アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階のドア(引き戸ではありません)なんですが、閉めてもまたスーと開いてしまうんです。
ゆるいとでも言ったらいいのでしょうか?
実は前にトイレのドアも同じようになって、住宅業者の方がドライバーを使ってすぐに直してくれました。
たぶん自分でも出来るんだろうと思うのですが、やり方を見ていませんでした。お分かりの方がいましたら教えて下さい。
業者に電話するほどでもないので・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的にドアが自然に開いたり閉まったりはしないで、その場所でとまるものと思います。

ドア自体が傾いている可能性があるので、
ラッチボルトの調節及び蝶番のネジ調整が必要と思います。
ドアによって調整ネジの場所が異なるので、人が来てもらう程ではないのであれば、工務店に型番を聞きドアメーカーに聞いてみれ場よいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

直りました。ありがとうございました。

おそらくラッチボルトが出ていないのでしょう。

ラッチボルトはレバー(またはノブ)を回せばドアの中に引き込み、ドアを開けることができるものです。
通常、出ばっていてドアを閉めるときにドア枠に当たってドア内に引き込みます。そのあと、ストライク(受け口)にはまって飛び出すのでドアが開かないようになっています。

プレート(ドア厚みの方向からみてラッチボルトをカバーしている金属板)にラッチボルトが引っかかっているのならば、プレートを固定しているネジを緩めて位置を調整すれば治るでしょう。

それ以外の問題でしたら専門業者に見てもらってください。
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくわかりました。
つまりラッチボルトがついてる部品のねじをゆるめればいいという事でいいのかな・・・

現在勤務中ですので、夜にでもやってみます。
素早い回答ありがとうございました。