プロが教えるわが家の防犯対策術!

生酒を頂いたのですが、常温に保管したまま
半年が過ぎてしまいました…。本当にうっかりしていました。

常温保管して味が変わってしまった生酒の使い道を
ご存知の方いらっしゃいますか?
今のところ料理酒として使っています。

頂いた方にも申し訳ないので、
何とか復活させる方法や活用方法を知りたいのです。

お願い致します。

A 回答 (4件)

常温保存で、経年・・甘味、酸味が増しているのでは?


詳細は、下記で。
www.tengumai.co.jp/tengumai/product/ishikura.html

料理に使うにしても、酒の味が他の調味料で消されるものに使う。
活用法
www.sempuku.co.jp/odoroki/kenkou/furui.htm
www.okonomi-kid.com/nihonshu1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にためになる活用法を
ありがとうございました!

すぐにでも実践できるアイデアが
多数あり嬉しく思います。

本当にありがとうございました。
これで有効に使う事ができそうです。

お礼日時:2007/10/15 23:30

ANo.3です。


料理用(特に日本料理)に使うお酒ですが間違って理解しないで欲しいので追加します。

「不味くなったお酒を料理酒として使う」のは料理全体の出来上がりを下げます。
料理で使う日本酒も正しくは純米酒程度の美味しいお酒を使うものです。
単純に言えば美味しい食材に、飲んで不味い調味料は使わない。
お手元のお酒の状態が判りませんのが、私からの回答としては「捨てちゃいましょう」としたい思いです。

余計なことですが、スーパーで「料理用酒」として売っているものがあります。
舐めてみれば判りますがとても不味い日本酒と言えない様なものです。
良し悪しが判らない普通の家庭の方々にあんなものを売るメーカーの良心を疑っています。
極安価な合成材料でお酒に類した値段の暴利は儲け最優先ですね。
オーバーに言えば、その会社の社会的責任感を疑いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もメーカーの開発なので耳が痛いですね(笑)
(お酒は作っていませんが。)

料理酒は飲用清酒と違い、旨味重視に
作られているようなので、単品で舐めて
美味しくないのは仕方がないような気もします。

再発酵して酸っぱくなっているなど
大きな変化がなければ料理酒として使っても
問題ないような気がしていますが、そうでも
ないのでしょうか?

単品でとても不味いと感じても
料理に用いるには適した配合に
なっていることもあるのかなーなんて
思ってしまいました。

良し悪しが判らない普通の家庭…とおっしゃいますが
最近は情報も豊富にありますし、グルメな方が多いので
メーカーも本気で取り組んでいますよ。

原材料単価が上がる昨今でも値上げをせずに
どう美味しさを維持するか。

あなたがおっしゃる「あんなもの」を不眠不休で
命がけで開発している人間がいることも
判っていただきたいですね。

本当にひどいメーカーも一部あるかもしれませんし、
そういうメーカーのことを指しているのならすみません。

メーカー批判的なご意見がありましたので、
ちょっと熱くなってしまいました。

ただ全てのメーカーが儲け最優先で
動いているとは私にはどうしても思えないのです。

長文、失礼致しました。
そして問題の趣旨と大きく話がずれたような・・・
ごめんなさいっ!!

お礼日時:2007/10/17 22:29

「味がかわってしまった」の内容ですが、料理酒として使える程度ならば、そのまんま継続ですね。



繊細に作られている日本酒の復活は絶対にできません。
料理酒として余生を見届けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なものをダメにしてしまいました…
以後気をつけます(;;)

料理酒として大活用します。

お礼日時:2007/10/15 23:34

とりあえず頂いた方には、その酒のメーカーのHPにアクセスしてその酒の特徴を調べてそこに書かれている通りのことを多少質問者さんの感想を加えておけばOKでしょう。



一旦開けて料理酒として使い始めたのなら最後までそれで行きましょう。
一般料理酒よりはマシな味付けになるでしょうが、あまりに保存状態が悪いと生酒(本当に一度も火入れをしていないヤツですが)特有のフルーティーな香りではなくナッツ系のにおいがしますのでそうなったらもうポイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香りがフルーツ系からナッツ系になるのですか
知らなかった…。

頂いた方への対応方法までありがとうございます^^;
以後気をつけようと思います。

お礼日時:2007/10/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!