プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。教えてください。

中古車購入を検討していますが、
ディーラーの人に話しを聞くと、
「車庫(駐車場)を契約しておく必要が有ります。」
と言われました。

一方、住んでいるマンションの駐車場を契約しようとすると、
「車検証のコピーください。」
と言われました。

正直、「???」となってしまいました。
車を持ってない人が駐車場契約する場合も車検証が必要なのですか?
どなたか、その順序(進め方)ご存知であれば教えてください。

A 回答 (4件)

管理人の方に


「これから車を買います。車検証は納車されたらコピーを渡します」と言えば駐車場契約できませんか?

説明しますと、車を購入するのに(つまり車検を通す場合や譲渡の際)車庫が無いのに車を買って、路上駐車をする奴を排除する為に「車庫証明」という物を提出する事が必要になっています。
「私はちゃんと車の置くスペースを確保してあります」という証明です。
これが無いと車は買えません。
自分の土地なら自分で記入しますが(簡単な地図と土地の持ち主のサインだけです)土地を借りる場合は管理者のサインが必要です。
車を契約したときに、様々な用紙と共にディーラーの人に車庫証の紙を貰うと思いますので、それをもって管理人さんに「これから車を買います。車検証は納車されたらコピーを渡します」といって、駐車場を契約し、車庫証に必要事項を記入してもらいましょう。
それをディーラーに渡せば、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かく、非常に分かり易かったです。
さっそく話しをすすめます。

お礼日時:2007/10/09 05:42

はい、その場合 駐車場契約が先です。

 
近所の駐車場を借りる。(車を買うので置きたいと)
納車後に
住んでいるマンションの駐車場を契約する。
このマンションは管理会社が入ってるのでしょう。
車検証のコピー以外にも契約時に色々あるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。不動産屋に話してみます。

お礼日時:2007/10/09 05:41

この場合、駐車場を契約するのが先です。


事情を説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不動産屋に話してみます。

お礼日時:2007/10/09 05:41

六台以上管理する者には


義務が有ります
ほかに多々有りますが述べてもあなたさまには関係無い事なので省きます
copyで何も悪用できませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。不動産屋に話してみます。

お礼日時:2007/10/09 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!