ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は、今度、早稲田大学政治経済学部の指定校推薦の校内選抜枠をいただき、11月に早稲田のほうへ行って面接があります。

 そこで、願書を出さねばならず、25日が締め切りなのですが、受験票に貼る顔写真について悩んでいます。
 制服で撮るものだと思っていたのですが、「受験票に使用した顔写真はそのまま入学後の学生証に使用する。」と書かれていたので、姉に「私服で撮るの?」と聞いたら「普通はそうでしょ。」と言われました。 私服って、どんな服でも良いのでしょうか?私は胸元が開いたような(そんな下品なものではないですが)服しか持っていません。Tシャツとかで撮るべきでしょうか?顔写真って合否に関係ありますか?
 知っている方がいらしたら、教えてくださるととてもありがたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

指定校推薦獲得おめでとうございます。


ということは合格は確定みたいなものです。
私服はどんなでもOKではありますが、
この場合は学生服が一番よろしいかと思います。
学生証の写真といっても一年だけですし、学生服で十分です。
早稲田の気風自体も学ランですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生服が良いんでしょうか・・?
というか、指定校って本当に落ちないのでしょうか><
とても不安です。。。

お礼日時:2007/10/13 13:49

前にもそんなこと聞いた人がいましたけど


なぜそのようなことを聞くのかしりませんけど?

私はAOでもないし指定校でもないです。
一般入試です。
願書の写真は学生証になりますし他も同じでしょう。

あとなんでもREしたら
自分と同じ入試方法って考えるものなのかな?
前もAOですか?ってw

私は生まれてこのかた・・
正攻法で生きてきたんでw
    • good
    • 0

願書の写真はそのまんま学生証の写真になります。


なんで、ふつーのカジュアルな服装だといいかも・・・
さすがにTシャツってのはお勧めしませんが。

よーするに
学生証にどんな写真を使いたいかです。
写真かえたいがために再発行って手もあるのかな。
自分はさすがにそこまでやってないけど笑w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tシャツは無いんですね^^;

widowwさんは指定校推薦で入学されたんですか?

お礼日時:2007/10/13 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学願書の証明写真について

指定校推薦の入学願書を出すのですが、その願書の写真はやはりきっちりとした制服(ブレザー等着用)で撮ったほうがいいのでしょうか?
私は学校帰りに撮りに行こうと思っているのですが、ブレザーは着ずにセーター(白)で撮ろうと思ってます。
これはまずいでしょうか?
ちなみに面接や小論文等はありません。志望理由書出すのみです。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

募集要項に特に記載されていないのであれば、受験の写真と学生証の写真は別の可能性が高いです。去年の経験からすると、違う場合は特に何も書かれておらず、一緒になる場合は注意書きが書かれていましたから(明治がこのタイプでしたよ)。

>ブレザーは着ずにセーター(白)

問題ないです。

もしどうしてもわからなかったら大学に問い合わせるのが一番良いと思います。

Q願書に貼る写真の服装

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

Aベストアンサー

1でしょうね。

流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。

Q推薦願の書き方について

今年受験の中3です。先日、推薦願をもらいました。
その推薦願の書き方についてなんですけれども
先生は詳しい具体例などを話さなかったため、今、何を書けばいいのか迷っています。
必須項目には
【志望の理由】
【特別活動においての実績】
というのがあります。
先生に共感を与えられるような文を書くには、どんなことを書いたらいいのでしょうか?
私は将来中学教師になりたいと思っているのですが、あまりはっきりとは言い切れません。
ただ大学進学はしたいと思っています。
どなたか書く際のポイントのようなものを、本当に少しだけでいいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同じです。
 ここで、将来何をしたいのかと言うのは、必ずしもその職に就かなければならないと言うわけでは
 ありません。「今現在」のことを書けば良いのです。
 高校生活を送っている間で進路希望が変わることは当たり前のことです。
 大学に入ってから分野が広がることだってありますよ。今の僕がその状態です。
 それを曖昧にするよりも、しっかりと意志を持っていると見てもらえるようにすることが重要です。
 また、誤字・脱字には十分注意して下さい。

【特別活動においての実績】
 部活動、ボランティア、コンクールの入賞、検定試験などを表記。

 (例)平成○年・女子テニス県大会2位入賞
   平成○年・日本漢字能力検定3級合格
   平成○年・○○絵画コンクール銅賞
   平成○年△月~平成○年△月・××市社会福祉協議会ボランティアサークルで活動

 上記では箇条書きにしてありますが、これを文章にする必要があるかもしれません。
 その場合は、それぞれ段落を分けて書くことが大切です。読みやすい文章を心がけて下さい。
 このような公的なものでなくても、学校行事でも良いんですよ!

