してくださってためになりました。

お礼日時:2002/08/22 17:24

purewhitesnowさん こんにちは



魚介系はNG 生臭さを強く感じる様になります。
ですが あえて「かつおORまぐろの角煮(佃煮)」 赤身だし濃いめの味付けなので OKだと思います。
ス-パ-に真空パックしたのが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、上の方も書かれてましたが、佃煮系がいいんですね。
了解です♪

お礼日時:2002/08/22 17:23

赤ワインといえば >> チーズ


日本食らしいといえば >> 豆腐
という単純な発送なのですが、

豆腐の味噌漬(熊本県の名産)
燻り豆腐(岐阜県の名産)
豆腐よう(沖縄県の名産)

などはどうでしょうか。
どれもチーズのような食感と独特の香りがたいへん美味でお酒によく合いますし、日保ちもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あー私のほうが食べたくなってきてしまいました(笑)。

お礼日時:2002/08/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!