旅行代理店での海外旅行を申し込み、海外に滞在中ホテルの部屋の天井が落ちてきて頭や体に直撃し、ケガをしました。この場合誰に責任があるのでしょうか?そして医者に払う治療費や慰謝料などを請求したいのですが何処に慰謝料としてはどのくらい請求できるものなのか。また何処も責任をなすりあって治療費、慰謝料を払ってもらえない時は何処に訴えればいいのでしょうか?裁判にしたときは弁護士を雇わないといけなかったり、判決が出るまで何度も裁判所に足を運ばなければいけなかったりするのでしょうか?仕事があるので、そんなことに時間ばっかり取られて
仕事に支障があって首になった場合、それも金で賠償してもらえるんでしょうか?
とにかく裁判や調停のやり方を教えて下さい。あとこういった場合の慰謝料の相場はどのくらいのものなのかも教えてください」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 責任はホテルにあるでしょう。

どこの国での事故でしょうか。国によって違ってくる部分があると思います。またどの程度の怪我だったのでしょうか。警察は入ったのですか。現地で医師の診断は受けたのでしょうか。警察の事故証明や医師の診断書があったほうがいいです。
 それから事故がおきたときのホテルの対応はどうだったのでしょうか。そのことについて多少の話し合いは現地でしていますよね。その時にはなんと説明を受けましたか。添乗員さん同行のツアーだったら添乗員さんが間に入ってくれると思いますが。海外旅行保険に入っていたなら、治療費や後遺症障害が残った場合、そちらに請求することも出来ると思います。
 慰謝料の相場については、怪我の程度や後遺症の有無・程度により全く違うのでなんともいえません。また現地の国の物価を基準として慰謝料が支払われた場合、金額はあまり期待できないかもしれません。それによくはわからないのですが、裁判等の場合日本ではなく、現地の裁判所ということになるのかも。
 外務省や在日大使館に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q一般ホテルと旅行代理店の所轄官庁は?

先日、10日以上前の予約で買えるパック旅行(航空券にホテル一泊代金込み)の安売りキップをインターネット上で購入しました。
飛行機の出発便の方は、二泊後で、変更は利かないものです。
それで後一泊は、同じホテルにすると、料金は幾らになるかと、問い合わせをしました。安売りパック旅行代理店からホテルの値段がメールで知らされせきました。
それで、その旅行代理店には、現地ホテルで同じホテルに泊まるとなれば、そちらで支払いするとメールしました。
私は、同じホテルを連泊しました。ところが旅行代理店の言っていた金額よりも3割近く高い支払い請求され支払いました。というのは、旅行代理店がメールで知らされた金額を正確に知らなかったし覚えてなかったからなのです。又、そのときメール受信記録を見られなかったので、支払いしました。
ところが、その後、受信記録を見たところ、私の記憶通り、三割近く高く取られているのが判明しました。
なんか詐欺にあったような気持ちなのですが、それはともかく、ホテルの1、所轄官庁とホテル業を規定する法律はなにになるのか教えていただければあり難いのですが。
2、旅行業を規定する法律は、旅行業法だと思うのですが、所轄官庁は国土交通省だと思っているのですが、この点間違っていれば、教えていただければあり難いのですが。

先日、10日以上前の予約で買えるパック旅行(航空券にホテル一泊代金込み)の安売りキップをインターネット上で購入しました。
飛行機の出発便の方は、二泊後で、変更は利かないものです。
それで後一泊は、同じホテルにすると、料金は幾らになるかと、問い合わせをしました。安売りパック旅行代理店からホテルの値段がメールで知らされせきました。
それで、その旅行代理店には、現地ホテルで同じホテルに泊まるとなれば、そちらで支払いするとメールしました。
私は、同じホテルを連泊しました。ところが...続きを読む

Aベストアンサー

パック旅行の宿泊代金と正規料金は別(下手すると5割以上違う)なので、パックツアー扱いでなければ値段は全然違うのが当たり前です。
貴方と安売り旅行代理店の間での話(契約内容)ですが、現地払いだと正規料金適用の可能性があると思います。
最終的にはあなたと安売り旅行代理店の間の話です。
ちゃんと現地払いで旅行会社提示価格が適用されるのか事前に確認して旅行会社のOK貰っていましたか?
メール送っただけでは「確認」にもなりませんよ。
OK貰っていたのなら安売り旅行代理店に事情を話して確認するべきですね。

で、回答ですが、旅行会社は国土交通省管轄です。
旅館ホテルは厚生労働省管轄でホテルの法律根拠は「旅館業法」のはずです。

どっちもネットで検索すれば出てくるはずです。

Q海外旅行。ルイヴィトンのキーポル(ボストン)60サイズは機内持ち込みできる?

機内持ち込みのできるヴィトンのBAGキーポルの購入を検討しています。

海外旅行の際、機内持ち込みできる手荷物の大きさが
JALやANAだと3辺合計115cmだと思いますが
ルイヴィトンのキーポルの一番大きなサイズである
60サイズですと、
ヴィトンHPに記載あるサイズ表では
60*33*26となっており、119cmとなってしまいます。

やはり一番大きなサイズでは少しのオーバーでも持ち込み難く、
その下の55サイズ(55*31*24=3辺合計110cm)
にしないと駄目でしょうか?

