プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライディングジャケットを探したのですが、
市販のプロテクターの入ったしっかりしたジャケッットには、
(私には何の意味も無い)会社の名前が、デカデカと表示されています。
これらは、非常に高価な上に、なぜ、御社の宣伝を私がせねばならぬ?(笑)という抵抗感(なんという没個性!(失礼))があり、購入を諦めつつあります。
その代わり、プロテクターを購入し、その上にほぼ普通のジャケットを着てバイクを楽しもうかと考えています。
そこでプロテクターの上から着てもバタバタしないような工夫や
適した上着そのものは無いものでしょうか?

バイク専用のウェアとなるといくつも購入できませんが、
プロテクターの上に着ることができれば、選択肢が無限に増えて良いかな?と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

皮ジャン・皮パンがいいんじゃないでしょうか。
ショットとかバンソンとかカドヤとか。革ジャン・皮パンは基本無地ですから。
もちろんバタバタもしません。
また、バイク用に作られてるものが多いので、中にプロテクターが仕込んであるものもあります。

他だとフライトジャケットと言われる類のものがいいかもしれません。
皮製のフライトジャケットなら防御力も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
革ジャンはあこがれますが、ハーレーくらいに乗っていないと?(汗)。
フライトジャケットは確かに良さそうですね。

私も回答者:zaku1さんに同意します。

昔、普通の革ジャンなどで乗ってましたが冬は寒く、インナーの重ね着でゴワツイてました。
某ライディングジャケットを購入着用したら正に「目から鱗」!
防寒性に優れインナーの数が減り(日によってはロンT1枚でOK)御蔭で運動性が向上しました。
胸に「●W Sports」とワッペンが付いてるだけで宣伝(?)染みたデザインではありません。
通気性にも優れており、逆にスキーにも利用してます。
スキー場でもライディングジャケット着てる同類のスキーヤーを良く見かけます。

メーカーもデザインも星の数だけあると思います。
お気に入りの機能性とデザインを探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のものはそれほどすごいのですか!
宣伝染みてないものを探してみます。
でも逆にスキーウェアもあり?

>そこでプロテクターの上から着てもバタバタしないような工夫や

>適した上着そのものは無いものでしょうか?

これがライディング専用ということだとおもうのですが?
気に入ったデザインを探す他はないと思います。ロゴの入っていないものもありますから。時速100キロでの使用を想定されている服は普通ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロゴが無いものもあるのですね。調べてみます。

首と手首がしっかり閉まって、背中にベンチレーションのある透湿素材のレインウェアは結構よいですよ。

ただ、値段の割りに意外と耐久性が無いのと、雨が降っていないのにカッパを着る抵抗感は多少ありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、その手もありますね。
検討の余地はありそうです。

私も当初質問者さんと同じ考えで、なんとか「バイク専用」じゃなくて、ふつうの私服でバイクよりのものを探してきました。

しかし、思い切ってバイク用買って着てみると、やはり快適性が私服とはまったく違います。

専用に設計されてるのはやはり違います。私の印象なのですが、メーカー名の入っていないカジュアルぽいライディングウエアは、比較的高価なイメージがあります。

バタつかない私服のジャケットを強いてあげれば、軍モノですが米軍ゴアテックスパーカーとかM65パーカーとかは外側が固めでバタつかにくかったとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりバイク専用には勝てませんか...
軍モノ、カッコよさそうですね。