 (例)中学2年・修学旅行実行委員会 委員長
   中学3年・体育大会○組キャプテン
   中学3年・生徒会 副会長

 これらの活動の中でも、自分の中で思い出深く、自分の成長の糧になったと感じる事項であることが
 非常に重要です。それによって、自分が何を得たのか、それを書けば良いですね!
 例え、公的にはすごいことでも、何となくやっていたよりも、自ら積極的になって活動したことを
 伝えるのでは全然違います。当然、後者の方が説得力もあり、相手も興味を持ってくれます。

僕は去年の今頃、ちょうど大学の推薦入試で合格し、ホッと胸をなで下ろしていました。
入試で重要なのは「何事も明確に!そして確実に!」です。また、間違えてもそれに動じない根性!かな?
僕の妹も中3で、受験対策で頑張っています。

上記の内容程度で参考になれば幸いです。
ryoma echizenさんが、見事推薦入試で合格されることをお祈りします!

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q女子大または日東駒専

現高3の女子です。進路について悩んでます。私は大学では経済学や国際経済を学びたいと思い数学で受験するつもりで今英国数を勉強してます。一応目標としては立教を掲げてますが、正直今のままでいくと確実に落ちると思います。それでランク下の大学も調べてて今気になってるのが日本大学、武蔵の経済学か東洋の国際経済を視野に入れてました。
しかし調べてみると女子大のが圧倒的に就職率が良いというのを聞いてとても悩んでます。女子大ではほとんど経済学は学べないし、もう今更受験科目も変えられないので悩んでます。妥協して二科目受験の英文科でもいいかなとは思ってます。
この場合どこの大学がお勧めでしょうか。ちなみに女子大なら日本女子、清泉、聖心、白百合、昭和女子あたりとチャレンジ校として津田塾、東京女子も視野に入れてます。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、女子大が就職率が高い理由は「事務職枠」があるからです。
 企業というのは(特に大企業では)女性を採用する際、「総合職」と「事務職」と職種を分けて採用しています。総合職は、全国勤務があり将来的には社長にも成り得る職種であり、事務職は転勤を伴わない職種で基本「総合職のサポート」になります。最近は事務職にも総合職と似た権限を持たせる企業も多いですが、依然として大きな違いが存在する場合が多いのが現状です。

 とまぁ、企業が公表していることを上に書きましたが、現実は「事務職は職場の掃除機・お花」のような存在です。
 男性しかいない職場ではどうしてもオフィスが汚くなりがちです。そこに女性がいるとその女性が掃除をしてくれたり、その女性がいることで男性の意識が変わり汚くなりにくいです。
 また、男性は若くてきれいな女性がいると仕事を頑張る習性があります。別にその人と付き合うために(振り向かせるために)という目的がなくても、若くてきれいな女性がいると仕事を頑張ってしまうのが男性なのです。
 実は大企業が女子大の学生を採用する理由は後者になり、特に「若い」という点がポイントです。そうです、ある程度年次が経てばいなくなってもらう方が好都合で、その代わり若くてかわいい「後輩・新人」がその役割を務めればいいだけです。彼女たちにスキルは求められてはおらず、若くてかわいければいいわけです。AKBのように上の人間が抜けて若い人間が入ることで平均年齢が維持される構造と全く同じであり、そこに「スキル」の向上が求められていないのと同じです(スキル向上が求められれば人材は固定されるはずです)。女子大出身者は、自分たちは社会に「女性らしさ」を求められており、それを発揮することが生き残る手段であることが分かっている人が多く、そのため就職率がいいのです。
 マーチ以上の女性でも大半は事務職ですが、総合職の人もいます。ただ、総合職にはほとんど女性らしさは求められておらず、「男性の中にいても平気な人」という男性社会の中に平気で入っていける人だけです。少年野球に女の子が一人いても、和を乱さずやっていける人と同じです。
 女子大が就職率がいいのは「先輩たちが事務職枠をあけてくれるから」であり、これは数年後、「自分たちも空けないといけない」ことが宿命づけられています。テレビアナウンサーを見ると大抵、女性の方採用数が多いですが、彼女たちは30前後でフリーになっていますが、男性はずっと局アナか、フリーになっても年齢は結構高くなってからです。20代でフリーになる男性アナウンサーは皆無ですが、女性は多いです。また定年までアナウンサーな女性は最近ようやく誕生したくらいいません(男性はたくさんいます)。

 マーチであっても事務職には就けますが、女子大であればその可能性は限りなく小さくなります。その代わり「事務職に強い」という特権が得られるだけです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、女子大が就職率が高い理由は「事務職枠」があるからです。
 企業というのは(特に大企業では)女性を採用する際、「総合職」と「事務職」と職種を分けて採用しています。総合職は、全国勤務があり将来的には社長にも成り得る職種であり、事務職は転勤を伴わない職種で基本「総合職のサポート」になります。最近は事務職にも総合職と似た権限を持たせる企業も多いですが、依然として大きな違いが存在する場合が多いのが現状です。

 とまぁ、企業が公表していることを上に書きましたが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング