アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯に銀歯のかぶせがあるのですが、その横のはぐきにちっちゃなできものがぽこっとでています。
口内炎みたいなものかと思い、ずっとビタミンを飲んでいるのですが一ヶ月たっても同じ状態のままなおりません。
一応かかりつけの歯医者に予約はいれたのですが、人気があるところなので、3週間後です。
銀歯の中(多分神経はとっていると思います)に虫歯ができたのか・・・気になります。
4ヶ月ほど前に定期健診にはいっていて、その時には何もいわれませんでした。
基本的に銀歯の中ってレントゲンではわからないのでしょうか?

A 回答 (2件)

その歯ですが神経を抜く処理をしていませんか?

でしたら歯の根の先で細菌が繁殖し膿が溜まり歯茎がオデキのように
飛び出していると思われます。

原因は神経を抜く処理をした際の歯の根の清掃・消毒が十分行えて
いなかったからだと思われます。

現時点で特に痛みが無いのであれば3週間ぐらいは大丈夫だと思いますが
出来るだけ早めに処理することをお勧めします。
最悪は抜歯になる可能性もありますので・・・

尚上記の症状の場合レントゲンを撮れば根の先が黒く写りますので
判別できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございます。
歯科でみてもらいましたが、異常なく、その後、一ヶ月ほどで自然治癒しました。
おさわがせしました。

早く医者に行って検査してください。

癌だったら大変です。「ビートたけしの番組」でもあったので一刻も早く医者に行きましょう。耳鼻咽喉科というところに行けば良いと思いますが病院の受付できいてください。歯医者は専門外なのでわからなかったのか見逃したのでしょう。それでただの「おでき」なら一安心です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがありがとうございます。
歯科でみてもらいましたが、異常なく、その後、一ヶ月ほどで自然治癒しました。
おさわがせしました。