アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が使用しているパソコンについてですが、下記の項目に対してどこまで増設および拡張が出来るのか、もしくはお勧めの方法またはパーツがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

1.CPUの交換
2.HDDの増設
3.ビデオカードの交換

使用しているパソコン : Gateway GP7-600
使用しているOS : Windows XP Professional
CPU : Pentium3 600MHz
マザーボード : Intel 440BX(Tabor3)
BIOS : 4W4SB0X0.15A.0013.P08
メモリ : 384(128+256)MB SDRAM DIMM
ビデオカード : nVIDIA TNT2 32MB AGP
ATA 66 IDEコントローラカード接続

A 回答 (7件)

こんにちは。



1.P3 600。十分じゃないですか。私はP2 350 750がありますが500以上で不便は感じないですし、アーキテクスチャの違うセルロン800相当の体感がソフトによってはあるのでないですか?(でも私のメインは2Gだったりする・・)

2.やりましょう。7200回転でも1万出せば一昔前と比べものに成らないほど早くて、安くて、静かです。うるさい5400ものが付いてきたはずです。

3.難しいかもしれません。GW2KにつけられるTNT2 32MB AGP を持っていますが、(最初から付いてきたもの)今の規格とスロット形状が少し合いません。(マザー側)440BXですからX2モードかな?
物理的に不可能ならPCIものでGFMXの選択になります。

BIOSは相当UPしてます。私のはXPで、512Mつんで安定作動です。ただ、紆余曲折あり。現状をお勧めします。

P4.1,4G以上選択すれば早くなったな~と実感すると思います。おまけにウルトラ100・USB2.0・高速メモリー・チップ・保障・一度に手に入ります。
現状小額UPか、買い替えか・・うー、思案のしどころですね。

参考URL:http://support.gateway.com/support/drivers/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/27 19:00

HDについてですが、


いまさら増設するのは無駄かもしれませんよ。
既にUltra ATA規格の次の規格であるシリアルATAという規格ができ、
多分年内にこのシリアルATA対応の製品が発売されるでしょう。
そうなると今までのUltra ATAは消えていくでしょう。

増設するよりも、シリアルATAが出るのをまって、
新しいPCを購入したほうがいいと思います。

それと、WinXPにCPUが600Mhzでは力不足だと思います。
ある雑誌によれば、おすすめは1Ghz以上と書いてありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/27 19:02

ビデオカードはAGP 2×のものまでサポートしています。

最新のものは無理です。(今のはほとんど4X。)HDDは今のままで137GBまで。カードをつければ160GBまで。CPUは下駄をつければ1.4GHzまでいけるかもしれません。でも1.4GHz買う値段で2.53GHzが変えます。さらに5000円ほどおつりがきます。

予算、用途がわらないのでお勧めの構成はわかりません。マザーボードを交換しなければCPUは1GHz位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/27 19:01

>大変勝手な意見ですが、投資した金額で新しくPC本体が購入できてしまうのではないでしょうか。

 \60,000強かけたら新規購入か自作機になりますが。 失礼しました。
    • good
    • 0

一応GP7-500まではPL-iP3/T Rev.2.0の動作実績は出てるようですが、


やりだしたらキリが無いのがこの世界です。
(現行のテュアラインコアCPU用ゲタ)
http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/ip3t_compa …
「気が付いたらM/Bとケース以外別物だった」と新しく組み立てるよりも
投資してる場合があります。
ケースと立ち上がりのGateway のロゴが気に入ってる場合を除いてあまり
お奨めしないです。

とか言いながら私はソーテックマシン(440BX)にカッパ1G付けてますが・・・。
(BIOSアップデートやコア電圧変更したり2次キャッシュを使わない
設定にしてもテュアライン1.2Gは動作しませんでした)
電源、HDD類も換わってるのでケースとCDドライブ類、VGA以外別物って
事になりますネ!
改めて計算してみるとあれ?って感じですョ (≧∇≦)/ ハハハ

カスタムは何が有っても自己責任という事をお忘れなきよう・・・。

参考URL:http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/ip3t_compa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/27 19:00

「GATEWAY製PC-CPU交換」



利用にあたっては自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6036/
    • good
    • 0

あまりいい解決法とはいえませんが、マザーとCPUと電源は交換した方がいいと思います。



440BXでよくXPがインスト出来たなぁと言うのが正直な気持ちです。

現状だと下駄を履かせてうまくすれば1.2-1.4Gの世界。
だけどうまくいかない確率が大きいので無駄な出費になりやすいです。下駄を履かせければ1Gがいいところ。来年ぐらいにはきつくなるかも・・・。

安くあげるならアスロンとKT333をおすすめします。
ペンティアム4で組むのに比べればかなりおやすい。

今の段階ではハードディスクとビデオカードの交換ですね。

ハードディスクはIBM IC35L080AVVA07 が80GBで11000円前後。
ビデオカードはGeForce4のMX440かTi4200、もしくはRADEON9000を奨めます。こちらが20000円前後。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/27 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!