アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高3で同志社の機械システム工学科の指定校推薦をもらえることが出来ました。
しかし、ネットの噂などを見ているとかなり厳しくて留年率は5割ぐらいと書かれてました。これは本当なのでしょうか。
また、厳しすぎてサークルやバイトが出来ないのって本当ですか。
知っている方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

5割が本当がどうか分かりませんが、本来、大学の勉強は


これくらいで丁度良いのではないでしょうか
実力が付いて、生涯役にたつと思いますよ

それとも、貴殿は大学にサークルやバイトを行いに
行かれるのでしょうか

もっとも今の大学であれば留年率5割位であれば両立できると
思います。休みも多いですし。
    • good
    • 0

5割というのは本当です。


実際、工学部5回生という人は多いです。今、この時期に留年確定している人もいます。工学部は工学部でも学科によって違うのかも…
サークル、バイトをするのは個人の自由ですが、4年で卒業するとなるとなるとたいへんなのでしょうね。
    • good
    • 0

機械システムは同志社工学部の中でも一番留年率が高かったと思います。


 ただ、成績上位を目指さなければ、厳しすぎてサークルやバイトが出来ないということはないと思います。
    • good
    • 1

留年率は高いです。

あまりに多すぎて文部科学省からお達しがあったと
いう噂も聞きます。
ただ、サークルやバイトをしている人も多いです。さすがに体育会系な
どの授業時間を圧迫する活動と両立するのは難しいでしょうが(それで
も体育会所属の人もいます)。
サークルもバイトもして留年しない人もいるし、なにもしてなくて留年
する人もいるんで、個人の資質によるところが大きいと思います。
    • good
    • 1

検索をしていたら、たまたまこちらを見つけた者です。



今どうなっているかは分かりませんが、数年前は、
機械システム工学科の留年率が高かったのは、事実です。
改善されないのは、学費をより多くとるためと言われているほどです。
留年率が高いのには、理由があります。
サークル、バイトができるかどうかは、人によりけりです。

指定校推薦ということですが、偏差値が高いからという
理由で入学すると痛い目にあいますよ。
基礎学力があり、授業以外でも本を読んだりモノを作ることが
好きでなければ、1~2年で嫌になります。
余裕があるのは、1回生の時だけです。

留年する理由は、人によりけりですが、
個人的に一番感じたのは、授業内容と試験の内容が
かけ離れていることと、レポートの影響です。
ITもほとんど活用できていない学科です。
(今どうなのかは知りません)
他にも問題は多くありますが、
基本的に文系の大学だということは知っておくべきです。

就職、起業のことも考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!