実際にヴィトンのキーポルをお持ちの方で
海外旅行によく持参される方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

60サイズならば、通常大目に見てもらえるサイズです。
肝心なのは持ち込む際の「中身の量」ではないでしょうか??
重量級の物がギッシリ入っていたりして、カバンがパンパンに膨れている状態では機内持ち込みが断られてしまう場合がありますよ。

Q日本での短期滞在ビザでの滞在中の労働行為について

日本での短期滞在ビザでの滞在中の労働行為について教えて下さい。

就職して報酬を得て働くこと(アルバイト含む)は
当然違反になりますが、無給で活動することが前提の
以下に関しても問題となりますでしょうか?
・ボランティア活動
・研修、トレーニング
・無給での労働(知人の会社のお手伝い等)

Aベストアンサー

>・ボランティア活動

内容によります。ボランティア団体の素性によると言った方が良いかも。

>・研修、トレーニング

問題になりません。

>・無給での労働(知人の会社のお手伝い等)

微妙です。無給ですと雇う方に別の問題がでますし、無給を隠れ蓑にして別の報酬(例えば食事とか)を与えたりすると、通常は対価と見なされます。

Q連続海外旅行は大丈夫でしょうか?

11月にNYとLAとロンドンに海外旅行に行く予定で、いろいろ考えた結果
NYとLAは周遊チケットで行って、一度日本に帰国して4日後
ロンドンに出発しようかというところに落ち着いたんですが…
ふと、4日後にイギリスに出発して何か問題があったりしないか心配に
なってしまいました。

何かというのは…具体的には何もないんですが…。
連続海外旅行をしたことがないので心配に
なってしまったんですが何も問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、出入国で問題にならないとか心配しています?
国によっては、余りに短期間での出入国を繰り替えていると、
入国時に別室に呼ばれたりする事もありますが、
今回は、USとUKと別の国ですから、そう言う問題はありません。
心配しないで行って来てください。

それと、これは勝手なアドバイス。
予算の都合にもよりますが、十分な日程と予算があれば、
USとUKに行くんなら、いっその事、世界一周航空券で行く
と言う選択肢もあります。参考にしてください。
http://www.staralliance.jp/fares01.html
その場合、他に国に寄ると言うということも、航空券の
ルールに従って利用している範囲であれば、可能です。

Q海外滞在中の裁判について。

海外に長期滞在中に訴訟を起こされ、裁判に出られなかった場合、判決は相手の主張通り確定してしまうのでしょうか?
住民票は日本に残したままです。

訴えられたことを知らなかった場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

訴状が、
(1)日本の住所地に正式に送達された場合
(2)公示送達という方法で、送達された場合
(3)海外の居場所に正式に送達された場合
以上のどれかの場合、裁判を受けることになり、欠席すれば敗訴判決になります。
(2)の場合、訴えられたことを知らなくても、判決を効力があります。
(1)(3)の場合は自分で訴状を受け取るか、家族が訴状を受け取ってると思われます。ので、この場合も判決は効力があります。

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Qアメリカ市民が、日本滞在中にアメリカ圏内に旅行にでる場合

私は、アメリカ市民(CA州居住)なのですが、1週間後に日本に1ヶ月ほど休暇で日本の家族のところに行く予定になっています。その休暇中に私の家族と一緒に4日間、グアムに旅行に行くことになり、チケットを予約したのですが、、。今日、旅行会社から問い合わせがあり、私がアメリカのパスポートでグアム(アメリカ圏)に入国するのは、問題がある。ReentryPermitのようなビザの取得の必要があると言われました。日本に90日以上滞在するのは、いけないと思いますが、その1ヶ月の日本での休暇中に、アメリカ圏内に入るのにビザがいるとは、聞いたことがありません。ビザを今からとるには時間がないと思いますし、旅行をキャンセルするしかないと思っています。このようなことに詳しい専門の方、ご回答いただければ感謝です。

Aベストアンサー

ReentryPermitのようなビザというのは、日本へのビザじゃないですか。
グアムはアメリカですから、日本を出て帰国しすぐに日本に戻ってくるという形になります。
tulip124様はアメリカ国籍ですから、アメリカに帰国するのは問題が無い(ビザなどいらない)ですが、すぐに日本に再度入国する、それも自分の住居のあるCA州ではなくて、準州であるグアムから直接再入国するというのが問題になるはずです。

近くの日本大使館に確認してみてはどうでしょうか。
もしそうなら、グアムで家族と合流して、グアムから日本に入国するように変更すれば、ビザの問題は無いはずです。

Q海外旅行に憧れてます!おすすめの海外旅行先を教えてください!

海外旅行に憧れてます!おすすめの海外旅行先を教えてください!

Aベストアンサー

初海外でしたら台湾かシンガポールがおすすめです!
台湾はご飯が美味しいですし、何よりも物価が安くて近いというメリットがあります!
フラッと行けますし二泊で2万えんあってもぜんぜん余るくらいなのでおすすめですよ♫

シンガポールはちょっとお高めですが町がとてもきれいで過ごしやすいです。

シンガポールも台湾も交通機関が充実していて不便がないのでまずはこの2カ国!ってかんじです。

Q人にぶつかってケガをさせた

駅構内で人にぶつかって相手が救急車で運ばれました
私は向きを変えて一歩踏み出したら、はしってきたその方とぶつかりました

頭を打ったので念の為救急車を呼びました

私は駅員の方に電話番号を渡して帰宅したのですが、こういう場合、治療費など支払うのでしょうか

相手は、意識もあり、話もきちんとできる状態でした

Aベストアンサー

>はしってきたその方とぶつかりました


「向きを変え、1歩踏み出す」だけで相手が怪我をしたので
あれば、誰でも加害者になってしまいます。
駅構内で走るという危険な行為が、ゲガの原因です。
治療費を払う必要はないと思います。
事実をありのままに説明してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報